※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
妊活

現在の状況で2人目を考えるのは無謀でしょうか?配偶者や兄弟が独身で、娘が1人なので将来1人になる可能性が高い。子供は授かりものだが、兄弟を望んでいる。

主人50歳 私42歳
貯金ほぼ無し
0歳の娘1人

この状態で2人目を考えるのは無謀でしょうか?

主人の兄弟も私の兄弟も独身で、娘は先行き1人になる可能性が高いです。
子供は授かりものといいますし妊活して無理かもですが、出来れば兄弟をと考えてます。

コメント

ぴーち

貯金ないなら、無謀というか今いる娘さんの生活確保するのが先だと思います...

• すぬ

すぬ

やはり娘のことを第一に考えれることが大事ですよね。
    主人と良く話した上で決めたいと思います。
    ご意見ありがとうございました。

• 1月31日
マヨ

産めば何とかはなるのかもしれませんが、出産しても両親高齢でリスクもかなり高いですし、
私ならやめておきますかね……
収入が低いとしたら1人にしっかり教育にお金を使ってあげたいです……

• すぬ

すぬ

生まれれば何とかなる!私もそう思ってました。
    しかし不安もありこちらで質問させていただきましたが、やはり厳しいという意見が多いですね。

主人とよく話した上で決めたいと思います。
    ご意見ありがとえございました。

• 1月31日
ままり

旦那さんと奥さんの年収にもよるかと、、、

• すぬ

すぬ

主人は公務員で年収も一般的範囲でいただいてます。
    退職金もおそらくいただけると思います。
    私は現在専業主婦ですが、幼稚園に入園後は働く予定です。

生まれれば何とかなる思っていたのですが、無理だというご意見がやはり多いですね。

• 1月31日
  • ままり

ままり

今すぐから保育園に入れてとりあえず育休もらえるくらいまで正社員で働いてからならまだわかりますが、無職で幼稚園でとなると相当厳しいと思います、、、
    奥様は仕事はやめてしまったのでしょうか?
    旦那さんはなぜ50代で貯金がないのでしょうか?

• 1月31日
  • すぬ

すぬ

仕事は辞めて専業主婦です。

主人はなぜ貯金がないのか?

私たち夫婦は遅い結婚で、主人が46歳の時に結婚しました。
    独身時代も長く、その間あまり意識せずにお金を使っていたようです。

不妊治療を経て娘を授かったのもあり、その間の医療費もかなりかかりました。

私自身もパートで収入も少なく、少ないながらも貯金はしていましたが微々たる物でして…

今から意識変えて貯めるのは再前提です。
    しかし今後のことを考えると、やはり2人目は難しいのかなとも…

2人欲しい!!私の希望ではありますが、娘に迷惑かけたくない気持ちももちろんあります。

よくよく話し合って決めたいと思います。

• 1月31日
Min.再登録

すみません、私なら2人目は考えられないです💦
何故貯金がほとんどないんですか??
これが20代ならまだまだこれから資産を増やす時間があるので2人目もありですが、正直そのご年齢でほとんど貯蓄が無いのは...
やむを得ない事情があるなら申し訳ないです(>_<;)

私が子供の立場なら貧乏で将来の選択を狭めて兄弟がいるよりも、1人で人並みの生活ができる方が嬉しいです。

• すぬ

すぬ

確かに、私も娘の立場なら貧乏で将来の選択肢が狭まるのは嫌だなと感じますね。

私には妹がいるのですが、その妹の存在はかなり助けられてます。
    それもあって兄弟がいる方がいいのかな?と

私たちは高齢での結婚で、主人も結婚まではあまり貯めることをしていなかったようです。
    私自身もパートで収入も少なく、少ないながらに貯めてはいたのですが…

不妊治療を経て授かりましたので、その間の医療費もかかったことも大きいです。

公務員で収入や退職金なども貰える可能性は高いので(絶対とは言えませんが)、娘を育てるにはおそらく大丈夫かと思います。
    ただ、2人目となるとやはり難しいのかなと思い相談させていただきました。

やはり難しいとの意見が多いですね。

• 1月31日
ママリ

失礼ですが高齢出産になりますし、子供が成人する頃にはご主人70代すぬさん60代ですよね。
貯金無しの状態で子供2人を育てながらご自身達の老後資金の確保まで手が回らないのでは?

