※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミナ
ココロ・悩み

双子妊娠で悩んでいます。経済的にも心理的にも不安で、産むか悩んでいます。早期閉経で最後の妊娠かもしれません。産むべきか悩んでいます。

双子妊娠してます。
主人40歳、私36歳です。
上に一歳七ヶ月の男の子がいます。
二人目がほしくて、望んで授かりました。
でも、双子は想定外でした。
きょうだいを作ってあげたくて、でも我が家の経済状況では二人が限界だと話していました。
もう9週目にはいりましたが、不安しかなく、お腹の子を受け入れてあげれてません。
過去にうつ病の既往歴もあり、三人育てつつフルタイムで働ける自信も持てません。
主人は産む一択です。
なんとかなる、やるしかない、そう思っているようなのですが、私にはそこまでの強い気持ちが持てません。
色々なことを子供たちに我慢させてしまうだろうし、恨まれるのではないかと怖くなります。
主人には考えすぎだと言われますが、私からすると主人は考えなさすぎに見えてしまいます。
早期閉経といわれているため、これが最後の妊娠だと思います。
皆さんなら産みますか?

コメント

み

産みます〜

双子なんて授かれる確率低いので😵‍💫

さすがに全てが2倍と考えると金銭面は心配ですが😱
児童手当も出るし何とかなると考えて産みますね😮‍💨

• エミナ

エミナ

そうなんですよね、すごい確率できてくれたので感謝すべきなんです。
    一番の不安が、金銭面の不安です。
    望んだ進路に進ませてあげられないとなると、不甲斐ない自分を恨みそうです💦

• 1月30日
🌻ひまりん🌻

もう産めなくなるかもしれないなら産みます!!頑張ります!!後で、あの時…なんて後悔だけはしたくないので^ ^

• エミナ

エミナ

まだ9週なのですが、周りから双子は大変だと言われる度に自分がどれだけ頑張れるか自信がもてなくて💦
    もし産まない選択肢をした場合後悔はします、確実に。

• 1月30日
  • 🌻ひまりん🌻

🌻ひまりん🌻

1人でも大変ですもん、それは絶対大変です!友人も双子を産みましたが、大変さも2倍ですが愛しさも2倍だから頑張れるよ と話していました。ご主人は育児に協力的ですか? 

• 1月30日
  • 🌻ひまりん🌻

🌻ひまりん🌻

あと、マイナスな意見ばかりを聞いて考えこまずに、もっとプラスな事も考えてみてはいかがでしょうか??
    お揃いの服 双子コーデ着せたら可愛いだろうなぁ〜♪とか楽しみだって沢山あるはずです!

• 1月30日
  • エミナ

エミナ

再度コメントありがとうございます。
    マイナス意見に完全にのまれてます。
    双子がゆえの大変さももちろんですが、楽しみもきっとあるんですよね。
    そういったポジティブな言葉が頭に入らず、すぐネガティブに引き寄せられてる状態です。
    意識して抜け出さないと、ネガティブに浸りっきりになりますね💦
    ハッとさせられました。
    ありがとうございます!

• 1月30日

堕したら後悔しませんか?私なら産む一択です。
私なら産まれたらどう子育てしていくか今から話し合って考えます。

• エミナ

エミナ

確実に後悔します。
    きっと一生苦しんで自分を許せないと思います。
    出来ることを少しでも…と、シッターや一時預かり、助成金や教育費など調べてるところなのですが、思っていた以上に難航してます💦

• 1月30日
はじめてのママリ

産みますね。
2人目望んで作ったのに双子だからいらないは無責任だなと思います😓
私もご主人に賛成です。

• エミナ

エミナ

おっしゃる通り、無責任な考えです。
    本当に自分がまだ小さい上の子を育てつつ双子も育てられるのか不安な気持ちが強すぎて、逃避しようとしてるのだと思います。

• 1月30日
RRi

私なら産みます
自然で双子を妊娠するのは
知ってるのでそれを覚悟で
妊活してました。

経済的に厳しいのではあれば
旦那さんがかけ持ちする
しかないでしょう

双子だから堕ろすとか
私からしたらよく分かんないです。

• エミナ

エミナ

そうなんです、可能性はありますもんね。
    私も覚悟のうえで望んだはずなのに、いざ双子妊娠が分かると周りから大変だという言葉しか受けられず、産科の先生からもおめでとうよりもリスクの話がメインで💦
    それが辛いのかもしれません。

