※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーな
子育て・グッズ

娘が食事中にイスの上に立つ問題について、どう対応すれば良いか教えてください。

食事中にイスの上に立ってしまう娘がいます。
あと1週間で1歳になります。
最初は座って食べるんですが途中からイスの上に立ったり、机の上に乗ろうとしたり、最近手を繋いだら歩けるようになりました。

イスの上に立ったら「ダメでしょ!」「危ない!」とか言って怒ると泣いてそのあとの離乳食を泣いて食べなくなります。
抱っこして泣き止んだら食べてくれるんですがイスに戻すと泣いてしまって抱っこじゃなきゃ食べたい感じです。

旦那がイスに戻して食べないならあげるな!って怒って昨日あげなかったら夜中お腹空いたのか何回も起きて疲れました。

イスの上に立ってしまう時どう対応した方がのちのち良いのか色々教えて下さい(>_<)

コメント

あひるまま

あたしも立ったらあげません。
無理してあげてごはんが嫌いになったら困るので^^;

• はーな

はーな

そうなんですよね(>_<)
    うちの場合は、お腹は空いてるのに立つんで厄介なんです(^o^;)
    遊びだしたから下に下ろすと泣いて、追いかけて食べさせたら完食するんですけど明日からは言い聞かせながら覚えてもらおうと思います。
    ありがとうございました。

• 10月30日
にも⍤⃝

なかなか難しいですよね💦
後片付けが大変ですけど、つかまり立ちで食べられるんならそれでもいいみたいです。

うちはテーブルに取り付けるタイプの椅子だったんですけど、立ち上がってキリがないのて抜け出せないつくりのハイチェア(木製)を買い直しました(> <)!

10歳くらいまで使えるみたいなので、ボロボロになるまで使おうと思っています。

あまり参考になる回答ではなくすみません…

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

うちも明らかに遊び始める、何回座らせても食べようとしないときは切り上げてしまいます!

テレビとかも気が散るみたいなので必ず消します。

• 10月28日
  • はーな

はーな

遊び食べしてるからって切り上げると泣いちゃう事が多くて(^o^;)
    今まで追いかけて食べさす事もあったんで明日からは言い聞かせながら覚えてもらおうと思います。
    あと木製のハイチェア旦那に買ってもらえるようにお願いしてみます♪

• 10月30日
しましまキティ

危険なので、つい危ない!とか言ってしまいますが、小さい子はびっくりしてしまうと思います。

座って食べようね、などと、どうすればいいのかを言い聞かせて、座った状態で食べるようにした方が良さそうです。

もしくは、立てないタイプの(ベルト付きなど)椅子を使うのもよいかもしれません。

にもさんが書かれている、木製のハイチェアはうちも使いました。8歳の今でも時々座っています。

• はーな

はーな

そうなんです。反射的に「ダメダメ」って言っちゃって(^o^;)
    ベルト付いてるんですけど立ちたくて泣き出し、仰け反って大騒ぎなんです。
    木製のハイチェア旦那に買ってもらえるようにお願いしてみます。

• 10月30日
こまち1018

うちの子も立ったりします!怒ると泣くので食事中断したりして時間あけて小さいおにぎりあげたりしてます!

• はーな

はーな

食事中断すると、ずっとグズグズなんです(>_<)
    その為に、こまち1018さんみたいに、おにぎりとか作っておこうと思います。

• 10月30日
ラテ&ゆめ

うちもあと一週間で1歳になる双子がいます!
同じですょ。
バンボも椅子も抜け出します💦
なので、抜け出したら抜け出したで、立ったまま食べることもありました。食べないよりいっかと思い。最近、テーブルチェアを買って、テーブルにつけてます。ベルトもついてるので抜け出すことはなくなりました。
前よりだいぶマシになりました。

• はーな

はーな

うちの場合ベルト着けても途中で立ちたくて泣いて仰け反って大騒ぎです(^o^;)
    でも地道に言い聞かせてみようと思います。

• 10月30日
にこ

うちはダイニングテーブルじゃないので豆イスみたいなのにテーブルがついてるやつを使ってます。食べてる途中に立ち上がったりしたらもう一度座り直しますが座りたくなくて泣くようならイスから出してあげてました。無理に座らせて食べさせたりはしてません。
でもお腹がいっぱいなわけじゃないから私のとこに口を開けて食べにくるのでその時に目の前に座らせて食べさせてまたどっか行ってきたら座らせて食べさせてとしていて追いかけて食べさせる事はしませんでした。
毎回そうやっていたら座らないと食べられないと分かったのか自分から座るようになってイスに座らせてもお腹いっぱいにはるまで立たなくなりました。
かなり時間はかかるけど怒ったりはしないで言い聞かせてました。

• はーな

はーな

食べないで遊びだすからって下に下ろすと床に寝ながら泣いてます(^o^;)
    でも、それを続けたら段々分かってくるんですかね??
    りこさんみたいに怒るんじゃなく言い聞かせてやってみます♪

• 10月30日