※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

保育園での面談で、次男について療育園や専門病院に通すよう言われ、困惑しています。育てにくい面もあるけれど、肯定的な言葉も欲しいです。同じような経験をした方、悩みを共有したいです。

発達障害自閉傾向の3歳の次男がいます。
先日、通っている保育園で面談がありました。そこで、副園長と担任の先生より、『週に何回かは療育園に行かせた方がいい』『発達障害専門の病院に連れて行った方がいい』などと、言われ気が滅入ってしまいます。

次男は発達障害の関係で大学病院にも定期的に通院しているし、通わせたくてもフルタイムの仕事の関係で療育園にも通えません。それでも短時間の療育と保育園併用して頑張っているのに、今の療育はまるで意味のないような言い方をされ、正直腹が立ちました。

次男は発語なしの癇癪もちで、かなり育てにくい面もありますが、何か一言いいところも言ってほしかったです。
まだ保育園に通い始めて1年にもなりませんが、行かせたくなくなってきました(T_T)

保育園などで、同じような嫌な思いをされた方いませんか?悩みを共有したいです。
批判的なコメントはご遠慮ください。よろしくお願いします。

コメント

mi

え!自分のことかと思ってびっくりしました😂
息子がやがて5歳です。自閉症、知的障害、多動です。私はパートですが、面談の際園長に色々言われました。

「療育専門の所に行ったほうがいい!発達専門の大きな病院に行ったほうがいい!」
療育手帳を見て、「〇〇くんは重度だからーうんたらかんたら」
→実際は中程度と書かれているし、わざわざ親の気持ちを逆なでしてくる
加配を付けてもらえないか相談すると意味わからないこと言って拒否されました。
面談のことはしばらくフラッシュバックするくらい辛かったです。

半年間悩んで悩んで… 
転園するとして万が一落ちてしまったら金銭面で困るし、子供達は普通に通っているので我慢することにしました。
言ってきたのは園長なので園長だけスルーしてます。
また、園長が入る話し合いの場は旦那だけに行ってもらっています。

担任や副担任って毎日のことだからきついですね。私なら耐えられないです😭
でも現実問題、、ですよね。

• mi

mi

すみません、担任と副園長でしたね💦

• 1月30日
  • もも

もも

ご理解いただきありがとうございます。
    うちも担任より副園長の方がきつくて気が滅入ってしまいます。
    本当に今行っている療育が否定されたみたいな言い方をされ、悲しくなりました。また園で癇癪がひどいときは迎えにきてもらうことになるとも😣
    ただでさえ発達障害で苦労しているのに。予想はしていましたがもっと保護者に寄り添うような前向きになれる言い方をしてほしかったです。

これからは保育園に嫌な言い方をされてもスルーしていこうと思います!

• 1月30日
  • mi

mi

親がどれだけ苦労しているか、悩んでいるか、傷ついているのか そこまで考えがまわらないんでしょうね。
    素人意見ですが、子はもちろん親にも寄り添える保育士さんが本当のプロだと思います。

ですね!副園長はスルー!担任は年度替わりに変わるといいですね😢

• 1月30日
  • もも

もも

同感です!
    もちろんいい保育士さんもたくさんいらっしゃると思いますが、療育の先生などは批判的なことは一切言いませんし、気付きにくい成長したところもたくさん教えてくれます。

気にすると気が滅入ってしまうんで、スルーが1番ですね!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

知り合いの子が3歳検診で自閉症だと言われ療育勧められたようですが入れず今中1になっています!今は発語なくても必ず成長します!

• もも

もも

そうなんですね!
    子供の成長には目をみはるものがありますよね!
    今は息子とお喋りすることが夢です。
    前向きになれるコメントありがとうございます!

• 1月30日