• 1月30日
すーたん

産みます。

もし経済的に心配ならば、一度FPに相談して、今後の家計を相談してみるのも手だと思いますよ😃

• エミナ

エミナ

FPさんに相談は、現実的でいいですね。
    まだ子供がいない頃に1度相談したことがありましたが、もう一度お願いしてみます。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

もし産むならしばらく身体やメンタル落ち着くまでフルタイムで働きません。
働き出しても扶養内から。

旦那さんが産む一択なら、家事育児は必ずする!エミナさんがフルタイムで働かなくてもその分の経済カバー、残業してカバーしないといけないなら家事育児旦那さんも体力的に厳しくて結局エミナさんが負担になるなら考えちゃいます。

周りにサポートしてもらえる両親などもいるかいないか大分違います。

なんとかなるは、なりません。
なんとかしているのはエミナさんで、なんとかって都合いい言葉でわたしは嫌いです。

• エミナ

エミナ

私も無責任ななんとかなるって言葉嫌いです。
    主人は仕事も朝6時には家を出て、帰宅も20時まわることがほとんどなので、仕事の日は家事育児の協力はあまり期待できません。
    家事育児も協力してくれますが、言わないとやらない、やらせれてる感が滲み出てます。
    結婚してから、色んなことをなんとかなるって言葉だけで受け身で動かなかった主人、なんとかなるように動いてきた私としては、信用ならない言葉なんです。
    幸い、実家が近いのですが、父は家事育児全然やってこなかった昔の人間で、今でも家事は母に任せっきりで当てにできず、母に負担がかかるばかりなのが想像できます。
    もう70が見えてきてる年なので、負担もあまりかけられずです。
    一時預かりなど徹底的に調べてるところなのですが、コロナのこともあり預かり自体を行ってない場所も増えてきてるみたいで💦
    ごめんなさい、ほとんど愚痴ですね💦
    精神的に疲れてしまってるのかもしれません。

• 1月30日
ええねん

産む一択です😌
双子が授かる可能性は少ないってだけで誰にでもあり得る話で、双子って理由だけでおろすか迷っているなら最初から作るなよと思ってしまいますね。
お金がないなら稼ぐしかないと思います。

他人が何を言おうが最後に決めるのはエミナさん自身なので後悔しないようにしてくださいね☺️🍀

• エミナ

エミナ

そうなんです、誰にでもあり得ることで、それを理由におろすなんて無責任で勝手すぎる話なんですよね。
    本音はおろしたいわけではないんです、確実に後悔するのが分かるので。
    頑張りたいけど頑張れないかもしれない不安が強すぎて、逃げたいのだと思います。

• 1月30日

産みます!

ですが実際妊娠したらビビる自分がいるだろうなぁと思います😅

周りで双子の子を見ていると本当に仲良くてもう唯一無二!という感じで恨まれたりなんてないですよ、きっと感謝されると思います☺️

• エミナ

エミナ

ビビってます、心配性な私は特にビビりたおしてるんだと思います。
    周りに双子がいないので相談できる人もいなくて、双子育児の想像もできないので💦
    保健師さんもあまり経験がないのか、相談してもあまり答えてもらえずでした。
    お腹の子達も、上の子もそんな風にきょうだい仲良くいてくれたら、本当に嬉しいです。

• 1月30日
ゆうママ

わたしも2人目が欲しく妊娠したら双子でした!
双子だとわかった日は正直嬉しい気持ちより3人育てられるか不安の気持ちが大きくて病院の帰り道泣きながら帰りました🥲
酷い悪阻と長い管理入院で長男と離れ離れの生活で苦しいことも多かったですが、生まれた双子は本当に可愛くて生んでよかったの一言に尽きました!
毎日の子育てはやっぱり大変です🥲
双子ならではの大変さは絶対ありますがそれよりも可愛いさや愛おしさが勝ります。
長男にも双子にもそれぞれ我慢させてしまうことも多々ありますがそれでも3人で仲良く遊んでるところを見ると産んでよかったなーっと思います!
エミナさんも今不安だと思いますが後悔しない決断ができるといいですね😢

• エミナ

エミナ

ゆうママさんも二人目が双子だったんですね。
    私も双子だと分かった病院の帰り道、泣きながら帰りました💦
    私もゆうママさんのように、産んでよかったって思えてたら嬉しいなって思います。

質問なのですが、もしお時間ありましたら、お答えいただけると嬉しいです。
    上のお子さんと双子育児、1番大変だったことって何ですか?
    一歳になられて、少し楽になりましたか?

