※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
角煮饅頭
子育て・グッズ

5歳の男の子のお手伝いについて。同じくらいのお子さんがいる方、どんなお手伝いをしていますか?お皿洗い、野菜の皮むき、掃除など。

5歳の男の子のお手伝いについて。

年中さんの長男ですが、お手伝いのやる気満々で、やる気がある時は色々やってもらおうと思っています。
同じくらいのお子さんがいる方、普段どんなお手伝いをお願いしていますか?

今やってもらっているのは、お皿洗い、野菜の皮むき、野菜を切る、テーブル拭き、掃除機がけ、雑巾掛け、洗濯たたみ、お風呂掃除などです。もちろん、毎日はしてません💦

コメント

3-613&7-113

記載ないのですと、カーテン開閉・玄関掃除(ほうきではく)・庭の掃除(ほうきではく)・家庭菜園の水やり(育成中の時のみ)、です。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

あと、お米洗ってもらってます😊

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

同じく5歳の息子がいます。
お小遣い制を導入しているんですが、
・お皿洗い、拭く
・洗濯物を畳む、片付ける
・テーブル拭き
・部屋の片付け
・布団をあげる
をするとそれぞれ何円と決めてやる気のある時にやってもらっています💡
あとは、本人が料理好きなので人参や玉ねぎの皮むき、トマトのヘタ取り、野菜を切る、炒めるなどはしてもらっています☺️
ちなみに今朝の朝ごはんは長男が作ってくれました😅
・アンパンマンポテトを4人分レンチンする
・ヨーグルトを4人分に分けて甜菜糖を混ぜ込んでブルーベリーを載せる
・しらすとチーズのトースト
・ウインナーをボイルする
やり方を知っているので1人で用意してくれました☺️

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

年長の長男
長女が生まれてから色々お手伝いさせ始め、次女が生まれてからは自分の事は殆どやってもらってます😊

皿洗い、片付け、食器準備、サラダ作り、米研ぎから炊くまで、ゴミ集め、ゴミ捨て、洗濯干し、畳み、収納、朝のベットメイキング、風呂掃除、長女のオムツ交換、雑巾掛けとかですかね😊
旦那より役に立つし、洗濯物収納は私より詳しいし丁寧です🤣🤣