※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
お金・保険

子供が幼稚園に入るので、初めて家計簿をつけたら収入が心配。パートで生活できる手取り額はいくらが適切でしょうか?

夫は普通の会社員だし子供も1人だから
専業主婦でも大丈夫と思っていましたが…

子供がいよいよ幼稚園に入るので
初めて夫の手取りを確認・家計簿もつけてみたら、
これはまずいと焦っています😢

私もパートに出る予定ですが、子供1人の家庭の皆様、
月いくら手取りがあれば困らずに生きていけますかね?

コメント

生活費、固定費によりますよね
うちは最低月40万ない生活できません

• さかた

さかた

コメントありがとうございます😊
    40万円は欲しいですよね😢まだ幼稚園にも通っていないのでなんとかなっていますが、これから厳しいだろうなと感じています😰

• 1月31日

子供1人、旦那が手取り38万です!

家のローン11万払っても貯金は月8万、年間だと140万+児童手当くらいは出来てるので、旦那だけでも困ることは無いです🙂
けど、私が貯金好きなので私もパートで働いて全額貯金や投資してます😂

けど、家庭によって住んでるところも違いますし、そうなると物価も教育費もかなり変わってくるので、自分の家庭のライフプラン立ててみるのが1番確実だと思います🙂

• さかた

さかた

コメントありがとうございます🙏
    家賃のローン11万でやりくり出来ているなんて素晴らしいです✨
    パート出たら貯金や投資にまわしたいな、と考えていたのですがまず生活費に消えそうです😂

• 1月31日
はじめてのママリ

うちは家を建てることも検討していたので住宅会社でフェイナンシャルプランナーの方に入ってみてもらいましたよ。
将来子供が何人欲しいとかも含めて考えてくれるのでわかりやすいです。
自分がどんな生活したいかをいうと月々これくらいが妥当です。と出してくれます。
タダでやってくれるので、やってみてはどうでしょうか?

• さかた

さかた

相談してみるの良いですよね✨ただ家を建てる予定や大きな買い物予定無いので、呼んで確認してもらうの悪い気がしていたのですが…
    将来のために一度聞いてみるのもありかもしれないですね🤔

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

行く時は建てる気持ちでいかないと流石に住宅会社さんもうーん、となってしまうかもですね!ほけんの窓口などでもできたりするところもあるので問い合わせてみるのもありかもです!

• 1月31日
  • さかた

さかた

確かにそうですよね😂
    一度どこかで相談してみたいと思います😊

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

ひとまず40万くらいでしょうかね。。

• さかた

さかた

そうですよね、やはり40万円あればひとまず安心な気がします💦

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

専業主婦でやるのであれば最低でも30はないと厳しいかもしれませんが、奥様も働かれるのなら20〜25でもイケると思います^ ^

• さかた

さかた

私も頑張らないといけないですね😂あまりにお金の管理しなさ過ぎていて反省です…

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

家計簿をつけなくても余裕な暮らしってなると皆さん書いてるとおり40万以上は必要かなって思います。ですが、きちんと計算して暮らすなら、地域にもよりますがもっと少なくても大丈夫かなーって私は思ってます!
うちは田舎なので、35万あればとりあえず安心、30万あれば普通に暮らせるって感覚です!25万くらいあれば期間限定で数年の専業主婦なら問題ないかなって思いますが…

• さかた

さかた

40万円以上あるとある程度安心ですよね💦
    やっと1ヶ月家計簿つけて、想像以上に食費がかかっていてビックリです…意識して暮らす必要がありますね😢

• 1月31日