※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
妊娠・出産

腰や太ももが激しく痒くて、虫刺されの薬やボディクリームで対処しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

あちこち痒くて痒くて眠れません( ;o; )
毎日痒くなるところが違うんですが、今腰のあたり3か所、右太ももがとにかく痒いです。

前回の健診のときに薬出してもらえばよかったと後悔しています(> <)次は必ず出してもらいます。。。

小さい虫刺されみたいに少し芯のある痒みで掻き毟りたくなるぐらい激しい痒みです。お風呂入ったときぐらいからものすごく痒いです。

今手元にあるのが虫刺されの薬、ワセリン、ボディクリームぐらいなんですが、何か塗ったら少しはマシになりますかね?

同じような痒み、経験された方いらっしゃれば教えて下さい(> <)

コメント

にも⍤⃝

今ネット調べていたら妊娠性痒疹な気がします…( ;o; )

なった事ある方よかったら回答お願いします!

年子ママ♡

私も一人目発症しました。
初期になるものを妊娠性掻痒症といいます。
蕁麻疹や妊娠線ができる時のかゆみと間違われやすいです。
2人目妊娠時も発症しやすいらしく、ネットでみるとわかると思います!

あたしは臨月の時熱を出して、痒みが出だし産婦人科じゃ症状が改善せず、皮膚科へいくとPUPPPというものでした。
出産10日前でした。

強いかゆみが赤い発疹が顔や背中、首以外全身に広がり痒みで何度も気が狂いそうになり、泣きました(´・ω・`;)

結局どちらとも妊娠したことによる体の反応、かゆみであり産まない限り治りません( ゚ω゚;)
皮膚科で強いステロイド軟膏塗っても気休め、ステロイド剤の内服薬の副作用で眠気を誘うしかなくて辛かったです。
産婦人科もお手上げといった感じでした。

結局産んで1ヶ月したら枯れてきて解放に向かいました。

あたしほどは出ないかもしれませんが、今のうちに産婦人科か皮膚科で軟膏貰うと多少違うかもしれません!
あたしも今回ヒヤヒヤしてます。
食事が7割原因があるとか、乳製品を毎日摂るといいとか産婦人科では言われました。

ひどくならないといいですね!
辛い時は氷で冷やすといいです。
頑張ってください。

ブレンディ

掻き毟った後痒みは広がりポツポツも広がったりしてますか…?もしそうだとしたらヘルペスかもしれません(;´Д`)身体が疲れていると出ます…
ヘルペスは身体の中に菌があり
無くなることは無いので痒み収まりません……一度皮膚科で診てもらった方が宜しいですよ(;´Д`)

にも⍤⃝

痒みは蕁麻疹のように広がるんですが、ポツポツはしていなくて、広がってもないです(> <)

毎日痒みの出る場所が変わります(> <)

今日は背中側が痒いですが、日によってはお腹側が痒くなることもあります。

ヘルペスではないと思うんですが、産科で薬出してもらうより皮膚科にかかったほうがいいですかね?

ミサ

眠れなくなるほど痒くなるのは辛いですよね…( ;∀;)

私は蕁麻疹もちなのですが、妊娠中に酷くなり、眠れないほどで体力も消耗しますし、産婦人科に電話で相談したところ、皮膚科の受診をすすめられました。

妊娠中でも使える薬を出してくれますので、早急に病院へかかった方が良いですよ!私はかきむしり過ぎて、痕が残り今は色素沈着してしまって足が人様にお見せできる状態じゃないです(;つД`)

早くよくなりますように!

にも⍤⃝

はい( ;o; )
お風呂で温まって痒くなったみたいで、出てから涼んでたら少し痒みは引いたんですが、布団に入った途端ものすごく痒みが出てしまって…。

私も掻き毟りすぎて内出血起こす日があります(> <)

皮膚科のほうがよさそうですね。明日の午前中にでも病院行ってみようと思います!

ブレンディ

痒みの場所が変わるならヘルペスでは、なさそうですね(;´Д`)

皮膚科でも妊婦ということを伝えるとそれなりに薬を出してくれるので皮膚科でも大丈夫だと思います★
お大事にね(*´▽`*)

にも⍤⃝

そうですね(> <)
胸が痒くなる日もありますので…(> <)ただ、共通してるのは入浴時、就寝時と体温がぐっと上がった時に出やすいみたいです。

皮膚科、行ってみようと思います!

