※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一時保育を週1で利用中の方が、リフレッシュ目的でどれくらい預けているかについて相談しています。

リフレッシュで一時保育をよく利用される方。
月に何日くらい預けていますか?

毎月1日から来月分の一時保育の予約が始まるため、明日(2月1日)3月の一時保育の予約をしに行きます。

一時保育を初めて利用したのが11月で、11月と12月は午前中だけ預けるプランを1回ずつ利用しました。

1月は予約が埋まってしまっていて利用できず、2月は週1で丸1日預ける予約をしています。

3月は今のところ丸1日×週1+午前中のみを2日予約しようと思っています。

が、私が4月から仕事復帰のため、育休最後の月くらい預けないでずっと一緒にいて、2人で過ごせる時間を楽しんだほうがいいのだろうか?とも思えてきてしまって…💦

これまであまり一時保育を利用していなかったので、週1って多すぎるのかな?と心配になってきてしまいました(>_<)

リフレッシュ目的で一時保育を使われる方、どれくらいの頻度で預けていますか?

コメント

newmoon

リフレッシュは支援センターで実施している一時保育を利用しています。
が、ほとんど予約取れない(抽選制)ので取れても月に1〜2回ってとこです💦
午前か午後の、最大3時間という縛りがあるのでいつも3時間だけ預かってもらってます。
コロナが流行り出してから1年半の間は全く利用せずでした😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります(>_<)
    うちは先着順なので初日の朝から並んで予約取ってます💦
    コロナも確かに心配ですよね。。。
    どうせ4月から週5で預けないといけないんだから、3月くらいは一緒にいたほうがいいのかな…という気持ちと、育休もう終わるんだから一人時間がほしい!という気持ちがせめぎ合っています(>_<)

• 1月31日
  • newmoon

newmoon

コロナに関しては都内だし最初の頃は余計に敏感になってました💦
    でもコロナストレスと育児ストレスで私が心身病んでしまったのでそれ以来一時保育も利用再開しました。
    預ける頻度に正解はないと思います🙆‍♀️ご自身がベストだと思う頻度がいちばんいいと思いますよ。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 1月31日
そよかか

うちの地域は、前はリフレッシュでも月14日利用できたのが、予約開始ですぐ予約いっぱいになり利用出来ない人が多発したので令和と共にルール改正、リフレッシュは月4日のみになりました😅

下の子妊娠中は育休中ではあったものの、ゆっくり過ごしたい気持ちもあり予約さえあいてたら上限いっぱい預けることも多かったし、月4日になって下の子も出産したあとは、下の子はまだ預けられる月齢じゃないのと完母だったので上の子がっつり預けてました!
中休みのつもりで毎週(水)預けることが多く、(水)あいてないときは(月)とかがよく空いてたので(月)預けてました!
うちの地域は就労で預けてる人も多かったみたいで、(水)(木)(金)が予約開始で1日10名の定員ほぼ満員でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

市の一時保育だと好きな時に預けられないので託児所に預けていました。
週1~月1位で利用していました。毎回9時~17時でフルタイム利用でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 1月31日