• すぬ

すぬ

子育てに老後資金、確かに今後かかるお金は多額ですよね。
    それを考えるとやはり2人目は難しいのなと思います。
    娘には迷惑かけない!!それは絶対です。

• 1月31日
初めてのママリ🔰

お2人の年収や、貯蓄がない理由にもよるかと思います..。
例えば、貯蓄を使って最近マイホームを買ったとか!
自分の子供は将来どんなにお金を出しても授かれない時がいつかきますから、今チャンスがあるなら産んでもいいと思います。
ただ、その場合は今後の貯蓄や生活費、収入についてかなり見直す必要がありますよね😣
一度、ファイナンシャルプランナーなどプロの方に相談してからの方が安心かなと思います🌟

• すぬ

すぬ

高齢での結婚で、それまで主人も貯めることはあまりしていなかったようです。

不妊治療を経てむすめをさずかったので、その間の医療費もかなりかかったのも大きいです。

私自身も子供は2人欲しい希望もあり、妊活をせずに諦めるのはおそらく将来後悔すると思います。

しかし、現状も考えて行動せねば娘に迷惑かかってしまうのは絶対避けなければなりません!!
    それもあって質問させていただきました。

こちらに質問させていただき、やはり難しいというご意見が多いですね

ご意見ありがとございました。

• 1月31日
りり♡

みなさん厳しいとゆう意見が多いですね。
確かに貯金ほぼなしって聞くと年齢的にも先々を考えると厳しいかもですが、
年収にもよるでしょうし。
もし授かれたらやる気も出てはきますよね!
むしろ子供のために何とかしてくと思います🙌
うちの家庭も決して若くもなく貯金もそこまでありませんが妊活してみようとは思ってます!

• すぬ

すぬ

厳しいご意見が多い中、励ましのお言葉ありがとうございます💕
    授かれたらもちろん、授からなくても娘のためにこれから頑張って行きます!!

ご意見、お言葉ありがとうございました。

• 1月31日
  • りり♡

りり♡

少なからず同じ境遇とゆうのもあるので、すぬさんの後悔のないようにですね☺️

私は1年は妊活頑張ってみようと旦那と話した所です!
    それでダメでしたら年齢的にも色々含めて2人目は諦めようとも思っています🥲

• 1月31日
  • すぬ

すぬ

区切りをつけて挑戦することは大切ですよね。
    うちは娘が体外受精で授かったので、その時採取した卵たちがまだ凍結されてます。
    その子たちをお迎えして、ダメであれば諦めがつくかなと

お金のことは大切な問題ですが、何もチャレンジせず諦めるのも嫌でして
    これはホント私のワガママですね

よく主人と話して今後の事を決めたいと思います。

りり♡さんに赤ちゃん授かりますように😊

• 1月31日
  • りり♡

りり♡

そうですよね!
    チャレンジせずに諦めるのも嫌ですよね🥺

その気持ち分かります。
    お互いいい方向に向かっていけますように☺️

• 1月31日
退屈ガール

健康な子が産まれるという保証もないので、娘さんが逆に苦労する可能性もあります😣
かなりネガティブな考えかもしれませんが私なら諦めますね🥲

• すぬ

すぬ

確かにそれも考えます。
    高齢で娘を不妊治療で授かりましたので、治療を考えた時もものすごく悩みました。

2人子供が欲しい!私の希望ではありますが、よくよく考えて行動せねばですね
    ご意見ありがとございました。

• 1月31日
ろん

周りのご兄弟に子どもがいないとしたら、祖父母や兄弟から教育費などの支援が受けられたりしませんかね??🤔

私も若くなく、貯金も少ないのでお気持ちはわかります💦
私は2人目が出来てから、先のことを考えて悩むことが増えましたが、家計をかなり見直して、私も働いて頑張ろうと思ってます。

