※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
323017
ココロ・悩み

子供を産むか迷っています。体調が不安定で、2人目を持つのは難しいか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

パニック障害、不安障害持ちは
やはり子供は産まない方がいいのでしょうか。

今息子が1人いますが
2人目を迷っています。
体調が良い時はもう1人欲しいと思いますが
体調が悪いと、2人目は無理だって思ってしまいます_:(´ཀ`」 ∠):

アドバイスもしくは経験あるかた
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくです〜産後のホルモンバランス最悪からの毎日のパニック発作、きつかったですし、妊娠中も予期不安すごくてわたしは2人目もう嫌です泣

はじめてのママリ🔰

私はパニック障害でも不安障害でもないですが、同じく体調や気分が不安定だと2人目無理だーって思います😢
ほしくてたまらなかったのに不安になるので、ゆりえさんならもっと不安に思うんだろうなと思います😢
知り合いでゆりえさんと同じ症状の方がいますが、2人目の方が心に余裕があって、1人目の時と全然違うと言ってました😳
一人目の時は、妊娠中お腹に包丁突き付けたり、子育て無理すぎて1歳未満で保育園に預けて仕事復帰してましたが、2人目は全然そんなことなくて、仕事復帰も考えてないそうです😳
なので、2人目は余裕を持って育児できるといいですね☺️✨

年子まま

アドバイスではありませんが
2人目妊娠してから
パニック障害、不安障害に
なりました😭
もう、ここまで来たら逃げれないので
もちろん出産しますが
突然なったので私も出産の事思ったら
パニック障害、不安障害起こします😰

ママリ

パニック障害ですが最近2人目を授かりました🙋🏻‍♀️
つわりなのに、具合悪い=発作?!と誤認して発作が起きることもしばしば、、😅ただお腹に赤ちゃんがいるのか〜と思うと不思議に力が湧いてきます🤣妊娠中より産後の方が体調悪くなる気がしてます…。
まあ産後のことは今考えても仕方ないので、なるようになるか!!とあまり深く考えてないです☺️

まーまーりー*

私じゃないのですが
主人が鬱です。

今回そんな中双子が産まれました

1人目、2人目を思い出して
気持ちが変わるかなと
期待してしまいましたが
そおでもなく、、、

やはりご本人がとゆうことは
自身以外の人のことや
既にいるお子さんのことを
考えてあげた方が
いいかなと思います。

• 323017

323017

そうですよね。
    他の人にも負担や迷惑がかかるから。。
    よく考えます_:(ཀ`」 ∠):

• 1月30日
かな

現在、2歳3ヶ月の男の子のを育てています。
育休を1年取り職場復帰をしました。その時は保育士をしており時短勤務ではたらいていました。年度が変わりローテーション勤務になりよりハードになってきつくなり時短に変えてもらったことにより、先輩保育士からの心ない言葉なので、不安障害になりました。

現在は転職し、症状も改善してきています。
私夫婦は2人目は歳をあけようという話になり今息子の成長を見守っています。

頑張ってくださいとはいいません。
自分のペースでいきましょう。

違う精神疾患ですが、10代の頃からずっと治療を続けています。
1人目は精神科で出産しました。
今は通院と服薬でコントロールしながら、2人目を妊娠しています。
次のお産も、おそらくは精神科になると思います。

体調が悪いのと連動して気分が落ち込み大変なときもありますが、そんなときは家族や自治体、民間のサービスにいっぱい頼って子育てしています❗️

しんどい以上に、子供は愛おしくてかわいいものだなと思ったので、私は2人目を希望しましたが、焦らなくていいと思います🥺
上のお子さんがおいくつかはわかりませんが、子育てが少し楽になり気持ちが前向きになった頃に考えていけば良いのではないでしょうか✨

• 323017

323017

ありがとうございます^ ^
    私が今34歳なので年齢的にも焦ってしまって_:(´ཀ`」 ∠):
    精神科で出産ってできるのですか??
    今息子が9か月です♡

• 1月30日

退会ユーザー

精神科に入院してはいましたが、お産自体は産婦人科の管轄なので陣痛が来ると同時に病棟を移動して出産しました🌱
    産後はすぐに精神科病棟に移り、産科医師と精神科医師に産後のケアをしてもらいましたよ😊
    産科も精神科もある大きめの病院だったらうまく連携してくれるのでとても安心して出産出来ました💓

確かに年齢はどうしようもないので焦りますよね💦
    でも、やっぱり精神的に不安定ならなおさら焦りは一番良くないと思います💦
    私は1人目の子育てで疲弊して2人目を考えられなかった時、一応クリニックで卵子の数とかだけは検査に行って身体に問題ないことを確認しました🙂
    今2人目を作らなくて後悔しないかな?と夫婦で話し合い、年齢も考えてリミットを設けて、そこまではとにかくゆっくりと上の子の子育てを楽しもうって話になりました。
    そうしてるうちに、1人っ子もいいなぁ〜と思うようになり…😌
    そんな矢先、2歳3ヶ月頃に娘が急にイヤイヤ期から天使期へと抜けてくれたので、2人目を作ろうとスッと気持ちを切り替えられました💓

私はこの結論になりましたが、何が正解でもないと思います🙂
    とにかく焦らず、ゆりえさんの心が1番楽な方法を選んでください✨🥺

• 1月30日