※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義実家同居の義弟家族との関係について義実家までは自宅まで車で20分の…

義実家同居の義弟家族との関係について

義実家までは自宅まで車で20分の距離でよく週末遊びに行きます。
義実家には義父(平日は単身赴任で不在、週末のみ帰省)、義母、義祖母、義弟家族(義弟夫婦、3歳女の子、1歳男の子)が同居しています。
私たちが結婚する1年前に結婚して、すぐ義弟夫婦は義実家に同居していました。

私たち夫婦と義弟夫婦は、婚約するタイミングが同じだったのですが、義弟嫁の実家から、同じ年に兄弟が結婚するのは良くないからと言われ、結論としては、私たちが1年結婚を遅らせることになりました。
義弟夫婦が結婚を先にした理由は、その時点、義弟夫婦は両親に挨拶に行く前に結婚式場の日取りが決まっていたから、結婚式場など私たち夫婦が決まってないなら待っててくれない?と義両親と私たちの話し合いの上で、順番を譲りました。

私の本心としては、義弟嫁実家がそれを気にするなら、ずらすのは義弟なのでは?という気持ちはありましたが、これから長い家族関係の中で、これ以上波風を立ててもと思い、承諾しました。

義弟夫婦が義実家の同居の理由は、義弟の会社には家賃手当がないから、義弟嫁の実家が結婚するときに義弟実家に同居してほしいと言ったからだと聞いています。
また、同居=ずっと住んでくれるだと思っていましたが、義弟夫婦たちはその気はないようで、自分達は自分達で家を建てようと考えていることを最近知りました。
義母も結婚してすぐの同居については少し悩んだそうですが、本人たちが希望するならと受け入れたそうです。義母も出て行きたくなったら出て行きなさいくらいのスタンスです。

義弟嫁は結婚するタイミングで仕事を辞めて専業主婦です。
義母は現役で働いていますが、義弟夫婦に第二子が生まれてから、義弟嫁が子どものお世話が大変だからと、在宅ワークに切り替えて平日のほとんどは、自宅で義弟嫁の子育てのサポートをしています。

また義弟夫婦の第二子が産まれた1ヶ月後に、私たち夫婦にも第一子が生まれました。
私としては、義両親にも同居の孫と同じように可愛がってほしいという気持ちから、ほぼ毎週末義実家に娘の顔を見せに行っていました。
娘が生後2ヶ月くらいまでは、毎週末義両親が我が家に娘の顔を見にきてくれていました。
しかし、義父は単身赴任で週末だけしかこちらにいないのに、我が家にきたり、バタバタとして、休めないだろうということで、私たちが週末どちらかの外出ついでに義実家に顔を出すようになりました。
それから1年以上、毎週毎週ということではないですが、週末に義実家に顔を出す関係が続いていました。

毎週末義実家はわたしも嫌だな〜めんどくさいな〜と思ったことはありましたが、主人が小さい頃から単身赴任で日本中飛び回って、年に2.3回しか家に帰ってきてなかったお父さんが、週末の度に帰ってこれる距離にいて、お義父さんと話す主人がとても嬉しそうで、お義父さんも会いに行くことを喜んでくれて居て、それ以上親孝行なことはないなと思って義実家にいっていました。
それは義母も理解してくれています。

しかし、義実家には義弟家族も同居しており、週末の度に私たちが遊びにくることを義弟嫁はよく思っていなかったようです。
以前は、週末のどちらかに立ち寄って1.2時間お茶して帰るが定番だったので、特に義実家には連絡を入れてなかったのですが、義弟から、くる時は事前に知らせてほしいと主人に伝えられました。
兄弟間でこの話があったのは義母も知っており、義母はそんなの気にしなくていい、実家なのだから気軽に立ち寄ってほしいと言われましたが、それからはこちらも事前に連絡するようにしました。
また、義弟嫁の実家は義実家から1時間くらいにあり、義弟もその近くに職場があったので、義弟夫婦は義弟嫁実家に泊まりに行くことも多く1ヶ月の半分くらい義弟嫁実家に行ってて帰ってこないから、今日遊びに来ない?など義母も気を遣って連絡くれます。

