※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子の2人育児始まる方へ!大変だったことや良かったこと、体験談を聞きたいです。アドバイスお待ちしています🤲

年子育児された方にお聞きしたいです😌💓

今入院中ですが木曜日から家での年子の2人育児始まります!ちょっとびびってます 笑 子供の性格や赤ちゃんによって色々違うとは思いますがみなさんの色々大変だったこと、良かったこと、体験談なんでもいいんで聞きたいです!!アドバイスなど大歓迎🤗先輩ママさんお願いします🤲

コメント

慣れるまでは凄いヤキモチで叩いたりしてきました😇
特に授乳の時は、今でもヤキモチやいて毎度絵本持ってきて、ママ読んでーー🥺🥺って、してきます😅
あとは間違えて息子を踏んでしまった事あったので、そこは注意がなのかなと🙂
それ以外は、泣けば真っ先に走っていってヨシヨシしてくれたり、ヨダレ出てればガーゼ持ってきてフキフキ言いながら拭いてくれたりします🤍
バウンサーに乗せてれば、ぐずったら揺らしてくれたり、お風呂掃除中泣けばお風呂場走ってきて、ママーまーくん!!って教えてくれます🥰
可愛いですよ♪(*‘ω‘ ≡ ‘ω‘*)♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子一緒くらいなのでとても参考になります🥺💓
    やはりヤキモチ妬いてしまうんですね🥺 確かに下の子が踏まれないようにそこは注意が必要ですね!!気をつけます!
    そんなお世話してくれるんですね😳😳なんていい子!!
    うちの子はどうなるかな 笑
    とっても参考になりました🥰ありがとうございます😊

• 1月31日
あんず

学年は2つですが、1歳11ヶ月差です☺️
うちは上の子のイヤイヤ期が凄かったので赤ちゃんの対応よりひたすら上の子の対応が大変でした💦
下の子の授乳中は上の子に絵本を読む時間にして(絵本大好きなので)少しでも寂しくないように気をつけましたよ😊
あと、寝かしつけが1番苦労したので出来れば旦那さんに早めに帰って来てもらって寝かし付けを分担できると全然負担が違うかな?と思います😊うちは旦那の帰りが遅く平日の夜はずっとワンオペで大変でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも学年2つ違い1歳9ヶ月差なんで一緒くらいですね🥺💓
    そうですか😂やっぱイヤイヤ期だと大変ですよね💦 上の子の相手できる時間はなるべく上の子優先にしようと思います🥺
    そうなんです!寝かしつけが一番不安だったんでとっても参考になります💓 旦那の協力は必要ですね!! ワンオペ大変ですね😂うちは20時には帰ってくるので協力してもらいます!

• 1月31日
まるこめ

1歳1ヶ月違いの年子姉妹を育ててます☺️
次女が来てからしばらくは、パイを欲しがったりして(赤ちゃん返り??)ダブル授乳してました😅
その後なんとか長女は断乳し、いまはパイをめでるだけになりました(笑)

最初は遠巻きに次女を見るだけでしたが、次女がハイハイしたり出来るようになり出すと、一緒に遊ぶ姿も見るようになりました。
女の子二人でおままごとしたり、ピアノをならしたり、可愛すぎます!
長女が次女のお世話(オムツを持ってきてくれたり、ご飯の時に自分のご飯を分けようとしたり)する姿や、次女をギューと抱きしめてキスしたりもあります🥰
まだ小さい長女がお姉ちゃんをしてるのは、愛おしいです!

姉妹喧嘩も始まって、ダブルイヤイヤ期に突入しそうですが、基本仲良し姉妹なので嬉しいです(笑)
あと、最近3人でコメダ珈琲に行って女子会もしました!🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子姉妹の育児とっても参考になります🥺💓
    赤ちゃん反り!!そのこと忘れてました🤣上の子もおっぱい大好きだったから欲しがる可能性ありますね!ダブル授乳大変でしたね😭
    一緒に遊べるようになったら可愛いですね😍それを楽しみに頑張ります!!!

• 1月31日
まま

上の子のヤキモチがちょっと大変です😅
でもオムツやお尻拭き持ってきて服脱がせて変えようとしてくれてたり、ミルクは自分がやる役目だと思ってるのか飛んできます😳
ずーっと下の子の名前呼んで話しかけたり、あやしてくれたり、ぎゅーしたりしてくれてます😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ヤキモチは覚悟しとかないとですね!!!
    凄いお世話してくれるんですね😳💓 うちの子もそうなってくれるかな😌 

• 1月31日
ゆう

出産おめでとうございます!
1歳0ヶ月差の年子います😊いま2歳半と3歳半で、やっと多少の余裕がでてきました😂
里帰りもしなかったので、おっぱい片手であげながら上の子にご飯もう片方の手であげたり、バウンサー足で揺らしながら上の子のお世話したりでした!
2人抱っこもよくしてました😥上の子の赤ちゃん返りがほぼなかったので、その点に関しては楽でした😌
目を離すと、下の子は上の子に目潰しされてたり…悪気ないので怒れませんでした🥲笑
よかったことは、下の子がある程度成長してくると一緒に遊んでくれることです🥰出来ることにちょっと差はあるけど、今くらいの月齢になるとずーっと2人で遊んでくれてます!わたしが3人目妊娠中なのでとっっっても助かってます🙏
あと、とにかくかわいいです♡ 双子ちゃんとはまた違うし、歳の差ある兄弟とはまた違うし、なんとも言えない可愛さは年子ならではかなぁー☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊💓
    片手でおっぱいで片手でご飯😳 覚悟します🤣🤣
    赤ちゃん反りなかったんですね🥺うちの子もないといいな💦
    ちょっかい出しちゃうのは仕方ないですね🤣親が気をつけて見てないとですね!
    最初は大変なことばかりだと思いますが一緒に遊んでる姿想像して頑張ります😊
    3人目妊娠中なんですね💓おめでとうございます😌

• 1月31日