※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりっつ
お金・保険

産前休暇中の欠勤控除が基本給を上回るのは正しいのか疑問です。産前産後休暇は欠勤として扱われるべきなのか知りたいです。

37週の初マタです!

産前産後休暇や給料、手当金について教えていただきたいです。

わたしは看護師をしています。

病院から先月の給与が振り込まれます。と言われました。
明細を確認したところ
基本給227,400
調整手当18,192
法廷内残業6,045
法定外残業2,834
医療費非課税2.440
欠勤控除-245,592
通勤手当-18280
とありました。

その他健康保険や厚生年金、住民税など支払いがあるのは理解できます。控除の合計が7万程度であるのは理解でき、支払いする義務はわかっています。

しかし、産前休暇が欠勤扱いとなり、欠勤控除が基本給より高いということはありえるのでしょうか?

産前産後休暇と育児休業は国で定められた期間であるのに、欠勤は正当なものなのかがわかりません。

どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

ゆきち

基本給よりも高いのはおかしいですね。
その先月の給料の月がいつからいつまで働いたものでいつから産休ですか?
あと健康保険や厚生年金は産前前休暇がいつからかにもよりますが、免除されるはずです。
ちなみに今私は育児休暇中ですが、欠勤控除として基本給分-されてます。

• えりっつ

えりっつ

給与は1日からの1ヶ月分で、28日に支給されています。
    9月はまるまる1ヶ月働きました!
    10月から産休に入りました。

社会保険は来月から免除と言われました!

• 10月28日
かな

答えではないのですがコメント失礼します。
産休、育休中は社会保険料は免除になりますよ😊市民税だければ払わなくてはいけませんがありがたいですよね。
欠勤控除は私の明細にはありませんでした。お力になれずすみません。
お身体大切にしてくださいね✨

• えりっつ

えりっつ

産前産後休暇が欠勤扱いになることはなかったですよね?

• 10月28日
  • かな

かな

ないですよ😊
    私も看護師してます!
    事務に確認したほうがよいかとおもいます。

• 10月28日
  • えりっつ

えりっつ

事務に確認したら決まりですからと言われました。曖昧に返事されてしまいました。

• 10月29日
へる

産前産後が無給の会社前提で行くと基本給から日額を出してその月の休業日数分を引くのが通常かと思うので、欠勤控除が基本給より高いことはありえないと思います。
この額、基本給と調整手当を合算した額ですよね。
丸一月休んだんでしょうか??

• えりっつ

えりっつ

9月はまるまる1ヶ月働きましたが10月から産前休暇に入りました!なので10月は仕事はしていず産休でした。

• 10月28日
そら♪

何日出勤して、何日欠勤扱いになっているのかわからないので、計算が正しいかはわかりませんが、労働していない日数について欠勤控除の項目でマイナスするのはあり得ることです。ただそれは計算上のことで、産前産後休暇を欠勤として考課に影響させることは違法です。
他の方が仰ってる社会保険料については、月末時点で産休に入っていればその月は免除されます。例えば給与の算定期間が、9/11〜10/10の場合、9/29以前が最終出勤日であれば9月分はかかりませんが、9/30まで出勤していれば9月分もかかります。

今回の明細については経理の方に、どういう計算になっているのか確認されたら教えてもらえると思いますよ^ ^

• えりっつ

えりっつ

22日欠勤扱いになっていました。
    週休が8日と年休1日仕様なので10月分で欠勤が22日ということだと思います。

産休は10月1日から入っています。

給与は1日からの1ヶ月締めです。
    最終出勤日は9月29日でした。

ということは、社会保険は来月から免除で間違い無いのですね!

やはり、産前産後休暇を欠勤扱いとするのは違法ですよね?

• 10月28日
ザト

そもそもですが、締日は毎月何日で、いつから産休に入っていますか?

• えりっつ

えりっつ

締日は明確なもの言われていのですが…
    もしかして、時間外の締め日ですかね?
    時間外の締め日は18日です!

• 10月28日
まー

私も看護師です。確かに欠勤扱いでしたが、控除が上回ることはありませんでした。

• えりっつ

えりっつ

産前産後ともに欠勤扱いなのですか?!

• 10月28日
  • まー

まー

いや、産後は産育介護でカウントされてました。

• 10月28日
  • えりっつ

えりっつ

産前産後、育児休業もうちの病院は欠勤扱いになるようなのですが…

• 10月28日
  • まー

まー

私は産前の欠勤扱いは−4万とかでしたよ( ´Д`)さすがにえりっつさんは引かれすぎだと思います( ´Д`)

• 10月28日
  • えりっつ

えりっつ

1日の欠勤が12000円くらいらしくて…

• 10月28日