※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなゆきママ
子育て・グッズ

主人が自営業の場合、保育園と幼稚園どちらが良いか悩んでいます。保育料の問題もあります。皆さんはどちらに預けていますか?

カテ違いだったらすみません(;>_<;)
幼稚園と保育園について質問です☆

主人は自営業、私は専業主婦です。
1歳9ヶ月と1ヶ月の子供2人がいます。
主人が自営業の場合、保育園と幼稚園どちらに預けた方が良いのでしょうか?
保育園は収入で金額が決まるとの事ですが、私まで働いたら保育料は高くなるのでは?それなら、3歳まで待って幼稚園の方が良いのか?と悩んでいます(*_*)
皆さんのご家庭はどちらに預けてらっしゃいますか?
良ければ、収入と保育料も教えて頂けたら参考になります☆

コメント

りぃmama♡

保育士ですがいまは産休中です!

保育園は基本的に両親が働いていなければ預けることは出来ません。ひなゆきママさんの場合だと上のお子さんが3歳になり幼稚園に預けるしかないと思います!
保育園に預けたいならば、ひなゆきママさんも働かなければいけないと思います!

ザト

共働きされるなら、保育園でも良いかもしれませんね。
ただ、保育園は共働きしなくてと入れるところと、共働きじゃなきと入れないところがあり、また、求職中だと申し込みはできても激戦区で入れない地域や仕事先が決まっていないと入れないところもあるので、そのあたりは市役所などに相談してください。
うちは夫婦で年間700〜800万の収入で、保育料は認可で昨年度は4.4万、今年度は3.3万でした。
今年度から保育園の制度が全国的に変わり、その関係で去年より収入が上がったのに、保育料は下がりました。
そのあたりも調べてみるとわかると思いますし、年間1000万ほど稼いでいても月7000円くらいの保育料の地域もありますので、一度お住いの自治体で確認してみてください。

anyaca

保育士です。

みなさんが言うように、保育園は基本的には共働きでないと入れません。入所希望は市役所に出すのですが、色々な項目があり、全てにポイントがついていて、合計ポイントの高い人から優先で入れるようです。保育園は家庭で保育出来ない方が優先=高ポイント…になるので、専業主婦はかなりポイント低いと思います。求職中で入れたりもするのですが、家庭状況(親と同居等)でもポイント低かったり、待機児が多い自治体だとパートでも入るのが難しかったりします。

保育料金は収入に合わせて変わります。極端な話、無料の方もいるくらいです。(母子家庭の他にも、共働きですが低収入で免除という方もいます)
幼稚園は学校と一緒なので、収入に関係なく学費制です。入園料等もあり、みんな一律同じ金額を払うはずです。私の知ってる幼稚園は保育料が月2万5千〜4万くらいです。
まずはひなゆきママさんが保育園に入れるか、今の状況で申請したら通るのか…等調べてみてもいいかもしれませんね。

ひなゆきママ

回答ありがとうございます☆
元々、来年4月から二人共保育園に預けて働くつもりでいました。
でも、主人の収入を考えた時に保育料が高くなる可能性があり、私が働いても意味がないのなら、幼稚園まで待つか…と思っているところでした。
保育士さんからの回答ありがとうございます☆

ひなゆきママ

元々、来年4月から二人共保育園に預けて働くつもりでいました。しかし、主人の収入を考えた時に保育料が高くなる可能性があり、私が働いても意味がないなら、幼稚園まで待つか…と思っていました。

収入と保育料、参考になります☆
制度が変わったのは保育園だけでしょうか?
詳しい事は市役所で聞けば分かりますかね?

ひなゆきママ

共働きのつもりで考えていたのですが、保育料が高くなり働いても意味がないなら、幼稚園まで待つか悩んでいました。
私の状況を考えると待機になりそうですが(;>_<;)

保育園については市役所へ尋ねれば良いですか?
幼稚園は直接ですかね?

anyaca

収入がいいと、保育料も高くなりますよね。なので、あえて幼稚園まで待つ方もいます。(私の親がそうだったみたいです…)今は幼稚園でも延長料金払うと17時くらいまで預かってくれるところもあるので、9時〜16時くらいで働いてる方もいるみたいですよ!

保育園については市役所、幼稚園は直接園に…だと思います(*^^*)

ひなゆきママ

ありがとうございます☆
自営業なので、所得は高いですが家に持って帰ってきてる額は人並みなので、保育料がいくら位になるのか検討も付かなかったので、かなりの額を払う事になったら…と不安になりました(;>_<;)
まずは市役所に所得による保育料の計算をして頂こうと思います☆
その場合、私が働いていなくても出して頂けるんでしょうか?

anyaca

今、働くところを探していて…とか伝えたら、とりあえず今の時点の料金は出してくれると思いますよ(*^^*) 表をもらう感じになるかもしれません。
ちなみに、お住いの場所は待機児が多い地区等ご存知ですか?

ひなゆきママ

そのように相談してみたいと思います☆
周りのママさんに聞いていると、入れた!という方が多いので待機児童が多いのかよく分かりません(*_*)
ただ、子育て世帯が多く保育園、幼稚園、届出保育施設は多くあります。

ザト

保育園は認可保育園は市役所に、無認可の保育園は直接保育園に、幼稚園も同様で、市立は市役所に、私立は幼稚園に聞くことになります。
保育料については、自営業の場合、毎年確定申告を行い、その中で源泉徴収額を計算していると思いますが、その源泉徴収額がわかれば市の認可保育園の場合、市のホームページなどに保育料を載せていたりしますので、確認してみてください。

ザト

また、保育料の計算などを市役所でやってくれることはないと思いますが、住民税をいくら払ってるか(これも保育料の目安になります)は、有料で教えてもらえますので、そちらを参考にするのも良いと思います!

ひなゆきママ

詳しくありがとうございます☆
源泉徴収額を把握しないといけないんですね。
経営は主人に任せており、確定申告も税理士さん任せだったので、聞いてみます!
住民税でも分かるのですね☆
一度、市役所の方に聞いてみようと思います。
6月に住民税きますよね?
それまで待った方が良いですかね?

ザト

すぐに預けたいということではなさそうですし、6月まで待っても良いと思いますよ(●´ー`●)

ひなゆきママ

分かりました☆
本当に詳しく丁寧にありがとうございます(*´∇`*)