• すぬ

すぬ

うちの親は難しいですが、主人の両親は頼めば色々していただけると思います。
    実際今も、かなり協力していただいてるので☺️

今から家計のこと見直して、私自身も働けるようになったら頑張って働いて!
    何とか出来るのかなとも思っていて、しかし現実を考えると不安もありこちらに質問させていただきました。

やはり難しいというご意見が多いですね。
    そんな中、同じように頑張られてはいるお話を聞けて嬉しかったです。

ご意見、励ましのお言葉ありがとうございました。

• 1月31日
ままり

その情報だけだとなんとも言えませんが、奨学金借りたり私立は行かせない、旅行外食はほぼ無し、習い事も行かせない、とかにしたら無謀ではないと思いますよ😊!

お子さんが大学卒業するまで親が全部資金を出すつもりかそうでないかで全然変わってくると思います。

あと余談ですが、お子さん1人になったとしても、老後のために貯金はした方がいいと思います😭💦

• すぬ

すぬ

老後資金の確保!娘に迷惑かけないためにも絶対貯めないとですよね!

教育に関しては、大学行きたいと言えば行かせてあげたいですが、親としては学歴よりも好きな道に進んでもらいたいと考えてるので、教育は人並みに与えられればと考えてます。

出来れば親が負担してあげたいですが、やむなく奨学金を借りて進学もさせる可能性はありかなとも考えてます。
    その時の娘によく話して決めようかと

主人とよく話して決めたいと思います。

• 1月31日
  • ままり

ままり

一度きりの人生ですので、後悔のないようたくさん悩んですぬさんにとって最善の選択をしてくださいね!
    応援してます😭✨

• 1月31日
  • すぬ

すぬ

遅い結婚で子供も授かれないかもという状況でした。
    娘に会えただけでも十分幸せです。
    これ以上望むのが良いのか?
    まだ結論は出ませんが、後悔しないためにも、よく話し合って決めたいと思います。

暖かい言葉ありがとうございます😊

• 1月31日

なぜ貯金がないのかも気になりますが
貯金ほぼ無しで2人目は私ならやめておきます💦
あと金銭面だけでなく2人ともの(特に旦那様)の年齢的にやめておくと思います、、
子供が20歳の頃に70歳くらいですよね?
で、貯金無しなら厳しいかと、、

• すぬ

すぬ

お互い結婚も遅く、主人も独身時代は貯める事を意識してなかったようです。
    私自身もパートで収入も少なく、その中で貯めてはいたのですが中々…

もう少し若ければ「何とかなるよ」と思えるのですが、やはり年齢の事もありますし、よくよく考えて行動せねばなりませんね
    娘には迷惑かけたくないですし!!

主人よく話し合って決めたいと思います。

• 2月2日

退会ユーザー

独身時代にお金を貯めていなくてゼロでも、籍を入れてから少しも貯めていないのはなぜですか?、、

失礼な意味ではないですが、不妊治療等でお金がかかったとかなら納得できますが。。

公務員との回答ありましたが、結婚してからでも貯金するのは遅くないのにできていないのがわかりません。

ちなみに私の旦那はすぬさんの旦那さんよりだいぶ給料低いですよ、、

• 2月2日
  • すぬ

すぬ

不妊治療を経て娘を授かりました。
    それもあって貯めれなかったのは分かるのですが、
    予想していた以上に貯めれてなかったことに、私自身もなぜ貯めれなかったのか?と

今のお金の使い方、お金に対しての意識も変えなければいけませんね

2人目もですが、今いる娘のためにも、そこは早急に対処せねばと思ってます。

• 2月2日

退会ユーザー

そうなんですね。

あと、2人目を考える前に今のお子様がある程度大きくなった時点でおふたりの年齢的に特に旦那さまが先に年を重ねて介護が必要になった時、寝たきりになった時、誰がお世話しますか?
    若いこどもに手伝わせますか?
    自分たちが施設に入る場合を選択したとして→資金はありますか?貯蓄です。

