※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が指しゃぶりをして吐いてしまうこともあり、保育園に入園するため悩んでいます。指しゃぶりを辞めさせるべきかどうか考えています。

2ヶ月頃から指しゃぶり初めて
今もずっと指しゃぶりをしています
おしゃぶりは拒否します
寝る時も目を瞑りながら指を探しています
夜は200ミルクを飲ませています
昼間も実家に居るので子どもが一人でいる時もなく
ほぼ抱っこされています
また、指しゃぶりしすぎて 吐いてしまう時もあります
4月から保育園に入園します
辞めさせるべきなのか 辞めさせなくていいのか
衛生面的にも良くないよな、、と思いつつ
悩んでいます。

コメント

ママリ

息子、まだ指しゃぶりしてます(笑)
それが原因なのかすぐ風邪もらってきます😂
辞めさせられるなら辞めさせるのが1番だとは思いますが、無理にはいいかな〜?って思いながらでも歯並びとかも気になるなって思って1歳半検診受ける時に聞くつもりです!😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    やっぱり、指しゃぶりしてると風邪引きやすくなったりするもんなんですかね、、

    やめさせるっていっても どうやればいいのか分からずです😅

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    保育園通いだすとびっくりするくらい風邪もらってきます😂
    1歳4か月で保育園通うまで熱なんて出した事なかったんですが、今は2週間に一度熱出すし鼻水は常に出てる気がします🤣
    指しゃぶりする子だと菌が体の中に入りやすくて風邪になる可能性は高くなるような気がします💦
    勝手なイメージですが😓
    一時期気になった時に調べて出てきたのは、安全な苦い液を手に塗ると止める子はやめるみたいです💦

    • 1月30日
m

娘も未だに寝る時は指しゃぶりしてます〜😂
保育園のお昼寝の写真でもしっかり吸ってました☝️笑
徐々に辞めさせていこうかなと思っているとこです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♡
    ちなみに、おしゃぶりはしてくれますか?
    それもそれで可愛いですよね😘

    • 1月30日
  • m

    m

    おしゃぶりは色んなメーカー試しましたが全て拒否でした😂
    指しゃぶりのおかげ?で赤ちゃんの時から今もセルフねんねしてくれるので楽と言えば楽でした☺️

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、そうなんですか!
    セルフねんねは強いですね✨

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶりしてくれるならおしゃぶり使うのも手だと思います

上の子は1歳半で強制終了させました

歯医者さんは目標は2歳、3歳までには辞めさせた方がいいと言ってました

下の子も指しゃぶりです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おしゃぶりなかなかです、、
    ペット吐き出してしまいます😅

    指しゃぶりしている姿可愛いけど
    2歳、3歳までに卒業できるように
    試行錯誤してみます!

    • 1月30日
はじめてママリ🔰

3歳です
指しゃぶり今もしています
歯医者さんからはそろそろ辞めれるように練習しようと言われています
歯並びは今のところ大丈夫です😊
子どもによっては赤ちゃんのうちだけ指しゃぶりしてたって子もいるし、自然とやめたってこもいるし難しいですよね😅
考え方次第だとは思いますが、クセになるとなかなか辞めるの大変なので辞めさせられそうならやめさせた方が後々楽かもしれませんね…

はじめてのママリ🔰

娘も寝るときだけ指しゃぶりしてます🙂
やめた方がいいとは思ってるのですが、それで気持ちを落ち着かせてるのかなと思うとなかなかやめさせられなくて。。
もし歯並び悪くなってしまったら矯正します🥲