※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お尻や太ももに湿疹のような蕁麻疹ができて痒くて困っています。保湿をしている部位なので乾燥ではないと思います。ステロイド非配合の塗り薬を使ってもよくならず、妊婦でも皮膚科に行ってもいいでしょうか?同じ症状の方はいますか?

数日前からお尻の表面と太ももにかけて湿疹?みたいな蕁麻疹の細かいのみたいなのがブワーっとできて寝起きやお風呂中など体が温まる時に猛烈に痒いです😭
かかなければ赤いプツプツがある?って感じですが、かいてしまうと盛り上がってきて肌表面がボコボコしだして、更に痒くなります😫

保湿はしまくってる部位なので乾燥とは思えず、むしろそのために塗ってるオイルが合わないのかなぁと一昨日から湿疹部位には塗るの辞めてます💦💦
でもやっぱり今朝も痒くて、さらには胸もとにまでできたり肘下内側にもポツポツでき始めてそこも痒いです🥲

一応蕁麻疹などに使える妊婦NG表記のない、ステロイド非配合の塗り薬塗ってるんですがよくならず😭

妊婦でも皮膚科行くんで良いでしょうか??
また、同じような症状が出た人はいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中〜授乳中に蕁麻疹が出ます
授乳中の蕁麻疹は断乳するまで続きました😂
断乳を決意した頃にステロイド系の塗り薬塗り始めると少しずつマシになりましたが
ホルモン等の関係らしいので完全に断乳するまでは何しても続いちゃいました💦

気休めですが
身体が温まると悪化しやすいので長湯は我慢して
患部を冷やしたり締め付けの無い服を着て下さい☺️

• ママリ

ママリ

長湯は我慢で締め付けのない服ですね!
    わかりました!!

寒いからと寝る時に腹巻きパンツ履いてるのも良くないのかもですね😭
    断乳までは長いですね😫💦💦
    とりあえず明日皮膚科には行ってみようとは思います💦

• 1月30日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

多分、寒暖差アレルギーの蕁麻疹だと思います💦
私も全く同じで、お風呂入ってるとお尻とか太ももの裏とかにポコポコーっていっぱい出てきます😱💦
お風呂の温度を下げたり、長湯しないようにすると少しは改善するかと思います!
私はそれでもダメで、皮膚科で相談してアレグラ処方してもらってかなり良くなりました!
ただ妊婦さんでも飲める薬かわからないので、一度病院受診してみるのがよいかと思います。
早く落ち着きますように!

• ママリ

ママリ

寒暖差アレルギー!!
    聞いた事はあるけど蕁麻疹も出たりするんですね💦💦

同じです!
    お尻と太ももの裏もポコポコーっていっぱいできます😭

たしかに、寒いからとお風呂の温度も高めに設定してました😭

アレグラは一応この間産婦人科でそろそろ花粉症状で始めることを相談したら貰えたので飲めるとは思います!!

でも一応心配なので明日皮膚科行ってみます!!
    かかりつけの皮膚科が皮膚科・アレルギー科なのでちょうど良いかもです💪

ありがとうございます🥲

• 1月30日
こはママ🐰

写真あります!気をつけてください🙇🏻‍♀️

少し前の質問にすみません。
産後2週間くらいから、内腿やおしりなどにポツポツができ始めて、とても痒いです。
今までたまにでていた蕁麻疹とは形が違うので、虫刺されか何かだと最初は思ってました😢

これは掻いてしまった後なのですが、こんな感じでしたか?🥺

• ママリ

ママリ

すみません。
    下に返信しちゃいました😭

• 5月6日
ママリ

こんな感じのです!
かくと痒みが増してその周囲も段々ぶつぶつが広がっていっちゃう感じでした😣

皮膚科に行ったら、刺激に敏感になるようになっていたらしく、ヒスタミンに反応しやすくなってるみたいなこと言われました!

なので、化学繊維の服(冬だったのでヒートテックや裏起毛の服)をやめて、下着も全て綿にして、熱にも反応して痒みは出ると言われたので湯船には浸からず、里芋など根菜類や辛いものもヒスタミンを含んでるらしいとのことで控えたりして、処方された飲み薬と塗り薬で1〜2ヶ月は凌ぎました😂