※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少からスイミングは早いか悩んでいます。肺を鍛えたいが、練習ができるか不安。百日咳で肺にダメージがあり、先生は良くなると言うが、スイミングで鍛えられるか検討中。

年少さんからスイミングに通わせようと思ってるんですが、まだ早いですかね🤔?
あまり人に言われて何かをやったりしないというか、ふざけてばかりなので練習といっても何も出来ないんじゃないかな?って思ってます。水に慣れるくらいしか出来ないならもう少し後でも良いのかな?と。
スイミングに通わせる目的は、肺を鍛えたいといったところです。
もう少し小さい頃、百日咳に掛かってから肺にダメージを受けて、肺が少し弱くなっていると小児科の先生から言われまして。(なので、風邪を引くと咳が長引く。)大きくなるにつれて良くなってはくると思うとは言われたんですが、スイミングなどで鍛えられるならそれも良いかなと思い。

年少さんからスイミングを始められた方、やってみてどうでした?感想をお聞かせ下さい🙇‍♀️

コメント

うちは息子が年少の4月から始めましたが、その前の年から娘の練習を見ていて、ずっとやりたがっていたので、もう待ちきれない様子で参加し始めました😀
幼稚園には4年保育で通っているので、幼稚園生活2年目からのスタートだったので、体力的にも問題なく通えています。

さらい

二人とも年少からです。早いとはおもわないです

ママり

年少~通う子多いと思いますよ😊うちも上の子たち年少~、娘が春から年少なので通う予定です♪

はじめてのママリ

うちは3歳になってすぐスイミング習いました!お風呂で顔を洗ったり頭を洗うたび泣いてましたが今では潜りまくってます!!笑

まぬーる

好きな子は年少前からめっちゃやってますよ!
好きなら週2回行けます😂

うちも年少で始めました!
うちも人の話を聞いてないタイプですが、ちゃんと先生の言う通りやってるし楽しそうです!ただ怖がりなので、全然次のレベルのグループに行けません。笑

はじめてのママリ🔰

年少から始めました。
うちはもっと早くやれば良かったなと逆に思います。

レモン

1歳から行ってます!
すごく楽しんでくれてますよ🤩
全然早くないと思いますし、肺も強くなると先生が言ってました!

はじめてのママリ🔰

早くないと思います😊
上の子は6ヶ月からベビーでやっていて、年中で普通のクラスに移りました。
水が好きすぎて、よそ見することもしばしばありますが‥楽しそうなので良いかなと思ってます◎
下の子も1歳2ヶ月でベビーからスタートしてます。

はじめてのママリ🔰

今年少で生後6ヶ月でベビースイミングから始めましたが、2歳半で母子分離のコースに移行しました☺️年中から入る子が多いです。年少より年中位の方がコーチの指示も聞けて進級は早そうな感じはします。
今はビート板で泳いだりしています。始めは水慣れからですが、進級が早い子は早いです。ベビーからやっていて年長でも顔を付けるのが怖い子は息子より下の級にいるので、個人差はかなりあると思います💦
息子は3歳半位までは本当にフラフラしていたりしました(抜け出すとかではなく話しをしっかり聞かずに練習している感じ)が、自分から潜ったりバタ足をして息継ぎしながら泳いだり何となく遊びの延長の中で出来る様になったことも多い気がします。周りに自分より大きい子が居るのが刺激にはなるようです。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!
まとめて返答となりすみません💦
年少さんからでも早くはなさそうですね、子供次第なところもあるようですが😅
コロナが落ち着いていたら4月から通わせようと思います✨