以前こちらで別の相談した時に、毎週のように義兄家族が義実家に遊びに来たら、同居嫁としては迷惑!との声がとても多くて衝撃を受けました。
こちらとしては配慮が足りなかったなと反省しましたが、、、

ならば、こちらはこれからどうすれば良いのでしょうか

もちろん、義実家は義両親、義弟家族の家である自覚はあります。
しかし、主人にとっては実家なわけで、娘にとっては大好きなおじいちゃんおばちゃんに会える日なわけで。
義弟嫁の顔色を伺いながら義実家に行くのも疲れてきました。
義実家に義弟家族の車がないとすごくホッとしてしまいます。

ここらへんでどうにかしなくては、もっと関係性が悪くなってしまうのではと危惧しています。
しかし、やはり男兄弟。口数は多くない主人とすごく気遣いができる義弟。
嫁の立場からすれば、どうするのがベストなのでしょうか

義弟家族もこれまで私たちのことで我慢してきたことがあるかもしれませんが、こちらもそれは同じです。
結婚のタイミングのことも、同居のことも、子育ても、こちらは揉めないように立ち振る舞ってきたつもりです。

結局はないものねだりなのはわかっています
義両親が自分の子どもの成長を目の前で見て喜んでくれるのってすごく、すごく素敵だと思いませんか
二人目産まれたばかりで実家から帰ってきて、ふたりの子どもの面倒みるのにクタクタになって、体調崩して、困ってる時に、義母が働き方を変えて、在宅ワークしてくれたらすごく助かりませんか
好きな時に実家に帰ってゆっくりしてきなさいって、言ってくれる義母素敵じゃないですか?
洗濯は別々、朝昼はそれぞれ好きなもの食べて、夜ご飯だけつくってくれる?食費は義両親もち!ちなみに、家賃も光熱費も払わず、家族4人実家に入れるお金は3万円!なんて、もはや破格!!
実家の車も使いたい放題!平日は実家の車で義弟は仕事に行く。
義弟の車は、運転するのは義弟嫁だけ。
(そして、ガソリンは義母のカードで入れているようです😅)
上の子の英会話教室に1歳の弟を連れて行くと、追加料金がかかるからと、週一で下の子をあずかってくれる

もちろん、その裏には大変なこと、辛いこと、乗り越えてきたことたくさんあると思います。
色々話を聞いてて、それはどうなの?と思うことはありますが、
それなりに、彼ら夫婦も同居の恩恵を受けていると思います。
結局は義実家は他所の家のことなので、口出しなんてしません。できません。
義弟家族が新居を建てて家を出ます!ってなったら、主人が長男なんだからあとは義両親をよろしくねーなんて言われた日には、私が発狂してしまいます。
けど、そう言われる日はそう遠くないと思います。

義父母はそれなりに自立しているので、きっと老後はだれのサポートも受けずに生活する!といいそうですが。
これだけ親切にしてくださっている義両親、万が一の際放っておくなんても、私にはできませんし。

もういろいろしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それぞれの価値観なのかもですが、うちは実家でも行く前に必ず連絡入れるし、事前に○日に行くね、と伝えてます!
逆に連絡無しで来られることがとても嫌なので🥲
あと、義夫婦がそんな感じなら、義両親に間に入って貰って言ってもらうしかないかな?と。。
それが叶わない、またはどちらにしても角が立つので、言うってことは関係悪化は不可避かな?と、、
そんなのが諸々めんどくさいし、ならば、週末自分達から遊びに行く回数は減らします。
いずれは出て行かれるんですよね?
それまでの我慢なのかなぁーと🥲

• ままり

ままり

やはり、私たちが気軽に実家に行き過ぎているのはあるんですね😵‍💫
    義母の言葉に甘えすぎていました。

たしかに我慢するのも、必要ですよね。
    ありがとうございました!!

