※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
妊娠・出産

22週4日の健診で赤ちゃんの成長は良好だが、エコー写真の数週のズレが不安。先生は成長していると説明。APTDはお腹の厚み、FLは太ももの長さを示すが、ズレに心配。ズレても元気な赤ちゃんを出産された方いますか?

健診で赤ちゃんが元気に成長していて嬉しい反面、エコー写真の各部分の数週のズレが気になって不安になってしまいます>_<

22w4dでの健診。
BPD… 21w3d
APTD…24w0d
TTD… 21w5d
FL… 19w3d
EFW… 21w1d

赤ちゃんは小さめと言われましたが、ちゃんと大きく成長していってるから大丈夫だよと先生はおっしゃってました!

調べたら、APTDは赤ちゃんのお腹の厚み、FLは太ももの長さ。
障害などを心配してしまいます>_<

エコーで測定は完全に正確ではないとは思いますが、各部分でけっこう数週がズレてる方いますか?
またズレてたけど、無事元気な赤ちゃんを出産された方いますか?

不安です…

コメント

ゆほま

そんなにズレてない気がするのですが😅
毎回ぴったり22w4dで出る人はいないと思いますよ!
前後2w~3wはくらいは正常範囲内だったかと・・・一番ずれているのでも3wもずれてないですよね!?
うちの下の子+6wで臨月には週数算出不能になっていました(--w--d)←こんな感じ(笑)
でも元気ですよ(笑)五体満足。
ちなみに上の子は逆に小さくて1ヶ月以上の誤差でした。今は元気に保育園に行ってます。小柄な方ですけどね~

  • ちょこん

    ちょこん

    そんなにズレてないんですかね^_^;
    ズレに正常範囲っていうのもあるんですね!知りませんでした!

    • 10月28日
deleted user

毎回ズレありましたが元気な赤ちゃん産まれましたよ!大丈夫です♡

  • ちょこん

    ちょこん

    なんかズレズレなんで心配になってしまって…
    健康で産まれてきてくれる事が1番の願いです!!

    • 10月28日
ばっち~ママ

先生が大丈夫と言うなら全然心配
しなくて大丈夫です!

お腹の厚みに関してはうまくお腹を丸く
うつせないとちゃんとはかれてなかったり
しますから~
そしてFLに関しては太ももの骨の長さ
なので、これもうまくはかれてないこと
あります↘↘
うちの子も足はいつも遅れてました…

EFWが推定体重のことなので、ちょっと
週数がずれてますが推定体重自体200-300の
ずれはあるので気にしなくて大丈夫です☆

  • ちょこん

    ちょこん

    ありがとうございます^ ^
    そう分かってても心配になってしまって…
    心配ばかりしてても赤ちゃんによくないですよね!

    先生も順調と言ってましたので、大丈夫ですよね^ ^

    • 10月28日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    予定日通りの週数でる方がめずらしいですよ☆

    ワタシ産婦人科で赤ちゃんのエコー撮って
    ましたが、FLが遅いと短足かしら~(笑)
    なんてお母さんと話してました♪

    • 10月28日
  • ちょこん

    ちょこん


    やんやんママさんは産婦人科の先生なんですか?

    私の赤ちゃんも短足かもーですね(笑
    旦那さん短足だし、旦那さん譲りかも(笑
    そのくらいの気持ちでいた方が、マタニティ期楽しく過ごせますよね^ ^

    • 10月28日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    看護師ですよ♪

    • 10月28日
  • ちょこん

    ちょこん

    そうなんですね^ ^
    看護師さんがそう言って下さってるなら安心感が増します!

    もうひとつ質問してもいいですか?
    産婦人科で診断書を書いてもらう場合です。

    今月はじめからお腹の痛みのある張りがあり、張り止めを飲みながら仕事も続けてますが、職場環境がよくなく、妊婦だからと言って考慮もしてくれません。

    子宮口も閉じてますが、張り止めを飲んでいても痛みのある張りがあり、仕事をする事に不安があります。

    診断書は、今の母体の状況から仕事内容を考慮してもらえるように書いてもらえるのでしょうか?
    それとも、安静指示、自宅療養や入院…といった内容でしか書いてもらえないんですかね?

    • 10月28日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    診断書の内容は事情を話せば書いて
    もらえますよ!
    たまにかたい先生だと嘘は書けません。
    とか言う人もいますが…

    • 10月29日
  • ちょこん

    ちょこん

    ありがとうございます^ ^
    「診断書は、私が書いてもらいたいと言ったら書いてもらえますか?」と聞いたら、「心配なら書くから大丈夫だよ」と言って下さいました!