なので話を聞いている限り、今のお子様を大事にすることと、今のお子様の将来自分たちがどうなっているのかを考えるのが先かと思いました。

年齢のことばかり言ってすいません。でも現実問題ヤングケアラー?というものが多いらしくて、できれば避けてほしい、子供の為に。
    て私は思いました。

• 2月2日

退会ユーザー

あと、月においくら子ども用、自分たち用に貯金していますか?
    月千円でも二千円でもいいから自動積み立てしておくと貯まりますよ。

すぬさんがお財布管理するのが良いと思いますがどうでしょうか?

• 2月2日
  • すぬ

すぬ

私が管理できると良いのですが中々お財布を握らせてもらえなくて…

今までは子供もいないしお互いに管理してれば良いかなと思ってたのですが、子供のことも考えて今後の話をした時に貯金がないことがわかり…今に至ります

その後も必要なものがあればお金は出してくれるのですが、私に管理して欲しいということは言ってもらえず…どうしたものかと

お金の話は大事ですが、あまり何回もしたくないので一回の話し合いで決めたいのですが、何となくはぐらかされてる感じです

おそらく自由に使えなくなるのを嫌だと感じてるのではと思います。

絶対必要なことなのでまた話し合いします。
    アドバイス頂いた、子供のこと・介護の事も踏まえてしっかり話します。

アドバイスありがとうございました

• 2月2日

退会ユーザー

そこは是非強気で言ってください!
    私の親友は旦那さんにお財布握られていてお小遣いももらえないみたいです。
    しかも『財布管理されるのは絶対嫌だ!』って言うパワハラ旦那です。
    すぬさんの旦那様はそんなひどい人じゃないはずなので話し合いでなんとか相手の考えもしっかり聞いてみると良いかもしれませんね。

握れなかったとしたら(絶対握った方がいいですが)、旦那様の収入を知っていると思うのでいくら入っていくら支出・貯金できるかを軽く計算してみるといいかもしれませんね。

私も自分が年とった時にどうするかぼんやりですが考える時があるので。。😭

頑張ってください!✨✨

• 2月2日
  • すぬ

すぬ

親友の方、お小遣いももらえず頑張ってらっしゃるのですね😢
    幸いうちの主人は話せば理解してくれると思うので、よく話してみます。

収入は知ってるのですが支出がアバウトなので、その辺りもお互い情報共有して今後の使い方も考えていこうと思います。

• 2月2日

退会ユーザー

すぬさん家族がうまく行くことを願っています🙏!!

• 2月3日
  • すぬ

すぬ

ありがとうございます。
    納得のいく形になるように、よく話し合おうと思います。

• 2月3日
ユイ

うちの両親も高齢出産で私のことを産みましたが、それでも兄妹欲しかったと今でも思います😢
現在20代で母は死亡、父は60代後半です。
貯金なんてほぼ無くて逆に借金があったくらいですが、私は好き勝手やらせてもらいお金の面で苦労しませんでした。
ただ医療保険は絶対加入しておいた方がいいです🌨

他の方のコメント見ましたが凍結卵戻して授からなければ諦めるで良いと思いますよ😊
ママリは結構お金に厳しい人多いのでここだけの意見で決めると後悔してしまうかもしれません💦

• すぬ

すぬ

娘の立場としての意見が聞けて参考になりました。

娘がどういうタイプかまだわかりませんが(一人が気楽という人もいますし)、どんな関係でも兄弟がいる事で安心感はあるのかなと思います。

友人の中にも60歳前半のお母様を亡くされた人もいるので、
    若くして一人になる可能性あると思うとやはり兄弟がいる方が良いのかなと…

ユイさんの言葉を読んで、実際に経験されてる方の言葉に、娘もそう感じる時が来るのかもなと思うと…涙が

その時に、2人目チャレンジして無理だったのと、せずに諦めたと言うのでは、チャレンジして無理だったと聞く方が娘も理解してくれるのかなと…
    自分のことを考えてくれてたのだと思ってくれるのかなと

皆さんのご意見の通り、2人目を望むならかなり覚悟して行かなければなりませんし、お金の面で娘に迷惑は絶対かけません!!

