※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi˙ᵕ˙⑅
お金・保険

ゆうちょの通帳再発行は、理由がなくても可能ですか?失くしたと言えば再発行できるでしょうか?手数料はかかるが、再発行の要望だけでは難しいですか?

分かられる方、教えていただけると嬉しいです😣✨
ゆうちょの通帳再発行は、当たり前ですが理由がないとしてもらえないでしょうか?
訳あって上の子の通帳を作り直したくて失くした訳ではないのですが、失くしたことにしたら再発行可能でしょうか😅
手数料が1,000円程かかるそうですが、作り直したいだけ伝えても再発行はしてもらえないですよね💦

再発行したことのある方、分かられる方よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ゆうな

無くして再発行した事ありますよ!

• mi˙ᵕ˙⑅

mi˙ᵕ˙⑅

その時、理由など聞かれましたか?

• 1月31日
  • ゆうな

ゆうな

特に何もです!
    うちの場合旦那名義だったので旦那の身分証明書と委任状は必要だったと思いますが、なにか聞かれたりはしなかったですよ😊

• 1月31日

訳を話すのは面倒だと思うので、もう無くしたことにして、作れば大丈夫ですよ🙂

• mi˙ᵕ˙⑅

mi˙ᵕ˙⑅

失くしたことにして作れますよね!
    いざ作るとなるとどこで紛失しましたか?なんて、しつこく聞かれるのかなぁ?と考えてしまって…笑

• 1月31日

退会ユーザー

全然聞かれないですよ!
    いつ頃なくしたかは、たしか聞かれましたけど、分からないですと言えば不明だか適当に書くだかで出来ましたよ🙆‍♀️

• 1月31日
  • mi˙ᵕ˙⑅

mi˙ᵕ˙⑅

よかったです👏さっそく明日、再発行してもらいに行ってみます(笑)

• 1月31日
ねこママ

再発行にしたら通帳に再発行番号が付きますが、それは大丈夫ですか?
通帳の記号、番号の間に数字が2と入り、ずっと再発行したことが分かるようになります。

通帳を作り直したいなら、窓口に通帳を持って行って、通帳にまだ余白があるのですが、入出金明細を夫に見られたくないのでなど理由を言って新しい通帳に切り替えしたいといえばしてくれますよ。

• mi˙ᵕ˙⑅

mi˙ᵕ˙⑅

そうなんですか!?ちゃんとした理由を言えば、再発行ではなく作り直して貰えるんですか!?🥺✨知らなかったです😳局員さんに聞いてみます😆

• 1月31日