    旦那さんはとりあえず診断書書いてもらいなって。
    自宅安静指示じゃなくても、今こういう状態ですって会社に出しとけば証明になるし、これでも何か配慮してくれなくて何かあったら責任取らせられるからって…

    • 10月29日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    書いてもっとくより書いてもらったら
    すぐ出した方が良いですね!
    日付がのってくるので☆
    そして、職場が配慮してくれないので
    内容にどんなことがダメか具体的に
    書いてもらうと良いですよ(^_^)

    • 10月29日
  • ちょこん

    ちょこん

    私の仕事内容とか言って具体的に書いてもらえるんですね^ ^
    診断書は、自宅安静や入院など、仕事を休む事に対して書いてもらうものだと思っていたので…

    • 10月29日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    普通に妊娠経過してるのであれば出す
    必要はないです☆
    ですが、配慮がないとなると書いてもらって
    出しても良いと思いますよ♪

    • 10月29日
A

私も毎回、-1w〜2wくらいズレてて
毎回のように小さめだねーって言われてました😔
大丈夫って言われても心配ですよね😢
でもちゃんと大きく成長していってるなら
大丈夫だと思いますよ(﹡ˆoˆ﹡)

  • ちょこん

    ちょこん

    そうなんです!順調って言われてても心配になっちゃうんです>_<
    でも毎回健診で大きく成長してくれてて嬉しいです♡

    • 10月28日
かんちゃん

産婦人科で勤めていた看護師で
患者さんに4Dの撮影も私がやっていて、計測もしていましたのでよかったら参考に‼︎

BPDは赤ちゃんの頭の横幅の大きさ
APTDは胴回りの大きさ
FLが足の太ももの骨の長さ
この3箇所を図ってだいたいの赤ちゃんの体重を割り出します
EFWが各計測箇所からおおよそ今赤ちゃんはこのくらいの週数相当の大きさ
と言う結果になります
計測時に多少の誤差は毎回出ますので正確ではないですが
おおよその大きさです

今のよっこさんの赤ちゃんは
頭は21週3日くらいの大きさ
胴回りは24週くらいの大きさ
太ももの骨の長さは19週3日くらいの大きさ
よって今の赤ちゃんはだいたい21週1日くらいの大きさに成長してますよ!
と言う計算になります

計測はあくまでもだいたいの大きさになりますが
今が22週4日で赤ちゃんの大きさは21週1日くらいの大きさと言うことはだいたい10日ほど小さいので予定日までいっても3キロいくかいかないかくらいの大きさになるかなぁ〜と言う感じです‼︎
毎回計測の際には多少誤差はでますので、あまり気にせず
だいたい今これくらいなんだぁ〜(^^)
って思って毎回健診のたびに赤ちゃんに会えるのを楽しみされてれば大丈夫ですよ♡

  • ちょこん

    ちょこん

    詳しく書いて下さりありがとうございます^ ^
    実務経験のある方のお言葉なので、とても参考になりますし安心します^ ^

    先生にも赤ちゃん小さめとは言われてますが、毎回ちゃんと大きくなってくれてるから大丈夫だよと*

    やはり計測にも誤差は多少ありますよね!

    元々心配性なのと、初産で年齢も32で若くないですし、独身時代は、拒食症だったり、食事代わりに甘いものを食べたりとヒドイ食生活をしてたので、余計気にしてしまって…

    そこはあまり気にしすぎず、健診で元気に成長してくれてる姿を楽しみにしたいと思いますます♡

    • 10月29日
れおックス

分かります‼
私も昨日21w4dの検診でしたが、週数のズレが不安になりました(。>д<)
私自身体重は2.3㌔増でそんなに太りすぎてないはずなのに赤ちゃんが大きいです😭
すでに630㌘あるらしく、しかも頭の大きさだけ2w分大きいのです(笑)
旦那様が頭大きいので、すでにそんなとこ似てしまったのかとショックと言うかなんと言うか😅

  • ちょこん

    ちょこん

    本当不安になりますよねー>_<
    障害があるんじゃないか…って不安が1番大きいです>_<

    れおックスさんの赤ちゃん大きいですね!!私の赤ちゃんは昨日の健診で401gでした!小さめと言われてます^_^;
    それに太ももの長さが数週遅れてるので、どうやら旦那さん似の短足のようですw

    • 10月29日
  • れおックス

    れおックス

    よっこさんより1w遅いのに、すでに巨大😨
    小さくても成長してるのであれば小さく産んで大きく育てればいぃのですよ✨
    うちは旦那様と身長差が25㌢あって旦那様は4,300㌘のビッグbabyでした。。
    女の子だから?やっぱり旦那様に似てるようです(笑)
    よっこさんの赤ちゃんも旦那さんに似て短足……お互い似てもらいたくないとこが似ちゃってるんですね😂

    • 10月29日
  • ちょこん

    ちょこん

    すごい!旦那さん、かなりのBigBaby!!
    私は昨日男の子確定もらったんですが、旦那さんに似てしまったようで…w

    • 10月29日