※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎵凛🎵
妊娠・出産

出産後4日目で、おっぱいがうまく飲めず悩んでいます。母乳は出ているが、搾乳して哺乳瓶で授乳しています。同じ経験の方いますか?不安でつらいです。

出産後4日目になります‼︎
母乳分泌はよいのですが、最初はなんとか吸えていたおっぱいが今は全くうまく飲めず悪戦苦闘しています。
母乳は出ているので、搾乳しながらミルクなしで3時間おきに哺乳瓶で授乳しています。
これから、自分のおっぱいを飲めるようになるのかとても不安です。
ずっとこのしんどい搾乳を続けるのか…。

しんどい搾乳や全くおっぱいのを飲めないこと、おっぱいがうまく飲めずギャンギャン泣かれてしまうこと、退院後の不安もあり、かなりしんどくて精神的にもかなり落ち込んでしまっています。
自然に涙が出てきてしまいます😭

同じような経験された方いますか⁇

おっぱい飲めるようになりますかね?
とてもつらいです。

コメント

橘♡

出過ぎて飲みづらいのかもしれないですね
飲ませる前に搾乳してから母乳あげてみたらどうですか?
長男はそれで飲んでくれました

mama♡

私も入院中 おっぱいが張りすぎてるのとこどもが、まだ飲むのがうまくないのとでうまく飲めなくてギャン泣きするときもありましたが退院してからうまくなりましたよ👌💓💓

• 🎵凛🎵

🎵凛🎵

退院してから少しずつ飲めるようになってきました🎵
    美杏さんの回答で心が軽くなりました🎵🌟
    ありがとうございます❤️

• 11月2日

すっごく気持ちが分かったので思わずコメントします😭💦
生後12日の息子がいますが、入院中にうまく吸えなくなってギャン泣きして大変な時がありました(;ω;)
哺乳瓶の乳首だとうまく吸えるので、おっぱいあげても上手く吸えなくて反り返って真っ赤になりギャン泣きになるのが毎回でまるで意地悪をしてるようで泣けてきてもうおっぱいやめてミルクにしようかなって悩んだり(´•ω•̥`)
ですがお腹がすいた〜!となるちょっと前のうとうとしてる時にあげてみたり、抱き方を変えてみたりしてるうちにコツを掴めてきて今はおっぱいだけで大丈夫になりました✨

左のおっぱいあげる時は授乳クッションの上でお互いのお臍を合わせるように抱いて、ママは姿勢良く胸を少し張るように座り、右手で赤ちゃんの頭を支えるように持って左手で自分の胸を支えながら乳首をまっすぐ赤ちゃんの口に入る位置に固定して、赤ちゃんが大きく口を開けたタイミングで右手で持ってる赤ちゃんの頭をぐっと胸に押し付けるようにあげてね!と看護師さんに習ったのでこのやり方を続ける内にコツが掴めてきたのですが、🎵凜🎵さんも同じようなやり方で飲ませてますか??

• 🎵凛🎵

🎵凛🎵

smaさんのいうようにやってみました‼︎右手でやったらうまく口の奥に入りました😀❤️
    右のお乳はまだへたくそですが少しずつ飲めるようになっタノで頑張ります❤️‼️‼️
    本当にありがとうございました🎵

• 11月2日
ちゃーる

うちも上手く吸えずギャン泣きされてて本当辛かったので手動搾乳器で搾乳→哺乳瓶であげていました!

でも母乳の出は良かったしいつかは直飲みにしたかったので、上手く吸えなくても一日一回は必ず吸う練習をさせました😊
(搾乳→吸う→哺乳瓶の順です)

疲れた時やめんどくさい時はミルク作ってました(笑)

これは私の場合ですが、おっぱいを吸われるとすんごい激痛で吸ってもらう勇気がなかなか出ず、完母になるのに1か月ほどかかりました😅

でも必ず上手に飲めるようになるので心配しなくても大丈夫ですよ!

焦らずのんびりやっていきましょ(*´∇`*)

• 🎵凛🎵

🎵凛🎵

ちゃールサンありがとうございます❤️
    希望を持って練習続けたら少しずつ飲めるようになってきました‼️⭐︎
    搾乳⇨吸う⇨哺乳瓶の順番に昼間に練習続けています❤️
    心配しなくても大丈夫といってもらって救われました‼️
    本当に感謝です‼️

• 11月2日
🎵凛🎵

お返事ありがとうございます❤️
搾乳して飲ませてみました❤️🎵
おっぱいも張りが強く飲みにくかったのかもしれません‼️
少しずつ飲めるようになりました😀ありがとうございます‼️