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

産みますね。やはり妊娠って奇跡ですから。しかし妊娠する以上双子の可能性は1%でもあるとは分かってはおりますが、いざ自分が、まさか自分がって思いますよね。不安になるのも分かります。

でもご主人の産む一択っていう意見素敵だと思いますよ。考えなしに見えるかもしれませんが奥様が不安な分、二人していつまでもイジイジして悩んでるよりやるしかない!この子たち三人のためなら何でも出来る!って気持ちを切り替えるのも大事かと思います。
産んで育てるのはエミナさんご自身ですし一番不安になるのも分かります。でもご主人がクヨクヨしてないで決意固めてる分潔くていいなって私は思いました。自分の立場ならなんとかなるとは思ってませんが、やるしかないと腹括ります。友人も双子産んで育ててますが、ご主人も夜泣きも夜間授乳も全部対応してまるでママが二人みたいな感じで育児してると言ってました。

• エミナ

エミナ

主人のこと褒めてくださり、ありがとうございます。
    おっしゃる通り、二人してイジイジしないで済むのは、主人が楽天的で能天気なおかげなんです。
    それで今まで助けられてきたことがたくさんありました。
    不安になる気持ちに寄り添っていただき、嬉しかったです。
    どこまで頑張れるかなかなか自信がもてませんが、それでも出来ること出来る限り頑張ってやっていきたいです。

• 1月30日
5人目のママ

友達で双子を授かりましたが、金銭面で降ろしたそうです…

あれから、10年経ちますが、あの時産めば良かったと後悔して泣いてました💦

最後だと思うのなら、私は産みます😊

今回5人目の妊娠分かった時、正直とても複雑でした…

今年40になるのに、経済的な面よりも、精神と肉体が付いていけるかが不安でしたが、最後だと思うと産む気持ちに切り替えました

今は最後のマタニティ生活を楽しみながら、我が子との対面を心から待ち望んでいます

過去に流産や死産経験しているので、おろす事は考えせんでしたが、今はこれで良かったと思っています

• エミナ

エミナ

私の知人で二人目を経済的な理由でおろした経験を話してくれた人がいましたが、10年経っても今でも辛いと言っていました。
    5人目妊娠中なのですね。
    おめでとうございます!
    妊娠出産は本当に奇跡ですね。
    私も体力面での不安もあります💦
    何がなんでも育てる気持ちで、子供たちを迎え入れてあげれるよう頑張ります。

• 1月30日
ママリ

絶対産みます!!
我が家も子供は2人までと思ってたところに双子を授かりましたが、めちゃくちゃ嬉しかったです!不安もありましたが、今のところやっていけてます☺️
長男の時とは比べ物にならないほど雑な育児になりました😅お風呂なんて流れ作業です!体は疲れるけど、それ以上に可愛いです💗
私はフルタイムで復帰する自信がなかったので時短勤務に変えました。
それでも朝夕はけっこう慌ただしいですね💦

• エミナ

エミナ

どんさんも二人目が双子だったんですね。
    私は双子が分かってから不安が異常に強くて、嬉しく思ってあげられるどんさんが凄く素敵なお母さんに感じます!
    きっと、大変だけどそれ以上のものがあるんでしょうね。
    そこまでの想像力がなく、不安に潰れそうになって、息子にもお腹の子たちにも申し訳なく思ってました。
    実際に育ててらっしゃる方の経験談を聞くということも大事ですね。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

