※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-chi
ココロ・悩み

コロナ隔離中でストレスが溜まっている女性が、主人と子どもたちの状況や自身の体調不良、不安、疲労、ストレスについて相談しています。周囲のサポートが足りず、明日の病院への道のりや子どもたちの安全も心配しています。どうやって休息やストレス発散をするか悩んでいます。

ワンオペでコロナで隔離中の方ストレスをどうやって解消してますか?支離滅裂です。
主人が昨日朝コロナ陽性になり隔離生活2日目。私も昨日から諸症状出始めかなり辛いです。子どもたちも微熱あり。
明日PCRを受けられることになり、片道車で25分かかる病院へ一人で行かなければなりません。
昨日からの疲れが来ている&多分コロナなので38,7度の発熱。とにかく体中が痛いし、息苦しさ、咳、喉の痛みで、寒気、吐き気、下痢。下の子はイヤイヤ期、ひどい後追いだし外出られないストレスで上の子を叩いたり噛んだり。
上の子は発達グレーで知的な遅れはありませんが、同じこと何回注意しても改善しない、洋服着ない、危ないことばかりやる、ご飯食べない、下の子にやられすぎると力加減せずぶっ叩く。喉痛いのに怒ってばかりで声はガラガラ。咳は悪化。
体中痛すぎて片付けもままならず余計イライラ。階段の上り下りしんどいけど主人は出てこられないのでやるしかない。
終わりのない消毒。今まで以上に家事の手間も増えるし、、、お菓子やユーチューブに頼ってますがそれでもかなりしんどい。

正直主人のほうが軽いし、2階の自室、2回のトイレ、洗面台でご飯も運ばれ、着替えも用意される。お風呂は急いでもらう必要がありますがそれ以外は下へ来れません。基本何もやらなくていい生活でずるいと思ってしまいます。
元々がワンオペで全くやらない人なのでワンオペにはなれていますが自分が体調悪い中だとほんと辛いです。

主人もすごく気をつける人だし、主人を含め私たちもコロナが始まってから一度も遊びに行ったことがありません。
第一波の辛い4ヶ月の自粛期間を経験し、最初の2ヶ月は怖くて一歩も出られず、その後は近くの公園に1時間程度くらいでした。あれ以上しんどい思いはしないと思っていましたが、今回は格段に辛い。
神奈川県のため制度が変わったばかりで行政め理解ができていないのか間違った情報を指示してきた&怒られた。
大変なのはわかるけどこちらも事前に調べ問い合わせしてるのに自分で全部やって問い合わせしてくんなの勢い。

コロナなので周りの目が怖いし(郵便局員が来て事情説明すると大声で復唱され絶対隣近所にバレた)、保育園で子どもたちはいじめられるのではないか。
私は訪問介護をしており、パートなので何も保証ないし、戻ったとしても利用者さんに拒否られるのではないか。と不安です。

明日の病院までの道のりも、薬は飲めないし無事に一人で行ってこられるかも不安です。
何より子どもたちが重症化しないか不安です。
パルスオキシメーターは主人に渡したので私達は測れない。
しかし神奈川県からは何も援助はしてもらえないとのことで私達は貸出もないので大丈夫なのか知るよしもありません。
自己責任でと言われてもみんな不安で仕方がないと思うし、とにかくしんどい。
保健所も大変なのもわかる。だけどもう少し不安感を拭えるようにサポートしてほしい。

主人は職場からもらってきて、そこを責めてるわけじゃないのに、私が辛いとか送るとごめんね。しか返ってこない。それを聞きたいんじゃない。
義両親には内緒にしておくと言っていてさっきテレビ電話で私がマスクしてた姿が写ってしまいコロナがバレ。画面が別々だから怪しんでいたと思います。自分しか主人が言わなかったため、主人の様子を聞かれまくる。
いや、こちらもかなりしんどいんですが?って感じ。義両親は中国人で私は中国語ができないのでうまく伝わらないし。きっとめちゃくちゃ心配なはずだとわかるけど仲介がしんどい。

子どもたち二人共足は私の下半身、手はおっぱいをいじりながら出ないと寝ないため私はいつものごとく両サイドから触られ寝不足です。
上の子は力強いし嫌すぎて手をはたいてしまいました。

二日目でこんなイライラマックス。残りの日数耐えられる気がしません。
家族内で感染した方殆どがお母さんがワンオペになるのかな?とおもいます
がみなさんどうやって休む時間を作ったり、ストレス発散してますか?(T_T)

かなり長文すみません。吐き出せるところがなく書かせていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?読んでいるだけで辛くなりました😥
明日、PCR受けられるとの事ですが、もうコロナの症状出ているなら陽性の可能性が濃厚ですね。
もし陽性でしたら旦那さんの隔離を終了して一緒に子供の面倒を見てもらってもいいのではないのでしょうか。発達グレーの子、イヤイヤ期の子、ご自身も体調不良なんて本当、地獄のようだと思います。お疲れ様です。

