※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむさん
ココロ・悩み

お隣のママさんとの距離を取りたい。LINEでのやりとりが気になる。どうすればいい?

こんにちは、愚痴になってしまいますが
ご意見いただけたら嬉しいです(*_ _)

私と娘にはお隣さんで、娘と同い年のママさんがいます。

娘は10ヶ月、その子は1歳です。
娘が生まれてすぐくらいにlineを交換して、何故か毎日連絡をとってます(-ω-;)

今日LINE言われたことなのですが、インフルエンザワクチンの話を振ってきて、私は最初、受けるつもりがありませんでした。
というのも、ただ今娘は、手足口病になっておりまして、その前は鼻風邪でした。そこまで頭が回ってなかったのです。

すると、LINEで予防接種打たない予定やったんですか!?😱と...

私が子供のこと考えてないような、心が狭いのか、モヤモヤしてしまい既読無視してます…(¯―¯٥)また絵文字が苛立ちます。

こういう時はどう返されますか?

今まで何度も嫌な思いをしてます。
でもお隣さんだし、なかなか距離を取れずにいます。会うと普通にいい方で、LINEの時だけモヤモヤするような言い方をされます。

モヤモヤするような方とは一緒に居たくないのも本心です。どうすれば距離を取れるでしょうか?

よろしくお願い致します(* . .)⁾⁾

コメント

maamm

私だったら普通に、子供がしばらく具合が悪いので様子見てから予約しようとしてたんです〜とか、子供がしばらく具合悪くて、そちらに気を向けていたので忘れてました〜とか返すかな?

• あむさん

あむさん

回答ありがとうございます(*_ _)素直に返したほうがいいですよね...嫌な返しをしてやろうと思ってました(._.`)腹が立って冷静さが欠けてました( •́ω•̀ )

• 10月28日
  • maamm

maamm

直接話してるなら、私もきっと嫌味な言い方しちゃうと思います(。˘•ε•˘。)
    普通に言ってくれればいいのに...って思いますよね。

• 10月28日
マミ タス

今手足口病だから治ったら
って返します(^^)

毎日はしんどいですね(;´д`)
私なら忙しくてーって言って返信を遅くしていってだんだんなくなるのを待ちます(;´∀`)

• あむさん

あむさん

ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

だんだんなくなってくれたら嬉しいんですけど、真隣で自宅の車の出入りまでラインしてきたり、どこかお出かけですかー?とか逃げられない気がしちゃって( ´•ω•)

• 10月28日
  • マミ タス

マミ タス

お出かけしなくても子供の面倒見るのに忙しいので大丈夫だと思いますよ(^^)

私もご近所付き合いが不安です(;´∀`)

• 10月28日
☆まめた☆

こんにちは。
私だったら既読無視のままで
次にあったら「ごめんね-。娘が体調悪くて(忙しくて)連絡する暇なかった-。」で終わらせます。
メールも返せるタイミングでしかかえしません(^◇^;)
なにかに誘われたら「今は母に頼まれて○○をやらなくちゃいけなくて長引きそう。また今度暇ができたら連絡するね。」でさりげなくお断り&LINE返信できないよアピールしておきますヽ(´o`;

• あむさん

あむさん

なるほど!
    ちょっとアピールを強めてみようかな( •́ω•̀ )
    自分にもう少し勇気があれば...(╥﹏╥)

• 10月28日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

今までの関係もあるしいきなり強くでられないですよねヽ(´o`;
    でも律儀に毎度返さなくてよいとおもいますよ☆

• 10月28日
りんりん

お隣さんだと色々と大変ですね(^Д^;
相手はあまり考えずに絵文字入れてるのかもしれないけどあまり相手を知らなかったり親しくない人だとマイナスの方に捉えてしまいますよね。
分かります。
私にも歳の離れたママ友がいてLINEの内容(あむさんのママ友と似てる文面)にモヤっとしたりイラッとしたりしてます。
でもいざ会うとそうでもないし何より子供同士が仲良しなのでなかなか切れずにいます( ̄▽ ̄)
会ったときに言葉や態度に取られるよりは全然いいのでLINEの時は一呼吸置いて当たり障りない返信してます。maammさんみたいな返しはいいと思いました.+*:゚+。.☆
実際会ったときに嫌味言ったり呆れた態度をしてきたりする人と出会った事があるのでそれよりは全然マシですよ( ‘-^ )b
ただお隣さんていうのは何かと面倒ですね・・・
借家ですか?持ち家ですか?

• あむさん

あむさん

そうなんです、子供は関係ないしこれから分かるようになってきて仲良くなることもあると思うし...なかなか切ることが出来なくて、勇気もなくて( ´;ω;` )

たしかに!面と向かって言ってくるわけではないのでまだマシですよね!一呼吸おいて冷静になってみます!

• 10月28日
めろんぱんな♡

既読スルーします!(笑)
このまま距離置きたいなら、
更にLINEきてもスルー。
バッタリ会ったら、「ごめん。忙しくて忘れてた」で話し込まず軽く挨拶して去る。
そうすれば相手の方も自分は避けられてるって分かるんじゃないですか?(^O^)
家が隣同士なら攻撃すると険悪になると厄介なので、余計なこと言わずに無を貫いて距離感を保つ!のが良さそうな気がします。

• あむさん

あむさん

既読スルーは最大2日したことあるんですけど、なんか申し訳なくなって返してしまいました(>︿<。)意思が弱いというかなんというか...
    向こうのほうが交友関係が広いので(支援センターなど)ハブにされるのが怖いというのもあります( ¯―¯٥)今やってるドラマ砂の塔の見過ぎでしょうか笑

• 10月28日
🌟にゃちゅ🌟

私だったら、ブロックしてライン辞めたと言います。
変なラインが増えて。。
もし、メール教えてと言われたら、お隣だから(知らなくても連絡とれるから)大丈夫ですよ。😊といいます。
それでもしつこかったら、んー🙂考えておきますね。と家に引っ込みます。

• あむさん

あむさん

ブロックもひとつの手ですよね!
    最終手段にしようと思います( 'ω' ( "もっとスルースキルを身につけてがんばります!

• 10月28日