※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が社会と疎遠で不安を感じています。同じような経験の方いますか?産後の支援センターで人と繋がれるか心配です。

社会と繋がっていないって、怖いなって思ったことはありますか?

私の友達で、短大を出てから、働いても続かず、ずっと家にいた子がいるのですが、
30歳くらいの頃、私が妊娠中に久々に会ったときに。
お買い物に行くことになり、長時間一緒に歩いたりとか、コーヒーのお店に行く?と聞かれたりとか。
妊娠中で歩くのも辛かったし、カフェインも控えてたので…。周りの友達や会社の人なども、そのあたりはとても気遣ってくれたので、この子は気遣えないんだと衝撃でした。
なんというか、他にも色々と常識のないことをする子で…。普通に同年代や色んな世代の人と接して話していれば知っているような情報や、するべき気遣いを知らないんだなと思ってしまったことがあって。

私も今、ずっと専業主婦で、コロナもあり、人と繋がっていなくて不安です。
今妊娠中なので、産後は支援センターなど行けばまた人と繋がれるとは思うのですが…。
同じような気持ちになることのある方はいらっしゃいますか?

コメント

きなこもち

専業で働かないから常識が無くなるというより
元々その人が、常識がなく、気を遣えないから働いても続かなかったんじゃないですか🤔?

常識って社会に出た事があればある程度身につきますし、専業主婦になったからといってそれまで身についた常識が無くなることは無いと思いますが🤔
確かに、世の中から置いて行かれてる感というか、特に子育て中の専業主婦は基本家庭に専念なので生きる世界が狭くなってしまうといえばそうですが、だからといって常識が無くなるは違うと思いますよ🙆🏻‍♀️
大丈夫です😌

空色のーと

多分、社会に出る出ない関係なく、気遣いが出来ないとか、子供がいないから気が付かないとかそういうだけかなと思いますよ☺️

みみみ̯ꪔ̤̮

妊娠中に長時間歩かせたり、コーヒーのお店に行こうとしたのは社会とつながっていないからというよりはその子が無知だからじゃないでしょうか😅
わたしも職場に妊婦は今まで何人かいましたが、実際自分が妊婦になるまでこんなに歩くのがしんどくなるとか知らなかったので…

その人が特殊なだけで、実際産まれたらコロナとはいえ、人とのつながりはたくさんあるので大丈夫だと思います〜🦭

すー

ガッツリ人と関わる仕事だったので育休中にまだ喋らない赤ちゃん相手にしてると世の中から取り残されてくような感覚になりました💦
もう30歳も越えてれば常識を知らなくなるとかは関係ないかなと思います。ただ適度に人と接してた方が、相手の事を考えて行動する事には慣れるのかなと思います。

はじめてのママリ🔰りんご

妊娠中は周りが気を遣ってくれて当たり前、気を遣ってくれないなんて衝撃という考えも相手のことを何も考えておらず自己中心的だと思います😌

はじめてのママリ🔰

皆さんご回答ありがとうございました。
私も、ちょっと考えが歪んでいるよなぁって思いながら投稿していました💦
予想通りの批判のお言葉もあり、
また、お優しいコメントもたくさんいただきましてありがとうございました😊