※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nm
その他の疑問

PCR検査を受けるかどうか。子どもの保育園でコロナ陽性者が複数出ていて…

PCR検査を受けるかどうか。

子どもの保育園でコロナ陽性者が複数出ていて、うちの子どもも濃厚接触者にあたると連絡を受けました。
そのため今は保健所から指示された日まで子どもは自宅待機で経過観察中です。

保育園からは「濃厚接触者はPCR検査を必ず受けなくてはいけないというわけではない、保健所も積極的に受けるようには言っていないので各自の判断に任せている」とのことでした。
住んでいる市のWebサイトにも同じように記載されていました。

現在うちの子は症状も全くなく元気です。

このような状態ですが、PCR検査を受けた方がいいでしょうか?
(かかりつけ医で受けられるようですが今逼迫しているのでもしかしたら断られるかもしれませんが、それはともかくとして)
他の濃厚接触者の方は何人か検査を受けている方はいるようです。

検査を受けても受けなくても自宅待機期間は変わらないので、それならば受けなくてもいいのでは?という気持ちもあります。

コメント

R

無症状で陽性の可能性ももちろんありますけれど、それなら受けません ⛅️
PCRで陽性が判明した所で治療法は確率されているわけでもないですしね!

• nm

nm

そうなんですよね…陽性になってもならなくても指定期間隔離はされてるので、それならばわざわざ受けなくても…と思いました!
    今後症状が出てくることがあればその時は受けるつもりです!

• 1月30日
YY

症状がないなら、わざわざ痛い思いをして検査しなくてもいいと思います😅

• nm

nm

下の子を出産する時に病院でPCR検査受けましたが、あの検査地味に痛いですよね(>_<)
    とりあえず様子見して、もし症状が今後出てきてらその時に受けようと思います!

• 1月30日

陽性でも無症状の場合は陽性判定出てから10日なのでどちらにせよ待機は変わりないですし、無理に検査受けなくてもいいかなと思います!
うちのちかくの病院は無症状で検査受けると3万ぐらいかかります😂

• nm

nm

3万…‼︎(°_°) その出費は痛すぎますね!
    一応濃厚接触者の場合は保険適用になるようですが、結局待機なので症状に変わりなければこのままでいきたいと思います!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

検査して陽性だと隔離期間が伸びます。無症状なら受けなくてもいいかなと思います。
子供たちは私の仕事の関係上白黒つけたかったので受けました。

• nm

nm

仕事だと判定必要な時もありますよね!
    うちは私が今育休中、主人は働いてますがテレワークですし特に検査を求められてないようなので、このまま無症状なら何もせずに待機でいようと思います!

• 1月30日
はじめてのママリ

私なら受けません!
検査陽性だったからと言って治療法も変わらないですし無症状なら尚更検査する必要ないと思っています、、

• nm

nm

これという治療法もないですもんね!
    症状に変化があれば検査することにして、今はこのまま待機してることにします!

• 1月30日