※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

(習い事について)スイミングスクールに通ってるお子様がいる方、進級…

(習い事について)
スイミングスクールに通ってるお子様がいる方、進級テストは難しいのでしょうか?

7月から通い始めた小2です。
昔から水を怖がらず泳ぐの大好き、市民プールとかもよく行きます。
初回の級はビート板でバタ足とかの低レベルからスタートでしたがこれまで2回の進級テストに不合格して全く次に進めません…
親から見ても何がダメなんだ?て思うくらいで…
ここ3ヶ月くらいずーっと同じ内容の練習です。

勝手にポンポン進級していくものだと思っていたので、いつになったらクロール習えるの?てガッカリ…

単に我が子に才能がないのか、それとも2回くらい不合格になりながら進んでいくのが当たり前なのか…

スクール内にお友達とかも居ないので、皆さんどんな感じか教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

細かく級が分かれていますが、進まない子は本当に進まないです💦バタ足も足の甲でけれていないとか膝が曲がっているとダメとか、顔をつけているなら顔がしっかり水面に入っているかやビート板の手がパーになっているか、腕が伸びているかなど細かい基準があります😊まずはそこをコーチに聞いてみると良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような内容が返ってきてました。頭が高いとか、手が伸ばせてないとか…

でも上の級の子たちの泳ぎ見てても全然変わらないくらい普通にできてそうなんですけどね…

結構厳しいのですね。
    もう小2である程度大きいのでクロールとかまで時間がかかるようなら退会しようかなぁて悩みます。
    月4回で1万近くかかるし、この内容ならそんなに支払わなくてもな、て気になってきました。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

進級後はそこまで言われませんが、進級するためには言われますね💦ただバタ足や顔がしっかり入れられていないと今後の泳ぎで苦労します😂我が家の上の子がそうです。クロール、背泳ぎ、平泳でもそれができていなくて変な癖がついているので直すのが大変です…
    我が家では毎日布団の上などで顔を入れる、バタ足の練習はさせています。下2人はかなり気をつけてやらせているので言わなくてもできていることが多いです(上の子の時に失敗したなと思ったので始めから意識して取り組ませた)。
    クロールとかまで早く進みたいなら市民プールなどである市の教室やパーソナルレッスンの方が早いかもしれません🙆‍♀️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

厳しい所だと、そんな感じみたいです。
でも我が家が行ってたところはゆるく、サクサク進みました。
なので、行ってる所に寄るのかな、と…。

バタ足は基礎なので、パット見出来てても膝が曲がってる(付け根から動かせてない)などでだめなことがあります。
私が子供の頃行ってたところは厳しいところだったので、バタ足かなり注意されたので、40の今でもそのことを覚えてます(笑)
先生の膝の上でずっとやらされたなぁ、とか…🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう小2だしサクサク進んでくれてクロールや平泳ぎのやり方を学びたいのですが…
    別に競技を極めたいとかではなく小学校のプールでスイスイ泳げちゃうと良いかな〜くらいの気持ちだったので…
    他のスクールも考えてみます。

• 2時間前
まみぃ💋

友人の通っていたスクールも厳しいところで半年くらい進級させてもらえないって言ってました😂
うちの通ってるところは結構ゆるくて毎回進級しています。
通う場所によりますね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年😂
    そこまでバタ足だけだったらもう退会考えますね…
    子供もつまらないですよね…

• 2時間前
オリ𓅿𓅿𓅿

うちの小3息子、進まないです🤣🤣

まぁ、こればっかりは回数をこなすしかないかなぁーと思って見守ってます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり進まないですか…
    逆に小学生は難しいのですかね…

• 1時間前
はな

膝が曲がってるのかも。7月から習い始めたなら、もうちょっと様子を見で良いのかなと思います。うちは、2人の子を別々のスクールに通わせているのですが、2人とも2回に1回、または3回に1回合格する感じです。もちろん続けて合格することもありますが。個人的には、メガロスは、落ちた時にも、検定表にできているところに印がされるので、どこがダメなのか親にも分かりやすいです。ちなみに、下の子は、週一のスイミングだけでは、進みが遅く、私や旦那が夏休みに市民プールで特訓しました。スイミングに通えば、すぐに泳げるようになるわけではないということです💦

ふ9🍵

スクールによると思いますが、娘のところは2ヶ月に一度検定があって下の方の水慣れ級だとまあまあポンポン進みますが、だんだん泳ぐような級になるととたんに進級しなくなります😅
娘は小1から始めて今ようやくバタフライなので(うちのプールでは遅くも早くもなく普通くらいの進捗)7月から通い始めたならまだまだかかる感じがします。
大体どの保護者もクロールと平泳ぎできたらいいなと思っているのに多くのスクールはクロール→背泳ぎ→平泳ぎなので、通うのは基本年単位だと思います。私も小1からプール習っていましたがやはり年単位でやっていました。