※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
産婦人科・小児科

熱性痙攣に関する特徴や心配事について相談中。震えやすい子は熱性痙攣になりやすいのか気になる。生後の症状や検査結果も共有。

熱性痙攣なりやすい子の特徴ってありますか?
遺伝はよく聞きますが、旦那は経験なし&私は親現在いないのでわかりません

我が子が深夜授乳中に顔?頭?をガクガク数秒震えました
授乳中で、震え方もはじめてみてびっくりしました…

生後3ヶ月頃から、おもちゃ掴む時とかに震える件で
4ヶ月検診で神経内科の先生にみてもらい、
最近MRIを撮りました。小脳に異常なく病的なものはないと言ってもらいました。

そして、熱性痙攣というものを産後初めて知ったのですが
想像するだけで怖くて不安で…

よく震える子なので、もしかしてなりやすいのかなと心配です。
やはり普段から震えやすい子はなりやすいのでしょうか?

コメント

うみ🍀

次男もよく乳児の時、ミルク飲んだりする時に震えたりして先生に相談しましたが異常なし。
私も熱性痙攣しやすい子なのかな〜と思っていましたが、したことありません(再来月3歳になる子です)

ままり

普段の震えと熱性痙攣のなりやすさはまた別だと思います!
うちは遺伝が強く、両親共に既往があるので、上の子は小さい時よく熱性痙攣繰り返してました。

ともも

うちは次女が熱性けいれん5回か6回やってます。
脳波を一度検査したこともあります。

医師が言うには「熱性けいれん」は、てんかんとは違うので何回かやっても、そこまで心配いらないとは言われてます。

今は熱が36・5℃を越えたら
座薬を入れるという対処を
幼稚園にもお願いしてます。

私自身が子どもの頃に熱性けいれんやっていて、
小学校を卒業するまで飲み薬を飲んでいましたが、それ以外は健康優良児でしたよ。

震えたりはしたことありません。

2児まま

普段震えとか一切なかったですが、息子は熱性痙攣もちでしたよ。
今は小学生になるので薬も必要なくなりましたが!
私も旦那も熱性痙攣はなったことないです!

はじめてのママリ🔰

熱性痙攣は体温の急激な上下で起きるので下げる時は濡れたタオルなどでゆっくり体温下げていかないとまた起こすって言われたことあります。
うちの子は救急車内でずっと痙攣白目反応なしでしたが
ずっと痙攣している場合は心配ないと言われました。
短く何回もあると他を疑い持つと言われたと思います。
古い記憶ですが、印象にあるのは神経質でないわたしでも気づくほどいつもと明らかに違います。怖かったです。
痙攣、白目、泡吹く、反応なしでした。
座薬は保育園に預けて
熱発時いつでも使えるようにしてもらってましたが
その後あまり熱発自体なく
その一回で済みました。
確認していませんが、夫婦共に熱性痙攣は持ってないと思います。
真ん中の子しかなったことありません。