• Yu-chi

Yu-chi

こんな長文を読んでいただき、コメントありがとうございます。
    一番怖いのが私だけ陽性で子どもたちが陰性で今後移してしまう可能性があることが辛いです。

本当は主人に手伝ってもらいたいですが、主人と接触すると隔離期間がお互い延びると言われたそうです。
    明日良く聞いてこようかと思います。

誰かに聞いてもらえただけでも本当にありがたいです!またあしたからも頑張ります!
    コメントありがとうございますm(_ _)m

• 1月30日
緋樺俐

旦那は発熱があり隔離状態を1月28日~始め消毒やご飯を運んだり飲み物を運ばさせられてます😅
私はまだ症状は無いので動けれるけど息子は私がいないと泣くとも言われている状態です😅息子は一応発達障害中度です。
ゆーちさんは、症状もありお子さんたちも微熱がありみんながイライラMAXですよね😢
今はみんなが安静でお子さんが寝たら寝る事と危ないところだけに対しては怒らなくてもいいように❌マークをそこら中に張り出しましょう。
頼れるところは頼りまくる。そして横になる事しか無いですよ🎵良くなる日は来ますから。それまでの我慢ですね😊
お風呂は基本禁止にしています。共用部分になるためです。

昔(コロナ前)息子が発熱して私が38.7度で片道15分の小児科に連れていった時は怖かったです。旦那は出張に行っていたので旦那の両親が遠方に居るのに私と息子を連れて旦那の両親の家に行くほどでした。

• Yu-chi

Yu-chi

ご主人さまも同じくなんですね(T_T)
    そして息子さんもお母さんの姿が見えないと泣いてしまうんですね(:_;)
    いつもと違う雰囲気を察して余計にと言うのもあるのでしょうか(T_T)

バツ印を貼るのは思い浮かびませんでした!
    上の子はとにかく寝ない子で夜中でもおっぱいを離すと30分連続で寝たことがなく私もずっとそのサイクルで来たので寝ることが苦手になったのもあります💦

お風呂禁止ということはドライシャンプーや清拭のみなのでしょうか?

両親は近くにいるのですが、母は同じ訪問介護で基礎疾患持ち、父も高齢で基礎疾患持ちなので頼ってなにかあったらと思い頼れません。

しかし神奈川県は食料や日用品の調達は自己責任でとのことなので買い物は明日頼もうと思っています。

高熱中運転本当に怖いですよね(T_T)
    しかし子供になにかあってからじゃ後悔してもしきれないので行くしかないし💦ですね。
    今トイレに起きたら39,5度、息切れがすごく息吸うと背中、みぞおちの痛みがまた来てどうなってしまうんだろうと不安しかありません(T_T)

コメント本当にありがとうございました!お互い頑張りましょう!
    そしてご主人は軽症で、奥様、息子さんは発症しないよう祈っておりますm(_ _)m

• 1月31日
なめこ

似た状況なので(;_;)

うちは下の3歳が自閉傾向のほぼ黒です。

金曜日から私が陽性になり、旦那のみ隔離してます。お風呂トイレ共有。うちも普段から旦那は家事育児なにもしません。もちろん今回も役立たず。あてにしてません。下の子はなついてもおりません。邪魔にならないよう引っ込んでてほしいです。

熱、寒気、体中激痛の中、頼れるのは処方されたカロナールのみ。カロナール飲んだ後だけ少し楽になるので、その間に簡単に家事を終わらせます。
買い物は宅配…。ご飯は好きな菓子パン…。

4歳の上の子はまだ言えば分かるのですか、3歳がやはりわからず私の上に乗ってきたりぎゅーっとしてきます。夜も私の布団に入ってくっついて寝ようとしたり、かなり苛つきました。何度も放り投げました(;_;)
おもちゃを出すだけ出しても放置してます。飽きてくっついて来たらすかさず、下の子が好きなYou Tubeをかけます。
上の子は、You Tubeとゲームをひたすらさせ…。
かなり自己嫌悪です。

感染させるのも恐怖です。たぶんしてるでしょうが(;_;)

いやいや期のお子さんもいたら大変ですよね。
危ないものだけうちは撤去してます。あとは自由です。横になり眺めてます。怒る元気もないので。
頑張って下さい!!!
私も頑張ります(笑)

長文になって申し訳ありません。

• Yu-chi

Yu-chi

お辛い中コメントありがとうございました!
    その後体調いかがでしょうか?
    私は41度まで上がりやっと朝37,5度まで下がり少し体も楽になってきました。

普段から旦那様の協力が得られないと大変ですよね(T_T)
    自分が辛い中で今まで以上に旦那様のお世話と大変なことと思います。

子供にイライラしてしまうのもすごくわかります。
    そしてユーチューブなどに頼り切りになり罪悪感ですよね(T_T)

私たちは昨日検査し先ほど結果が来ました。
    全員陽性かと思いましたが、私と娘が陽性、息子が陰性でした。
    隔離期間が短くなるニュースやってましたが、全くならず。
    私と娘は陽性確定である本日から10日の自宅隔離。12日から外出可。
    陰性の息子は19日まで自宅隔離.20日から外出可です。
    あのニュースは何だったのか。と疑問だし、陰性の濃厚接触者はなぜこんなにも長いのか。
    まだまだ終わりの見えない自宅隔離に絶望です。

今日はやっと体が動くようになってきたので危険なものを撤去しつつできる限り子どもたちと少しは遊ぼうと思います。

なめこさんも本当に本当に大変かと思います。。。
    先は長いですがお互い頑張りましょう!!!

• 2月1日