※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
子育て・グッズ

赤ちゃんにおしゃぶりを使い始めたが、使用時間が増えて心配。夫も昼間に使用し、赤ちゃんがジタバタするときも使用。おしゃぶりの影響や習慣化について相談。

おしゃぶりを使ってらっしゃる方、何時間くらい使用してますか?
生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。

赤ちゃんの夜の寝グズリが酷かった時に、夫と話しておしゃぶりを導入しました。
最近になって、夜の寝グズリの時におしゃぶりを咥えさせるとやっと寝るようになりました。(夜の寝かしつけは夫がやってくれます)
それを境に、夫は、夫が家にいる時の昼間でも赤ちゃんが少しでも寝グズリ始めるとおしゃぶりを咥えさせます。
おしゃぶり咥えて寝るんだから、それが赤ちゃんにとっても親にとってもいいじゃん的な。
また、ミルクが欲しいのか寝グズリなのかで泣いてるときも、おしゃぶりを咥えさせるようになりました。おしゃぶり咥えながらジタバタしている娘をみると心苦しくなります。(状況としては前回ミルクを飲んだ時間から2時間も経ってなくてまだ飲ませられない状況のとき)

こんな風におしゃぶりを使用する時間が増えていき、癖にならないか心配です。
私はなるべく日中は咥えさせないようにし、寝グズリはなんとかあやして寝かせています。
もちろん、土日や平日夜など赤ちゃんのお世話をしてくれる夫には感謝しています。

おしゃぶりはずっと咥えてても影響はないのでしょうか?
夫がいる土日と平日夜だけと思って目をつぶるべきでしょうか?

とってもモヤモヤしています。
何かアドバイスをいただけますと幸いです。

コメント

ちゃん‪‪‬🐶

生後1ヶ月の息子はミルク作るのを待ってくれている間と次のミルクまで時間があってあやしてもどうにもならない時に気分転換程度でおしゃぶり使ってます!保育園に預ける時におしゃぶりはダメだと言われたのであまり癖にならない方がいいかなと思ってなるべく使わないようにはしてます😅

• チップ

チップ

コメントありがとうございます!
    うんうん、そうですよね、
    「どうにもならない時に」って私も思って買ったんです。
    なのに夫は、赤ちゃんが泣いて5分もあやさずにおしゃぶりを咥えさせるんですよね、、
    ちょっと夫と話してみます。
    ありがとうございます!

• 1月30日
まま

うちの子は何しても機嫌悪い時に基本つけてました
寝る時は基本ずっとしてましたね😥
夜は要らなくなったら勝手に外してたんで特に何も気にせず使ってました!
でもやっぱり、使う頻度が高いとくせになるとは思います。
保育園に早めに入れたいなど癖づけたくないのならあまり使わないのがいいかなと思います。
うちはとりあえず自分で要らないってなるまでは付けてようと最初から考えてたので何も気にせず頻繁におしゃぶりしてました!今でも眠たい時はおしゃぶりないとダメなんでお昼寝と夜寝る時は付けてます!

• チップ

チップ

はい、一歳になったら復職するので、それまでには卒業必須です。
    夜寝るときぐらいなら全然いいんですけどね(>_<)
    ありがとうございます!

• 1月30日
ママリ

うちも2ヶ月になるまえにおしゃぶり導入しました!
結論から言うと、癖にはならず今は使っていません。

はっきりと覚えてないですが、1日 トータルで2時間くらいですかねぇ。
どうしても手が離せない(料理中、ドライヤー中などなど)ときや、寝そうで寝ないときにはほんとに助かりました😣

土日と平日夜なら大丈夫じゃないでしょうか。
でもお気持ちもわかります。罪悪感と、子供に向き合ってほしいって気持ちですよねきっと😖

歯並びとかに影響が出てくるそうなので、歯が生えるころにはやめたほうが良いようです。
指しゃぶりするようになると、うちの子はおしゃぶりを自分で外して指に変わってました😅
指しゃぶりも歯が生えてくると、、って同じことなので、良いのかわかりませんが💦

• チップ

チップ

そうなんです、、泣いたらすぐにおしゃぶり咥えさせるんです(> <)
    もう少しあやしてから使ってよ!と思います。
    抱き方が気に入らなかったり、暑かったり、泣いてる原因が寝グズリじゃない時だってあるはずなのに。。
    夫は指摘されると不機嫌になるタイプで、特に私が言うと不機嫌になるので、
    遠回しに何とか伝えてみます!

• 1月30日
♡スマイル♡

同じく悩んでました🥲
上の子達はおしゃぶり
なしで成長できましたが
下の子が
新生児の時にミルクあげて
旦那に預けて買い物に行って
帰って来たらぐずったり
泣いたり大変だったって
言っててそれが何度もあり
2人でやっぱりおしゃぶり
買った方が良いのかな?
って話しててでも出っ歯になったり外れなくなったり嫌だし
って悩んでいた時に夜中から
朝方までミルクやオムツや
母乳やっても何しても泣いてて
朝方までループで
上の子達もコロナで休みで
体力より精神的にキツかった
のでやっぱりおしゃぶり買おうと思いました。買う時も店員さんに聞いたら出っ歯にならなかったよと遺伝子の影響と聞き初めて買っておしゃぶりに助けられました❗️私の場合は
外れるのも大変ですし
出っ歯にならしたくなく
また、母がおしゃぶり
離せず大変だったと聞いたのもあり朝昼晩関係なくどぉーしても泣いてぐずったりして
最終的におしゃぶりさせてます😊でも、あまり使わないです❗️

• ♡スマイル♡

♡スマイル♡

最終的×
    最終手段に使ってます😊

• 2月1日
  • チップ

チップ

そうなんですよね、夜寝グズリで泣き止まない時には助かっているのは確かです。
    お話を聞くと、やはり「どうしても泣き止まない時」っていう感じなんですね。
    私もその考えで、夫のように泣いたらすぐにおしゃぶりを咥えさせるのは、なんだか違う気がしています。
    参考になりました、ありがとうございます!

• 2月2日