※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
ココロ・悩み

自粛中、子供との遊びが苦痛で、疲れている。保育園に預けたいが難しい状況。家での孤育てが辛い。

自粛要請に従って、登園自粛してるんですが、毎日辛くて仕方ないです…

娘はほぼ1人遊び出来ないタイプで、朝から晩まで、遊ぼう!一緒に遊ぼうよー!って言ってきます…

が、当たり前ですが3歳児との遊び…私には全く楽しくないので苦痛です…。段々イライラしてきてしまいます。

平日はずっとワンオペ。週末さえ夫は仕事に行くこともあり、全然休めません。一人になりたい…そればかり考えてしまいます。

スマホでゆっくりニュースが読みたい。調べものしたい。
録画したドラマ、1時間で良いから見たい。
それすら叶わなくて本当、精神的に疲れます。

家に居るだけではさすがに娘も持たないので公園に出るんですが、下の子も連れてなので準備だけでもすんなり行かないし。スーパーの買い物も娘の機嫌取りながら必死でこなさないといけないので疲れるから出来るだけだけ行かないようにしてます。

もうとにかく何をするのも疲れます…

週2で保育園連れて行こうと思ってましたが、子どもは母親と居るのが1番!っていう考えの保育園で、もともと仕事休みの日にリフレッシュで預けるのさえNGな園。育休中の私が保育園利用するのもあまり良く思ってない感じなので、自粛要請中なんてもってのほかって感じで…。

娘も行きたくないって言うので、罪悪感もあって、結局家で面倒見てるんですが…まぁ辛くて辛くて…

孤育てって言いますが、ほんとその通りですね…。
保育園さえ頼れなくて。
ずっと、家で娘と赤ちゃんの息子と3人きりで。

私にとっても、娘と息子にとっても、こんな状況良いはずがないって感じます。でも、コロナ禍ではこのように過ごすしかないんですよね…。

コメント

なぁこ

保育園のお友だちとは会えなませんか?私なら連絡をとって少しでも遊ばせたいです💦
公園ならそんなにコロナも神経質になるほどではないので💦

• こりん

こりん

コメントありがとうございます😌
    同じ保育園のママとは送迎時に挨拶したり軽く立ち話する程度で、連絡先交換してなくて…💦今更ながら連絡先くらい交換しておけば良かったですね…😔💦

• 1月31日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

うーん、通ってる園以外での一時保育は考えてらっしゃらないのでしょうか?

幼稚園自主休園してて、同じ状況です!
公園も無理やり用意して行ってますね(笑)
下が7ヶ月さんだと、ずっとつきっきりになりますもんね😥

• こりん

こりん

他の園の一時保育ですか!考えたことなかったです。
    利用できる所調べてみても良いかもしれませんね🤔

そうなんです…寒い中無理矢理公園に行くのも大変、行かないと娘の体力有り余って大変…どっちにしても大変でため息しか出ないです😭

• 1月31日
Satimon

本当におつかれさまです
うちも自粛中です
うちの子もひとり遊び出来ないタイプなので、お気持ちとてもわかります
3歳のかまって攻撃、ほんとにしんどいですよね
それに寒い中、あかちゃん連れて外出るのもたいへんですよね

嘘も方便で通院とか言って、週1だけでも保育園利用できませんか??

• こりん

こりん

共感して頂けるだけで嬉しいです😭かまって攻撃…ほんとこたえます😭
    そうですね、嘘も方便…
    娘もすっかり、お休みする、お家に居とく、という言葉を覚えてしまって行きたがらないのもあって、更に保育園に連れて行くことに罪悪感を感じてしまうんですが…
    週1くらいなら、娘にも頑張って保育園行ってもらった方が良いかもです😓💦💦

