※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nom703
ココロ・悩み

彼と結婚するけど、将来が不安。家計に配慮してほしいけど、彼は結婚式に5万使う。給料があるならいいけど、結婚式に毎回行く必要はないと思う。

彼と来月結婚するんですけど将来が不安です。
いまアパート暮らしで家を買う計画立ててるのに彼は毎月結婚式に呼ばれて5万はとんでいきます。
あたし達にも先々お金いるしほどほどでよくない?って言ったら何でそこまで言われる必要あるの?って言われました。
それなりに給料持ってくるならいいのに…
結婚式って呼ばれるたびに行く必要ないですよね?

コメント

りか★☆

結婚式は呼ばれる度行きますよ😅

しまままん

やはり、お付き合いがあると思いますよ(;^_^A必ず出席しなくてはならないわけじゃありませんが、彼には彼なりの付き合いもありますので、そこは妥協すべきかと(>_<)

みまかっぱ

結婚式は仕方ないかなぁと思います(>_<)

式には親しい人しか呼びませんし
呼ばれているとゆうことは
関係性も近い方なのではないでしょうか(>_<)

ただ、毎月の出費は痛いですね(´・_・`)
うちもギリギリの生活なので
すごく気持ちはわかります(T_T)

飲み会なら行くな!!
と言えるんですけどね💦

すいか

ご結婚おめでとうございます(^^)

彼はそんなに結婚式にお呼ばれされるなんて、周りの方からの信頼が厚いんですね!友人も多いのでしょうか?
お祝い事はあげた分、いつか自分の元にも返ってくると思いますよ(^^)
お二人が結婚式を挙げる時や、家が建った時には、沢山お祝いを頂くと思います。
私だったら、二次会は控えて欲しいですが、結婚式は大目に見ます(^^)

Qちゃん

女の人の場合は、特に小さな子供がいたり妊娠中だったりすると断る事もあるのだと思うのですが…(私自身がそれらが理由で断った経験ありです。)それでも基本的には呼ばれれば行くような気がします(^^;;

後は、呼ばれる相手にもよると思います。

何年も関わりがなく疎遠だったとか、別に親しくない相手とかであれば状況によってお断りする事もあるとは思うのですが…例えば会社の方とか親しい友人であれば余程の事がない限り行くかと。
子供が授乳中で預けられなかった時期にあった結婚式には、不参加でしたが後日ご祝儀だけ渡しました。

特に仕事をしていると、友人だけでなく例えば会社の同僚や上司、後輩など…色々な方との付き合いが増えると思うので、ある程度の出費は仕方ないように思います(T_T)

妃菜ママ♡

結婚式は行くと思います!
男性なら尚更だし、呼ばれてるのに程々にしろっていうのも(。>Д<)

お友達多いと大変ですよね(^^;;
そして何故か親しい人の結婚ラッシュはやってくるんですよね( ̄▽ ̄)付き合いもあると思うので、きっと今が過ぎればおさまりますよ✨

あっちー

結婚式は何か理由がない限りは行くものだと思ってます。
呼ばれてどうしても行けない場合はお祝いだけは渡します。

おめでたい話は続くもので、うちも年に何度も呼ばれた時もあったりしましたが、おめでたいことだし悪いことではないと思ってましたよー!

想・煌のママ

結婚式は仕方ないと思います(^_^;)
特別な理由がない限りは、断る理由がないって事だし、彼氏さんのお友達の共通の方がいたら、俺の時は来てくれて、おまえの時はきてないの?とかなるのもイヤじゃないですか?
身内に不幸がとか、入院中だとか、そう言った理由がないときは、私の主人も断らず行きますよ、たとえお金がギリギリでも。
きっとそのご友人達も、主様達が入籍したらお祝いしてくれるはずです。
自分達だけお祝いしてもらって、お友達さんのお祝いはしないって、ちょっと非常識な気がしますし(>_<)
ただ、式に出たなら二次会とかは欠席して帰ってきて!とかは言いますけどね(^_^;)

ザト

結婚式は特別な事情がない限り、なかなかお断りはしないと思います(;´・ω・)
結婚したら特に身をもってわかると思いますが、必ず冠婚葬祭の出費は別だと考えてください。
毎月結婚式に呼ばれるなんて、それだけ人脈がある素敵な男性なんですね♪
彼氏さんのお金の使い道はあまり口出しせずに、冠婚葬祭がある月はnom703さんの収入を貯金に充てるようにしたら良いと思いますよ(●´ー`●)

ぴよたろう

結婚式は挙げる予定ですか?
もし挙げるならの話ですが、友人や職場の人などに「余計な出費になるし行かなくてもいい」って言われたら悲しくなりませんか?
お祝い事での出費って、回り回って自分に返ってきますよ!

