※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづき
サプリ・健康

息子が濃厚接触者になり、1日だけ、少し微熱、少し嘔吐し、今現在熱なし…

息子が濃厚接触者になり、1日だけ、少し微熱、少し嘔吐し、今現在熱なし元気、鼻が少し出てきたという感じです。
病院に電話しましたが、現在、発熱、その他重度の症状の方を優先しており、検査キットの不足のためしばらく様子見でお願いしますと言われました。
どこの病院もそんな感じでした。
夫婦共に仕事はあるし、接客業なのでPCR検査を受けさせたいです。
なので、検査キットをネットで購入することにしました。
もし、これで陽性が出ればどうすれば良いのでしょうか?保健所に連絡ですか?

また陰性だった場合は、待機期間が過ぎれば外出してもいいのでしょうか?

毎日のように公園行きたい、お外行きたいとだいぶストレスが溜まっているようで、賃貸なので体を使ってドタバタさせてあげることもできず😔
みなさん何して過ごされてますか?

コメント

もな💅🏻

陽性だったら保健所なり病院なり電話すれば指示貰えると思います。

検査キットは抗原検査だと思うのですが、正直陰性でもPCRしたら陽性になる場合も多いので…なんともいえないです。
息子さんが他人にうつす可能性を考えたら、発熱してから10日間は家にいればそれ以降は症状がなくなってたら外出してもいいと思います。

ココア

陽性が出れば保健所に連絡ですね、その場合息子ちゃんは発症から10日で外出できますが、息子ちゃんと完全隔離できない又は看護する同居人に関しては息子ちゃんの療養期間が終わってから更に7日待機です。(完全に部屋を住み分けて看護に携わらない同居人は最終接触日から10日で良いって自治体もあります)
陰性の場合は陽性者との最終接触日を0日と考えてそこから10日でokです。