2、3人目が双子です。
私は現在お金の不安があります😓我が家は3人も育てられる余裕はない予定でしたので💦でも双子とわかって堕ろすという選択肢はありませんでした。

双子妊娠のときにちょうどコロナの流行始めで、働いていたのが医療事務で内科だったので退職しました。
現在かなりカツカツですし、お恥ずかしい話ですが児童手当も手をつけてしまっています。私が働けるようになったら、少しずつ返していきたいと思っています。
将来、子どもたちのやりたいこと、進みたい進路、選ばせてあげれるのか本当に不安しかありません。
上の子と2歳差のため、保育園も全員決まると言うのが難しい状況が続いています。4月入園に期待しており、4月からパートですがフルタイムで働くつもりでいます。
お金のことは子どもたちに恨まれるかもしれません。恨まれてもそれでも私は産んだことに後悔しないと思います。現在もお金はないですが後悔してません。
可哀想な思いをさせるかもしれませんが自分たち夫婦がしてあげれることは全力でしてあげるつもりです。
それくらい本当に可愛いです!でも可愛くても日々も育児は相当辛いです。
寝てるだけの時は割と寝てくれる子たちだったので良かったですが離乳食が始まり、歩くようになってから本当に目が離せません。
上の子もまだ手がかかる年齢で喧嘩したり怪我させたり、毎日怪我してます😓
正直、旦那さんや周りの協力がないとかなり辛いと思います。
うちは現在、洗濯、洗い物、お風呂掃除、お風呂に入れるなどは旦那さんが担当です。その他、義母が近くに住んでいるので見てもらったりしています。
旦那さんが産む一択とのことなので、お金以外でも家事育児についてもしっかり話し合いをお勧めします。
自分はもともとあまり悩まない性格ですが、さすがに現在の育児では精神がおかしくなっており、急に泣いたり怒ったりしてしまいます。
3人自宅保育は本当にしんどいですし、上の子は4月から幼稚園ですが、双子を自宅保育できる自信もないし、お金も欲しいので働くことを決意しました!
お金の不安があってもなんとか生活できている人もいると知って欲しくてコメントさせてもらいました。
後悔のない決断が出来ること祈っています😌✨

うさ

若い頃、育てる自信がなくて中絶しました。人に頼るのも嫌いで一人で幸せにしてあげられない。産んだらこの子が可哀想、、、、。あれから15年以上経ちますが、後悔もしてますが、もし産んでいたら今はなかったと思うようになりました。

選択したことに対してそれで良かったのかだなんてすぐにわかることでもないし、後々良い結果に結びついた、いや、失敗だったと気づくことの方が大半を占めてます。

私は
宿った命を左右させるのは宿らせた親で決まり、偶々運命の悪戯で二つの命が宿ってしまったんですよね。予想もしなかった出来事に不安を抱いて当然のことかと思います。

良い大学へ行かせたい、良い職業に就かせたい、それは、親が勝手にそう思ってるだけで、
産まれてくる子が、本当にそう思って、投稿主さんのところを選んで来たのかだなんてこともわからなければ、自分で選択する力がついた頃には、
YouTubeになりたいとか言い出すかもわかりません(笑) お金がないことで、不便な思いをさせてしまうこと、未来を狭めてしまうこと、少なかれ影響はありますが、その中で何ができるのか、そこから何をすればいい人生が歩めるのか、だなんて、親は導くことはできるけど、決断するのは子供自身ですよね😊

人生、幸せだったかだなんて、死ぬ直前になっても全てが幸せだっただなんて答える人は少ないだろうし、試練ばかりの中で小さな幸せをどれだけ探せるかだと思います。

ないならないなりにやるしかないしあるならあるなりに使います😊

お金があっても幸せだとは限らない、親の愛情を沢山注がれたからってその先幸せだとは限らない😊

産みたい!って気持ちが少しでもあるなら産まずに後悔するよりも産んで後悔したほうが幸せかと私は思います😊

双子ママ

私は今年21歳になります。双子妊娠中です。妊娠が分かってすぐに仕事を辞めました。旦那の給料も毎月20万以下です。絶対に金銭的に周りから見ても余裕ないです。でも絶対双子を幸せにする自信あります。進みたい進路にいかせてあげること大事だと思います。でも1番はまず愛してあげることだと思います。それだけで幸せになります

moumou

双子、育てるの大変ですよ。
旦那さんの考えがフワフワしているのなら、正直無事に育てていけるとは思えません。

ママリ

双子はやはり大変だと思います…もちろんお金もかかりますし。
だからといって堕ろすのも悩みますよね😭
知り合いに双子で育てられないと判断して中絶した方がいました。
もちろん簡単に中絶したわけではないと思います。

私が3人目を妊娠したとして、そのときに双子が発覚したら
経済的に4人は絶対に無理なので、
さすがに中絶も考えてしまうかもしれません。

こればっかりは家庭の経済力にもよると思います。
だから産め!とは他人は言えないと思います。育てるのは親ですから。

どうか納得のいく結果が出ますように。

ままんま

わたしも二人目が双子で、最初は不安でした。我が家は決して裕福ではないです。わたしも専業主婦で毎月カツカツです。でも、お金の心配はしなかったです。考えが甘いかもですが、子どもの命と家計やお金を比べる考えがなかったです。いつか働けばいい。今もそのきもちで育ててます。双子は大変です。でもかわいいです。産んで後悔した日は一度もありません。勿論、お金ないなぁとか😂出掛けにくいなぁとか😂そんなんはありますよ(笑)でもだから産まなければよかった、には繋がりません。