彼からしたらそんなこと言われて頭にくると思いますし、「それなりの給料」なんて言われたら嫌だと思いますよ

結婚してこれから添い遂げる人にたいして、そんな風に思っていたら上手くいきませんよ💦

はーくんまま

お呼ばれされて
行けるのに行かないのは
なんだか違う気がします。
お付き合いもあるでしょうし。

ご祝儀すくなくされてみては?

とも

出費痛いですねー…。
行く行かないにしろ、
招待状がきたらお祝儀は
包まないといけませんからねぇ…。
ギャンブルや自分の趣味に
好き放題お金を使ってる訳じゃないので、この出費は仕方ないと考えた方がいいと思います。

タカムネさん

他人の幸せを祝いより家族のためのお金のほうが大切だと思います。

しかも5万はでかいですよね。

結婚式行けないけど呼ばれた方には1万円くらいのお祝いでお皿やギフトカタログを送ってあげるっていうのもひとつの考えでは??

私ならどんなに付き合いがあってもこれからの家族のためのお金を優先します

02

結婚式は行かせて良いと思います。
他の人も言ってるけどまわりに回って帰ってくるものだし、彼の友人、知人やそのご家族もこれから主さんも共にお付き合いしていく人たちですから、きちんとお付き合いした方がいいと思います。

お祝いと香典は人に借りてでもしなさい、と言われるくらいお互いの付き合いに対しての考えが反映される事だと思いますよ。

あと、あくまでも私はですが、お金より人だと思います。
自分にはお金ないけど、人付き合いを疎かにしてなかったので、困った時に助けてくれる人は周りに山ほど居ます‼️
私を見込んで援助してくれたり、困った時に仕事くれたり、助けてくれる人を紹介してくれたり。

えりえりえり

呼ばれた相手との関係にもよりますが呼ばれた限り結婚式は行きますよ!
何年も会ってなくて明らか人数集めだろ!って言うのには行かなくていいと思いますが、仲のいい友達に誘われて断るって逆にこれから行う主さんの結婚式で最近結婚式多いからやめとくわーって仲のいい友達に欠席されたら嫌じゃないですか?

丁度入籍ラッシュなのもあるかもしれないですし、旦那さんがそらだけ人望が暑いってことですよ♡

送ったお祝いはいずれ自分の結婚式でも同じ額だけ戻ってきます。
相手の方が常識的であれば。
なので、今は大変かもですが、これからの付き合いのために目を瞑るしかないと思います。

後は5万を3万にしてもらうとかですかねー?

もとさん

付き合いがあるので、冠婚葬祭だけは仕方ないですよー!そんなに仲良くない人の式なら、お祝いと電報だけにしたら?とは思っちゃうかもしれませんが(^^;;
ウチみたいに、私の方が稼いでいるし貯金もあるから(夫は若いから貯金なし)、と結婚式費用も新婚旅行も妻持ち、とはならなさそうな感じしますし、ヨシとしてほしいです( •̀ .̫ •́ )✧
理想もあるかとは思いますが、今はそういう時だと思って耐えてください!結婚式ラッシュは何年も続かないですから♪
私は、定年まで働く気はなく、夫も子ども出来たら辞めて!と言ってくれているので、その分だと思って今かかるお金は諦めてまーす(笑)

うめぼし

こんにちは(´,,・ω・,,`)
私なら、生活が出来ない位カツカツなら、お断りしてとお願いすると思います!私はやっぱり自分の生活が1番大事です(°_°)
さっぴさんがおっしゃる通り、お祝いをあげます!

結婚式に行っても、節約して何とか大丈夫そうなら行かせると思います( ^ω^ )それから、家を買う為に貯金しますかね♪♪♪
お金の事って難しいですよね(^^;;
私の旦那は、何とかなるよ!という考えですが、何とかならない時もありますしね💦私は、全然焦らない旦那を見て、今とても困ってるし、これから先不安で仕方ないです!笑

ibu

わたしと旦那の周りも結婚出産祝いラッシュで、式やお祝いが1ヶ月に何件もあります (^^;;

毎月5万以上飛んでいくときもありますが、自分達の式にも来て頂いた大切なお友達ばかりですし、お祝いは預かりものなので仕方ないと思っています(^-^)/

先週は親友の式が遠方であった為、セットやなんだかんだで7万ほどかかりました。。

ですが男の人でも二次会やその他で5万くらいは仕方ないと思います!

結婚式に送り出す妻の態度で、器量などが出ると思っているので、快く送り出すのが良いかなと思いますよ(*^^*)♡

奇跡の積み重ねを忘れないー!

結婚式はよっぽどのことがない限り招待していただいたら出席しますよ( '︶' )/
そんな頻繁にあるなんて旦那様素敵な方なんでしょうね☆