※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

中1の子供が個別指導塾を選びたい。A塾は週2回80分授業で、数学重視。B塾は週2回90分授業で、英数バランス。子供はAが好き。親はBが心配。入塾金なしのBに入り、6ヶ月後Aに転塾の検討。

中学1年生、塾選び迷ってます。
子どもの希望通りにするか、親の希望もいれていいのか、どっちがいいでしょうか😩
子どもから英語数学が最初からつまづいていて個別指導の塾に入りたいと言われ、3コ体験入塾し、2コまで絞りました。

🅰️塾→1対2の80分授業で、席の配置からして子どもが質問しやすい。それに子どもが塾の雰囲気も先生も好きと言っている。塾からは週2で入ってもらい、2回とも数学で復習し、5、6ヶ月くらいで学校の授業に追いついたら、復習予習にし、余裕が出てきたら英語に取り組む。夏期、冬期、春期、テスト前の講習は強制でとってもらう。そのときに理科社会国語を受けてもらう。
🅱️塾→基本1対3の90分授業で、席の配置からして子どもの性格上慣れるまで先生に質問しにいくそう?子どもは雰囲気は微妙だけど、塾長が自分のことをしっかり考えてくれそうと言った。塾からは週2で入ってもらい、英語数学各々復習からやっていく。理科社会はタブレット映像学習が月4回90分¥2,200で受けれるから、それを受けたらおざなりにはならない?夏期講習等は強制ではない。

子どもは当分の間数学だけやるのは気になるけど、雰囲気や先生が好きだから🅰️のがいいと言っています。
私は🅱️だとバランスよくやれていけるのではないかと思ってしまい、悩んでます。
夫には、子どもがイヤイヤ通うのは嫌だから決めかねていると言ったら、親がお金払うわけだし、子どもの意見を丸呑みする必要はないと思うと言われました。

私的にはとりあえず入塾金がない🅱️塾に入り6ヶ月くらい様子見して、ダメなら🅰️塾に転塾したらいいかなと思ってます。

料金的には🅱️塾で理科社会のタブレット映像学習を入れても🅰️🅱️大差ないです。

よろしくお願いいたします。

コメント

あんず

体験入学の先生を気に入ってるのでしょうか?それともこれから教えてもらえる先生を気に入ってるのでしょうか?
あるある、ですが体験では社員が教え実際は大学生のバイト、があります。大学生の先生だと翌年はいなくなってることがあります。
回答になってないかもしれませんが、ABより先生と折りが合わない時交代(交換)出来るのか、とかも聞いた方がいいですよ。
今行かれてる学校が中高一貫でない場合、高校受験があると思うので個別より集団授業かつwebやYouTube 授業を復習等で見れる塾をおすすめします😊

高校生の母であり塾事務バイト塾講師バイト経験者です。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    体験入塾では多分大学生の方が教えてくださったと思います!それなんですよね💧でも正社員が教えてくれる個別指導はよくなくて…ナシですね。
    🅰️🅱️どちらも先生と合わない場合は違う先生にお願いできます!
    いままでチャレンジタッチをやっていましたがやらなくなった、YouTubeの授業見させても、ノートに書きなさいと言っても見るだけで終わってしまっていた、つまづいているところからやれない集団は合わない、また担任に相談し、担任から集団より個別指導があっていると言われたのもあり、個別指導で探してます😅

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

どのくらいつまずいてるか
きちんと説明をうけましたか?

お子さんの今のレベルがわからないのでお母さんがそれに納得してないなら
どちらも入塾しても意味ないかなお思います😓

最初にテストやプリントをみて
塾がきちんと判断したならいいと思います😣

先生よりも塾長がきちんと方針を作ってくれて
その意思をきちんと理解してる先生がいるところがいいと思います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    🅰️塾で塾長が授業の様子を見て、ほんと最初からつまづいてるねって言われました。
    なので週2数学で最初からやり直し、5.6ヶ月くらいで現段階までに追いつかせたいとのことです。
    🅱️塾は、🅰️塾でほんと最初からつまづいてるって言われましてって話はしました。
    母として、英語数学両方つまづいているのに、5.6ヶ月も数学だけやっていいのかっていうのがまず疑問でして…あと講習が強制なのも引っかかってます。
    なので🅱️塾のがいいのではって思ってしまってます。

どちらも塾長がきちんと方針を作ってくれるみたいです!
    その意思をきちんと理解してる先生がいるかはわかりませんが💦

• 1月30日