だからこそよく考えて決めなければなりませんよね

実際に経験されている方のご意見、すごく参考になりました。

保険の方も見直す予定なので!アドバイスありがとうございます😊

• 2月2日
ワンワン

色々考えはあると思いますが、
私は2人目体外受精で授かりました。
私は44歳で、主人は43歳です

お金は何とかなると言うと無責任かもしれませんが、

何とかなります。
産後4か月で 土日、主人が休みの日パートをはじめました。

わずかではありますが、なんとかなります。

2人目授かり、良かったと思う事しかないですよ。

そりゃまた一からの育児ですが、うちは5年あいてるので、

また赤ちゃんを抱っこできる日があることが幸せでなりません。

上の子も 大変可愛がって喜んでいる姿、子供達が笑い合う姿は幸せで 毎日にやけています♪

仕事は落ち着いたらバリバリ働いたらいいと私は思います。

無責任かもしれませんが、
私は経験してそう思います

• すぬ

すぬ

同じくらいの年齢で、実際に2人目を授かり頑張ってる方のご意見、ありがとうございます。

土日お仕事されているとのこと、旦那様の協力あってのことと思いますが、お母さんがいなくてお子さんは泣いたりしませんか?
    家族でお出かけなども中々難しいのでしょうか?

私も夜働こうかと思ったのですが、主人に任せる不安と先輩ママさんの「子供泣くよ!」の言葉に辞めました。
    もう少し大きくなればまた別かもしれませんが

娘と下の子が遊ぶ姿
    想像しただけで微笑んでしまいます☺️
    新生児、あの可愛さはたまりませんよね💕娘の時は初めての事ばかりで気付いたら大きくなってて
    もう一度経験できれば、前よりもっと上手く対応出来るな✨なんて思います。

年齢的にタイムリミットもあるので短期間で決断せねばですが、こうして頑張ってらっしゃる方がいるんだということが知れて勇気もらえました。
    決断はまだですが、よく主人と話し合って決めたいと思います。

• 2月3日
  • ワンワン

ワンワン

夕方5時〜9時の4時間だけのパートで、はじめはおっぱいが張ってカチカチになって帰りました

考え方次第ですが、息抜きにもなるかもしれませんよ☺️

泣いてはいます💦上の子が5歳なので パパ、イライラしてたとか言ってますが、
    2か月も経てば慣れてきますよ👍

内職とか ママ友は工場で働きだしましたが、
    工場はいつでも休みやすいと言ってました。

仕事も 子供が幼稚園に入ると働きやすくなると思いますよ✨

不妊治療はお金もかかるし、やめ時も決めなければいけなくて、私はその話し合いがすごくつらかったです。

不妊治療が 女性ばかり痛い思いをし、心身共に大変なので、治療に対してキツくて 妊活もやめて 夫婦2人で生きる選択をした友達もいます

妊活を続けるにも 色んな思いもあるかと思いますが、
    先の心配は何とかなるので、
    周りの心配は一度置いて、すぬさんの1番したい希望を 考えて良いと思います👍

長々と失礼致しました🙇‍♀️

• 2月3日
  • すぬ

すぬ

週末4時間のパートなのですね!

仕事はどのように探しましたか?差し支え無ければ教えていただければと
    私の探し方が悪いのでしょうが、条件があると中々探せなくて

やはり最初は泣いちゃいましたか😓
    上のお子さんが大きいのは心強いですね!
    うちの場合赤ちゃん2人になるので、もう少し大きくならないと主人の負担が😅(平日の疲れもありますので)

内職されてるお友達もおられるのですね!興味あって調べたりしてますが、うちの自治体は中々仕事も無いようで難しいのかな
    家で出来るのは魅力的なのですが!

