※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

赤ちゃんと子供がいる家庭でコロナ感染した場合、隔離になるか不安です。別室で生活しても全く接触してはいけないのか、子供たちのことを考えると心配です。

どなたか教えてください!
私がコロナに感染しました。
生後20日の赤ちゃんと5歳の子供がいます。
夫と実母と生活しています。
まだ保健所から連絡がなく、先が見えません。

陽性者である私を隔離しない場合、私の10日の自宅療養が終わってから濃厚接触者の7日自宅待機だと思います。
合計17日も外に出られず過ごすのは、子供も辛いだろうなと感じていますし、おそらく上の子の相手をすることになる実母の負担も相当だと思います💦また夫も仕事に長期間行けなくなります。そこで、私と赤ちゃんだけ別室で生活したら、隔離になりますでしょうか?
その場合、お互いマスクをしていても全く接触してはいけないのでしょうか?
私と下の子が同じ家にいるのに、全く会えないとなると上の子が辛すぎると心配しています...

コメント

でもご自身がマスクされても、赤ちゃんに感染しますよね?
ここは、お母さまとご主人に協力してもらって、ご自身はホテル療養出来ないんですか?

• たま

たま

陽性でも授乳しても問題ないという事を知り、赤ちゃんと隔離で良いと思っていました💦保健所の指示に従います💦

• 1月31日

赤ちゃんと2人で隔離より
たまさんだけ隔離した方がいいです。
負担が相当だとしても、旦那さんもいますよね?
大人2人いるんだから大丈夫だと思いますが。

ホテル療養だめなんですか?
赤ちゃんに移って重症化したら大変です。

• たま

たま

授乳が大丈夫であれば、赤ちゃんとは一緒に過ごすものなのだと思っていました💦
    保健所の指示に従います💦

• 1月31日
ラムネ

私は次男を出産した後高熱が出て、産後18日から一週間入院していて、赤ちゃんと離れ離れだった経験があります😂

泣く泣くですが仕方ないですもんね💦
後の事は家族にお願いして、ご自身だけホテルなどで隔離療養された方が良いかと思われます🥲お大事に😭

• たま

たま

コロナ感染だったのでしょうか?大変でしたね...

今宿泊療養も出来るんですかね?🥺授乳できるように記載された情報をみたので、赤ちゃんとは一緒に生活する前提だと思っていました💦
    保健所からの連絡を待ち、指示に従います💦

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

別室は豪邸でドアもふたつシャワールールもふたつとかじゃないと隔離にはならないとおもいます。HGさんちが豪邸で完全隔離に成功したみたいですが。
ほぼ話し中ですが#8000か、産婦人科に相談電話されてみてはどうですか?生後20日の赤ちゃんとはなれるのは不安すぎますが、もし赤ちゃんに感染したら大変ですし。

• たま

たま

コメントありがとうございました。保健所からはまだ連絡ありません...上の子がいて、隔離は無理でした。
    他の家族に症状が出ない事を祈るしかありません💦

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

授乳okというのは母乳にはウイルスが含まれないということです。新生児の赤ちゃんには可能な限り感染させない方が良いと思います。どうしてもおっぱいあげたければ、手袋、消毒等の感染対策をした上で搾乳し、ご家族に哺乳瓶であげてもらうのが良いと思います。

• たま

たま

コメントありがとうございました。隔離もできず、普通に生活してしまっています。祈るしかありません...

• 2月1日