※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.m.i.
サプリ・健康

慢性疲労症候群の方いたりしますか…?2週間ほど前から微熱、頭痛、倦怠感…

慢性疲労症候群の方いたりしますか…?
2週間ほど前から微熱、頭痛、倦怠感と続きPCR検査もしましたが陰性。
受診しても風邪でしょうと言われ処方されたのはカロナール。
明日別の病院で血液検査です。
今の症状としては微熱、頭痛、倦怠感、喉の痛み、全身の痛み、関節痛、たまに吐き気です。
自分なりに色々調べてみたところ慢性疲労症候群の症状に似ている気がします。
そうだとしたら2週間じゃ診断は難しいですよね…
なかなか気づいてくれる先生も少ないと見たのでとりあえずこの不調の原因が早く知りたいです😢

コメント

くまのこ

慢性疲労症候群と診断された訳じゃなく、今はほぼ回復しましたが、似た様な症状ありました。

1年以上、長期体調不良で、倦怠感、息苦しさ、軽い息切れ、腹痛、食欲不振、肩と首のコリ、足の筋肉痛、頭痛、めまい、微熱、などがあり。日によって元気な日もあったのですが、だらだらと体調不良が続き最終的に週7で具合悪くなり、病院で血液検査と尿検査、微熱があったのでコロナのPCR検査もしました。
結果は全部異常なしで、先生にあまり気にしないでいいよと言われました😅

私も色々調べ、コロナの後遺症や慢性疲労症候群に当てはまると思っていました。
ちょうどコロナ後遺症の方の情報発信で慢性疲労症候群になった方を知っていたので、それかもと不安になっていました😭

とりあえず、検査の結果悪い病気なども隠れていなそうだったので、自律神経がおかしくなったんだと思い、気にしなくしたら、私の場合は本当に良くなっていきました。
産後の体調不良から、強いストレスが加わり、長期体調不良になったのかと思っています。

6ヶ月以上続いてからの診断になってくるので、現段階では難しそうですね💦
慢性疲労症候群じゃなく自律神経失調症でも同じ様な症状が出るので、そちらだといいのですが💦
お大事になさってください😣

• a.m.i.

a.m.i.

似てますね😭
    私も自律神経失調症も怪しいかなと思っていました🤦💦
    その場合どんな検査でわかるんでしょうか😩
    血液検査ではわかりませんか😢?

• 1月31日
  • くまのこ

くまのこ

病院の検査で何も異常がなかったので、自律神経失調症かなと自己判断しました😱💦

血液検査だけでは自律神経失調症の診断はできないと思います💦血液検査や内科の検査で何も異常がないのに、倦怠感や頭痛などの症状があるのが自律神経失調症みたいなので😣

病院ではどう診断するのか分からなかったので今調べてみたら、病院で自律神経失調症と断定するには、内科系の検査で異常がなく、メンタル系の疾患もないか丁寧に診てもらいやっと断定できるみたいです💦

• 1月31日
  • a.m.i.

a.m.i.

介護職してるんですが今系列の病院に来てました💦
    れんと、CTも撮りましたが異常なし…
    血液検査は項目が多すぎて結果が出るまでに数日かかるみたいです🤦
    熱がなかったら勤務出来るみたいですが頭痛、倦怠感、体の筋肉痛のような痛み、関節痛などもあって働けるかどうか…😢
    でもかなり休んでるのでそれはそれで申し訳なくて悩みます💦

• 1月31日
  • くまのこ

くまのこ

血液検査、結果すぐ出ないですよね😵

介護のお仕事されてるんですね。体力も神経もとても使うと思うので、その状態で働くのは辛いですね😭
    万が一、慢性疲労症候群だったら、倦怠感がある時に動くと悪化するみたいなので、あまり無理し過ぎないで下さいね💦💦
    といっても、お仕事も休みづらいとは思いますが😭

• 1月31日
  • a.m.i.

a.m.i.

そうなんですよね🤦

先週の土曜日あまりにも休んでたので無理して仕事に出たんですが、そのせいか帰ってきてからだるくてぐったりで熱が38.3℃まで上がりました😢💔

• 1月31日
  • くまのこ

くまのこ

そうなんですね💦
    38.3℃はけっこう高いですね。

沢山休むのは心苦しいとは思いますが、無理するとかえって長引くかもしれませんし😵職場が休ませてくれるなら、お休みした方がいいと思います。
    体調悪い時、休むのは皆お互い様です😣

特に強い倦怠感がある時は、無理せず横になったりした方がいいですよ💦

• 1月31日
  • mama

mama

横から失礼します!!
    私は2年前、風邪をきっかけに体調不良が続き、慢性疲労症候群のようですー!
    産後、またちょっと症状がでてきました。
    先生からは補中益気湯を処方され、少しずつよくなっていくから!と言われています!
    ストレス溜めずにリフレッシュしながら!と!!!

きっかけはありましたか?
    また、いまは症状ありますか?

• 2月15日
  • いよ

いよ

横から失礼します!
    私は5月末からずっと似たような症状で、ちょっと子供の幼稚園行事で30分立ちっぱなしとかで、2日間起き上がれない倦怠感と微熱に悩まされてます。
    1番は起き上がれない倦怠感と微熱時に体がざわざわしてくる感じで、これも良くなってゆくのでしょうか?
    補中益気湯、飲んだらよくなりましたか??

• 7月20日
  • mama

mama

倦怠感とは、熱っぽい感じの倦怠感でしょうか???
    体調不良になったきっかけはありましたか???
    ざわざわ感は寒けみたいな感じでしょうか?
    補中益気湯、全く効果ありせん。笑

私は去年妊娠中でお腹の張りがひどくそれて頭がいっぱいだったのか怠さとか全くありませんでした。
    なので私は考えすぎて体に不調が出てるのかな?と思ってます。

• 7月20日
はじめてのママリ

こんにちは。
今も見てますか?🥲
同じ症状で悩んでます。
その後いかがでしょうか?

いよ

倦怠感は、熱からの倦怠感もありますが、同じ熱があっても倦怠感ない時もあり、倦怠感ある時は本当に起き上がれない、寝ててもその体を動かせない感じです。
きっかけは5月末に2日間発熱していた事からで、総合内科からは恐らくその時のがコロナで慢性疲労症候群の症状ではと言われています。

ざわざわ感は、寒気じゃなく、なんか神経のざわざわが体の中を移動する感じです。

補中益気湯効果ないんですね😭
気の問題なんでしょうかねー。

• mama

mama

血液検査等しましたか???
    私も風邪がきっかけで体調不良になった時、結構熱っぽくてすごくだるい感じと、背中?の痛みなど本当に体調不良でしたよ💦
    常に風邪を引いている感じでした。
    それに喉がすぐ痛くなったりと。

何かお薬等飲んでますか??

• 7月22日