不妊治療、女性の負担大きいですよね。自分がやると決めたから、比較的早く結果が出たから私は続けられましたが、何年もあれが続くと思うと…続けられたか…

娘と会えた!それだけでも十分幸せです。それ以上を求めて良いのか?貯金も無いのにと考えてしまいましたが、
    こうして色々な方のご意見を聞いて、やはり2人目欲しいと思う自分がいました。

大変ながらも頑張ってる、何とかなるよとアドバイスを読んで励まされました。

ありがとうございます😊

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

いいんですよ!
正直どうにかなります。
どうにかしかなりません。
数年のうちはオムツ代とかくらいで全部お下がりでいけるし、働けるようになればまわりますし、回すしかなくなります。
命は命ですけど、適当に欲しいと言ってるのではないですしこんなに考えているのなら大丈夫だと思います。
物は新品はあきらめたり、節約もしつつ。
真面目にやってれば付き会う人も変わるし協力してくれる人もでてきたりするし。
意外と大丈夫ですよ

• すぬ

すぬ

前向きなお言葉✨ありがとうございます😊

うちの場合、不妊治療を経ての授かりなので、2人目も治療してのチャレンジになります。
    自然妊娠以上に考えて行動せねばと思っていたので、励ましのお言葉をいただけて少し気持ちが楽になりました。

真面目にやっていれば協力してくれる人もいる!
    そう思われるように頑張れば良いのですよね

チャレンジせずに諦めるのは後々後悔しそうですし、後悔しないためにもよく話し合って決めたいと思います。

• 2月3日
かおり

持ち家ですか?
車は所有してますか?
借金はありますか?
主さん、復職するとのことですが、手に職はありますか?それともパートなどですか??

現金がないけど資産はあるなら、
一概に言えないと思います🧐

逆に貯金がないなら無理という方々は、いくら貯金があれば良いのかな?

老後のお金で夫婦揃って2000万とか4000万とかあれば良いんですかね👀

2000万ある人ってどれくらい居るのかなと思います、
普通の貯金じゃ無理ですから資産運用すべきですよね🧐

せめて500万とかかしら?

資産運用するとして、そこらへんの知識はありますか??

主人52歳、私37歳、
主人の貯金額は知りませんが、
私は少しだけ貯金ありです。

ただ今、絶賛第二子妊活中です。
4月から保険適用になりますし、まだまだ続けるつもりです。

貯金が全くないのはやっぱり心配ですが、
これから貯められる算段が立っているなら、良いと思いますよ👀

私は何より、子供が結婚しなかった場合、
天涯孤独になることを心配してます。

年齢的に旦那の方が先に死ぬでしょう、
そのあとに私の老後の心配を娘1人でさせるのは申し訳ないと思ってます。

逆に、私が先に死んだ場合、
体の大きい主人を娘1人でみるのは無理です。

夫婦2人とも死んだあと、
同じ立場で悩みを相談したり、
励ましあったり出来る兄弟が居てくれたら、、

お金を残すことよりもこんなに心強い事はないと思っています。

もちろん、仲悪くて絶縁してしまう兄弟も居ますから、
兄弟がいる=全て解決!とならないことも百も承知です。

それでも、いないよりは…と思ってます。

似たような環境だったので、ついコメントさせて頂きました😌

一人っ子を、批判してる訳ではなく、
欲しいと思うなら挑戦して良いのでは?
そこでコウノトリが来なかったら諦めるのでいいと思います😌😌

• すぬ

すぬ

家は主人の親の所有するマンションに住まわせてもらってます。
    (現状は家賃免除にして頂いてます。今後広い部屋に移ったらわかりませんが…)

車は交通の便に不便ないため、今後も持つ予定はありません

借金もありません

私自身は手に職は無く、パートで勤務してきました。
    復職後もパートでの勤務になると思います。

老後資金に3000万以上必要と聞きますよね!
    独身の頃それを知り、少しですが運用型の保険に入りました。
    それでも程遠い金額ですよね

資産運用の知識はありません。保険決めた時もFPさんに聞きながら決めたので!