ありがとうございます(﹡ˆoˆ﹡)♡

にも⍤⃝

ミサさんも回答ありがとうございます(﹡ˆoˆ﹡)♡

ミサ

恐らくは、温熱蕁麻疹かと思います。

体が温まった時になるやつです。蕁麻疹は基本的に患部を冷やすと落ち着きますので、私は痒くて仕方ないときは冷やしてました!

産後に蕁麻疹は落ち着いたので、一過性のものだといいですね。

にも⍤⃝

コメントありがとうございます!

本当その通りです( ;o; )
最初に痒みを感じたのがおっぱいの下だったので、妊娠線できるのかと思いました(> <)

一度痒くなると、掻くのを我慢できない痒みと赤みがすごいです。痒くなった場所は痒みがひいたら赤い虫刺され跡のように小さく残るんですが、妊娠性掻痒症もそんな感じなんですかね?

氷で冷やすのもやってみます!!

色々とアドバイスありがとうございます。薬も気休め程度だと思いますが、無いよりはマシだと思うので処方してもらおうと思います!!

年子ママ♡

辛いとは思いますが、産めば治るものですからがんばってくださいね!

にも⍤⃝

はい( ;o; )ありがとうございます!

頑張ります( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

ERマタママ。

私も湿疹ができ
寝るときなど痒くて
かきたくて仕方ないです(´°ω°`)↯↯

妊娠前は湿疹も出たことがなく
私も主様と同じ妊娠性なのではないかと(´°Δ°`)

私の場合は赤くプツプツと
出来てしまいしまいには
顔にも出来てしまいました。

先生にお薬を処方して
もらったのですがあまり
効果が感じられず(´•ω•`)

そんな時ネットで調べてみると
よもぎ茶 と言うものが
湿疹や痒みに効くと書いてあり
薬局で探して購入したところ

よもぎ茶のおかげなのか
顔の湿疹が綺麗になくなってきましたっ

痒みも前よりよくなったので
購入して良かったと思います(灬ºωº灬)

他にはビタミン不足かもとの
ことでビタミンジュースを飲んだり
していました(´,,•ω•,,`)

よもぎ茶はノンカフェインですし
妊婦さんにも大丈夫だそうなので
安心して飲めると思いますっ

Amazonにも売っていますので
ぜひ試してみてください(´,,•ω•,,`)

にも⍤⃝

すいません!コメント飛ばしてました( ;o; )

結局眠気には勝てず、気付いたら午前診の受付時間終わってました。週明けにでも行きます!

それまでは痒くなったら冷やしてみますね!!私も産後落ち着くことを願います。

にも⍤⃝

そうなんですね(> <)
とにかく痒いですよね。

今のところ顔にはできてないんですが、全身至る所が痒いです( ;o; )

よもぎ茶!たしかにネットで出てきますね。少量のものから試してみようと思います!

ありがとうございます(﹡ˆoˆ﹡)

California88

まさに今PUPPPに悩まされてる者です!
ほんと夜寝られなくて辛いですよね、、。
あたしはヨモギのアルテニーニローションを購入してとにかくバシャバシャ使い、4日位で少し落ち着きましたが今度は別の範囲に(;_;)

にも⍤⃝

PUPPPもお辛いようですね( ;o; )
本当痒くて寝れないです。

そんなものがあるんですね!
私の場合毎日痒い場所が変わってしまうので効果あるかわかりませんが、そちらも探してみます!!

California88

↑すみません途中で(・・;)

とにかくどんだけ辛くても、できる限り掻かない事が1番なので(肌にも悪いし、余計広がったり痒みが続いてしまう)
上記ローションとムヒで患部を冷やして痒みを逃すようにしています。

もーほんとに辛いですけど、1人じゃないです!共にがんばりましょう(;_;)!!

にも⍤⃝

いえいえ!!!
我慢できなくて掻いちゃうんですけど、熱持って余計悪化しますよね(> <)

ムヒですね!ムヒはあるので今日は塗ってみます。

産まれたら治るはずなのでお互い頑張りましょうね( ;o; )