※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
ココロ・悩み

結婚式参列でのご祝儀金額について相談。旦那が欠席するため5万円は高いか、3万円+プレゼント案も。家計は旦那が管理。前職場の同期で子供は招待せず、祝いもらっていない。

結婚式についてです。

来週末の結婚式に家族4人(子供3歳、1歳)で
参列予定でしたが、コロナを考慮し
今週はじめに欠席する旨を連絡しました。
そこで質問というか聞いてほしいのですが、
参列する場合家族なのでご祝儀は
5万出すつもりでした。
私は2週間きってたしその金額を
現金書留で送る+祝電のつもりでしたが、
旦那が出席しないのに5万は多くない?
料理はその期間があればキャンセルできるじゃん。
そもそも自分達の結婚式にも招待してないんだし。
とりあえず3万+祝電で実際会う時に
何かプレゼントしてはどうか
と言い出しました。
家の家計は旦那が握っているので
そのまま旦那の意見で押されそうです。
自分はパートで働いていますが
食費などをだしているため自由になる
お金が手元にありません。

みなさんならどうされますか🥺

ちなみに、
・新婦が前職場の同期です。
(旦那も職場の同期で夫婦共々グループで仲良くしていた)
・2週間をすこしだけきってしまっていた
・自分達はコロナ前でしたが家族のみで式をあげたため
その子は招待していません。
また結婚を報告したときにその子からお祝いなどはもらってません。
・下の子の料理はなしの予定でした。

コメント

ママリ

お祝いもらってないなら旦那さんの意見でいいと思います

  • さら

    さら

    コメントありがとうございます。
    そうなのですかね🥺?
    少し前にこちらで同じような質問をした際、自己都合で日が迫っているのにキャンセルするなら5万は出すべきだ!という意見をもらいネットで調べてもそんな感じだったので常識的にはそうなのか?!と思い込んでました💦💦

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    でもコロナ禍が始まって2年経つので、こんなに感染者が出たらキャンセル出る可能性があるっていうのは分かってて予定立ててるんじゃないですかね?
    私が式あげる方と同じ立場なら、五万だと逆に困っちゃいます😂

    • 1月30日
  • さら

    さら

    確かにそうですね😅
    旦那の意見通りに手配しようと思います🙇‍♀️💦

    • 1月30日
Riiiii☺︎

その子からお祝いももらってないなら旦那さんの意見でいいと思いますけどね🤔

  • さら

    さら

    コメントありがとうございます。
    そう言っていただけたら何かホッとしますが、、少し前にこちらで同じような質問をした際に、自己都合で日が迫っているのにキャンセルするなら5万は出すべきだ!という意見をもらい、ネット調べてみても同じようにかかれてたので常識的にそうなのか?!と思い込んでました💦

    • 1月30日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    相手からもお祝いもらってたならともかく、、、ですが相手は結婚知ってて何ももらってないならそれでいいと思いますよ😂
    自己都合にしてもコロナなら仕方ないですよね😅向こうもそれで何人かはキャンセル出るかも?という予想はあると思います🤔

    • 1月30日
  • さら

    さら

    確かにそうですね💦
    旦那の意見通りに手配しようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️💦

    • 1月30日
はじめてママリ🔰

私も旦那さんと同じ意見です‼️

  • さら

    さら

    コメントありがとうございます♪
    旦那の意見通りに手配しようと思います!

    • 1月30日
ゆゆゆ

来週末ですよね。
私なら5万円包みます。
家族婚で友人は招待をしないのを決めたのはこちらで友人には関係ないですし、もう2週間切っての欠席てすし。
コロナ理由での欠席だとそもそもいつ会えるかも分からないですよね。でもどうしてもご主人が出してくれないならどうしようもないので…

私なら友人には重々お詫びして、自分で2万円用立てて遅れてでも5万円包むかもしれません。