同じぐらいの年齢で(かおりさんはお若いですが)、2人目妊活されてる方の励ましの言葉!!勇気出ました☺️

他の方たちのご意見も十分に理解しております。
    かりに私が相談受けても、リスクのことを考えてよく考えなさいとアドバイスすると思います。
    (さりげなく止めろと)

ただ諦めきれない自分もいて、前回の妊活で採卵した凍結胚の子達だけは、お腹に戻してチャレンジしたいと思っていて…

娘の成長を毎日感じて本当に幸せです。その一方で、この子が1人になってしまった時のことを考えると泣けてきてしまって…

一人っ子が悪いと言ってるわけではありません
    うちの叔母の兄弟は、遺産相続で揉めに揉めて絶縁しましたし、兄弟がいるから絶対良いわけではないことは肌身で染みております。

しかし反面、私には妹がいるのですが、彼女には本当に助けられていています。
    娘を可愛がってくれるし、離れていても気にかけてくれる
    親が遺産相続で大変な中、私1人では支えきれないことも、妹と2人で何とかやって行かねばと思い今も取り組んでます。

兄弟がいることで私自身はすごく救われてます。
    それもあって娘にも心の支えとなりあえる存在が居ることはプラスになるのかなと

うちに貯金がないことは事実なので、それは今後しっかり働いて節約は必須です。
    やらないとそもそも娘に迷惑かかりますので!!

浅はかと思われるかもですが、何とかなるのでは?と思ったり
    しかし、難しいのでは?と思ったり
    ほんと悩みますね

タイムリミットのある事なので、あまり時間はもてませんが、よく考えて決めたいと思います。

同じような境遇、考え方の方のコメントが聞けて勇気持てました。

ありがとうございました😊

• 2月3日
  • すぬ

すぬ

訂正!!
    相続で揉めに揉めてるのは叔母では無く実の母です。
    誤字、失礼いたしました。

• 2月3日
ワンワン

パートはオープニングスタッフのスギ薬局でパートしています

検診にも使われる店舗なので、融通が効く方なのかもしれません、、、

2人目の妊活の時からパートしていたので、産休とお休みを頂けました。

なかなか条件に合うパートは難しいですよね

私の場合 一人娘だと依存してしまいそうで、 また色々心配で 過保護になりそうでした。

2人目できて 子育てに余裕が出た気がします

日々子供達に成長させられています☺️

納得いく選択が出来ますように✨

もし、心配事などありましたら 遠慮なくきいてくださいね😃

• すぬ

すぬ

妊娠前からお仕事されてたのですね!パートで産休もらえたとは!良い職場ですね☺️

依存してしまう!まさに今それ考えてました!!
    初めての子ですし、主人も私もかなり過保護になってる気はしてて…
    今はまだ良いとしても、先行き過保護すぎるのは良くないよなと

2人目で逆に余裕ができた✨そういう意見は初めて聞きましたが、なるほどと思えました。

暖かいお言葉ありがとうございます💕
    まだ決断出来てないですが、また不安にることあると思うので、その時にアドバイスいただけたらと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月3日
ツナ

私の主人は42で私は35です。

同じく娘の親戚はいない状態に私も悩み、二人目を妊娠して3ヶ月です
(私は黄体不全で妊娠継続が難しいので不妊クリニックへ通ってました)

昨年主人の給料がコロナの影響もあり過去最低になりました。
手取りが八万以上へり、ボーナスもなくなり、また一昨年、こんな給料が減るとおもってなかったのでマイホームも買ってます😱

完全に毎月私の貯金を崩してますが(同じく主人は貯金をしてませんでした)