• 1月31日
winds

毎日お疲れ様です。
我が家もクリスマス以降2日しか登園してません。
そして13日までは自粛予定です💦
お子さんと遊んであげていて偉いですね😭
私は全然かまってあげられてないで、テレビ、動画に頼る毎日で自己嫌悪です…
おそらく下の子がもう少し大きくなると一緒に遊ぶようになって楽になるんだろうなぁと思います。
我が家は遊べるようになりとても楽になりました。
手のかかる年齢の二人のお子さんと自粛生活しんどいですよね…
保育園も、全日とは言わないから預けさせてほしいですね😭
とにかくこの期間は掃除、料理などは最低限に一緒に乗り切りましょうねー💦
私は子供のご機嫌取り+自分のご機嫌取りに先程ネットスーパーで大量のアイスを購入しました笑

• こりん

こりん

同じくですね😭
    テレビや動画…もう自分自身の精神面を守るには頼らざるを得ないですよね💦
    一緒に遊んでくれるようになったら助かりますよね、きっと💦
    大量のアイス😂✨笑
    うちはコロナ禍で娘が何か一人遊びしてくれないものかと、色々なおもちゃをネットで購入しちゃってます😓💦それもなかなかヒットせず…なんですが😂💦

• 1月31日
ママリ

少し遅れてのコメントすいません💦毎日お疲れ様です!

私も在宅勤務のためできれば自粛を、、と言われ素直に従い自粛中です。

同じくまったく一人で遊べない2歳児を見ながらフルタイムの仕事をしていますが構ってあげられないし仕事は進まないしで全て中途半端な生活に疲れ切っています😅😅そして旦那とは別居中😂私がなにしたんだーーー!!と泣きそうになる日々です。

遊びたい盛りのお子さんとまだまだ赤ちゃんのお子さんがいらっしゃると思うように動けずイライラモヤモヤしちゃうだろうなと思います💦💦

今は大変ですが、きっと子供が大きくなったり巣立ったらきっと寂しくなると思います。こんな振り回される日々は一瞬だと思って未来の自分が見た今を想像してみて心紛らわすのも楽しいかもです!

苦労が楽しくなるまで苦労する。が今の私のモットーです!長文失礼しました🙇‍♀️

• こりん

こりん

ママリさんもお一人で在宅勤務しながら大変ですね💦
    きっとこんな日々、あとから振り返れば一瞬で、寂しい気持ちになるんだろうな…とは思っても、この辛い日々の最中に居ると、やはり、ああ一人になりたいという気持ちが勝ってしまいますね😓💦
    苦労が楽しくなるまで苦労するなんて、尊敬します😂
    私はもう解放されたくて仕方ないです😂
    とは言っても、状況は変えられないし…自分の気の持ちようをコントロールするしかないんでしょうね😭

• 2月1日
ママリ

あぁーわかります、本当しんどいですよね😭
5分!ママ5分休憩させて!と言って5分布団にくるまって籠城したりします、私😑
下の子いての公園も本当しんどい市、なにより下の子可哀想ですよね😭こんな寒い中😭
でも連れてかないと体力消費してくれなくて、お昼寝してくれない、それは下の子の貴重なお昼寝タイムが潰れることになるしって…もうなにこのムリゲー?ってゆー…。

本当しんどい。
あと地味にお昼ごはん考えるのも辛いですよね😭
一人ならカップラーメンでもいーのにって。

うちは風がすごくてもう公園も無理だってときは、ポンポン持たせてひたらすら踊らせてます!
子供の好きな音楽やおかあさんといっしょ系の曲流して。
下の子と私は観客役です。 私はぼーとして大して見てないけど合いの手だけいれてれば満足してくれる(笑)
ダンスって結構体力使うので、もしやったこのなかったやってみてください!
お互い頑張りましょうね😭

• こりん

こりん

ですよねぇ😭本当、おっしゃる通りです😭
    そう、昼ごはん考えて用意するのも辛い…。コンビニ飯でいいやー…って、コンビニに行くことすらハードル高いし😭
    体力余ってるからか夜もなかなか寝付いてくれなくて、こっちは体力も気力もドンドン削られて結局寝落ち…。失われる自分の時間…。

ポンポン✨娘、音楽と踊り大好きなので、喜びそうです!!明日、早速やってみます✨
    一緒に踊ろうよー!👧🏻✨って言われそうですが、頑張って合いの手だけは入れてみます🤣笑
    ありがとうございます😭頑張りましょう😣

• 2月1日