出産後私がパートから正社員へ転職など、頑張ればいけるんじゃないかと思い、半年限定で不妊クリニックへ通いました。
半年たって無理なら諦めようと主人ときめて…
そしたら半年で授かったので、出産後頑張ろうと思っています。

お金の問題は考えれば考えるほどキリがないし、自分の家庭は自分でしか分からないとわりきりました。

• すぬ

すぬ

妊娠中の中、コロナ禍でそして旦那様の給料減など、色々と立て続けにおこり心労おさっしします。

娘が1人になってしまう
    やはり心配ですよね
    ほんと考えれば考えるほどキリないですね。ドンドン不安になる…

同じように考え実際行動された方のご意見、希望もてました。

お金のやりくり、今後の仕事など大変ですが、その大変があってもかけがえの無い我が子✨
    出会うチャンスは今しかないので、チャレンジしたいなと思えました。

大変かと思いますが、出産頑張ってください☺️

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ気持ちわかりますー。
私も不妊治療で40歳で出産しました。
結婚当初34歳で、旦那貯金0、低収入、車のローン付き、子供を持つことを諦めておりました。

38歳の時やっぱり子供が欲しいと思い、妊活の上、顕微受精で、授かりました。

1人産んだらもう1人産みたくなりますよね。兄弟がいた方がいいのかな?って思います。私たちが高齢だし。

私も妹がいて、何かあったらすぐ妹に電話します📞

自分の親、夫の親も高齢だし、2人目はやはり躊躇しますね。

共働きだし、体力的に自信が持てないです。

いつも一馬力で専業主婦なら、もう1人絶対作ったなーって思います😂

私は受精卵がないので、4月から保険適用だから、3回チャレンジだけしようかなとも、たまによぎります。

そして、受精卵があると、戻してあげたくなりますよね。

私は独身の時にめっちゃ貯金して、そのお金で資産運用してます。
持ち家をいつか持てたらと思います。

回答ではないのですが、迷う気持ちわかりすぎます。

• すぬ

すぬ

妹がいることで、私もかなり支えられてます。
    それもあって娘にもと思う気持ちがあります。

妊活で上手くいかずな時は、1人でもいい!!授けてください😣と思ってましたが
    叶ったらまたもう1人!!と願って悩んで 欲張りですよね

もう少し若ければ、貯金なくても何とかなるわと思えたのですが、この歳になると自分の事もですが、親の事も踏まえて考えないとですよね

うちも高齢ですし、今は元気ですが先のことはわかりませんからね

保険適用のことは知ってたのですが、今年の4月からなのですね!
    43歳までらしいので、誕生日前までには決めなければと思いました

しっかり貯めてお金の運用!!素晴らしい判断ですね!!
    昔運用の本読んだりしましたが、実際にお金を動かすのは怖くて出来ませんでした
    最低限と思ってFPさんにお願いして、運用型の保険には入ったのですが、それも老後資金としては少ないので、今後プラスα貯めなければと思ってます。

持ち家の夢良いですね〜✨
    2人目をチャレンジするかはまだ決めかねてますが、前向きに夢を持つことって素敵だと思うので、私も夢というか目標立てようかなと思いました

同じように悩まれている方の言葉、読んでいて少し心が晴れました
    コメントありがとうございました😊

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

妹が居なかったら、困った時に乗り越えれなかったなーって思うくらい、妹の支えが大きいですよねー。

自分の娘が同じことに直面したら、誰に相談するんだろって思うと苦しくなります。

我が子が、男の子だったので、そこまで支えがなくてもいいかなと義理の姉の子供が、男の子なのでお兄ちゃん的な存在になってもらえればと思ってます。

無理矢理納得させてる感はあります。笑

妊活中はほんと1人でいいから授かったら、充分なのに、産んだらなぜ2人目が欲しくなるんでしょうね。

もし、国が子供産んだら安定した生活ができるように補助してくれたら、間違いなく産みますねー。

返信はいりませんので、後悔ないようにしましょう。