• 1月30日

同居しているものです。

貴女の気持ちも分からなくもないし
気を使ってらっしゃるのは義弟夫婦にも伝わってるはずですが、
毎週連絡なしで1〜2時間であっても来られるのは迷惑ですね。
連絡が欲しいのは子供達が興奮しないようにしたいや、お昼寝のタイミング等を図りたいからじゃないですか?

確かに同居していたら
恩恵は受けていますが
それ以上に外から見ただけで義母が理解あり良い人とは限らないという事です。
中に入ってみないと分かりませんよ。
義弟嫁からすれば子育て手伝いたいから在宅ワークにした義母を疎ましく思ってるかもしれないし本当は干渉して欲しくない子育てに口出し手出しされてストレス溜まってるかもです。
毎日顔を合わせて過ごすのと週一で顔を合わすのとでは苦労が格段に違います。

本当なら嫁同士だし
同居の悩みを聞いてほしいけど、お義姉さんはやたらと義母と仲良しだし
言えないなぁ〜等悶々としてるかも。

義弟嫁も口では義母に感謝してますなど言ってるかもですがそれは建前だと思いますよ。
金銭面でも楽なように色々尽くしてくれる義母に対して断れなかったり、それこそ波風立てないように、義母の恩恵をうけているのかも。

そもそも同居はしたくなかったのかもですね、
義弟に言われて
気楽な気持ちでしてみたら出れなくなった、、みたいな。

全ては義弟と家を建てる為の我慢。

• ままり

ままり

子育てに積極的に参加してくれる義母なので、それが仇となって義母を疎ましく思う時はたしかにあると思います。
    同居もいろいろ問題があるんですね。。。
    勉強になりました。ありがとうございます。

• 1月30日

退会ユーザー

同居してない人には到底理解できないと思いますよ。
    週一でたった2時間義母と接するぐらいじゃ
    いくでも猫かぶれますからね。

絶対に義母が子育てに協力的だから良い関係とはならないです。
    まぁ、一度同居してみれば少しは分かりますよ。
    しないでしょうけどね。

同居なんてしないのが1番お互いの為です。

• 1月30日

そもそも同居してほしいと言ってきたのは本当に義弟嫁の家族なのですか?
噂が独り歩きしてないといいですが、、、。
嫁側の親が同居してほしいなど言うかなぁと疑問です。

• ままり

ままり

そうみたいです。義弟嫁実家は田舎で祖父母、両親、兄家族も結婚当初から同居しているそうです。
    なので、義弟嫁母が何もできない娘だから、同居して教えてくれると〜と言われたんだよね、と義母が漏らしていました。
    私も、最初は同居させたいなんて親が居るのかと衝撃を受けましたが、やはり両家顔合わせのときにそういう話になったという義両親の話でした😅
    まあ、彼女の育ってきた環境を考えると、そのようにいう環境だったのかな?とも思います。
    また、義弟は大学卒業後就職して2年目での結婚だったので、義弟嫁家族としては経済的に心配だったのかもしれないですね。義弟嫁は専業主婦希望だったようなので。

私なら自分の娘を嫁に出す時に、絶対同居とは言いませんが😅😅もはや経済的自立できない人とは結婚しないでくれと思います。。。

• 1月30日

退会ユーザー

その義弟嫁も親の言いなりですね(笑)
    バカバカしい。
    何もできない娘だから同居してあげてくれ!って
    親が言ったとしても
    私なら断りますよ。

実家暮らしから結婚される人は家事も親任せで
    何もできない人がほとんどでしょ?

甘やかしてすぎ!
    義弟嫁の気持ちを聞いたわけじゃないので
    もしかして義弟嫁も実親を嫌いかもですね。
    世の中の人のほとんどは本音と建前を使い分けているので
    口から出た言葉が全て本心とは思わない事です。

私も同居してますが
    うちは完全に旦那の自営業の為です!
    あと老後資金の為(笑)
    うまく義両親を使ってますよ!

義家族には有る事無い事吹聴されてるので
    たまに病みますが
    金の為!!と思って浸すら我慢です!!

• 1月30日
  • ままり

ままり

まさに、私も余計なこと言いやがってとなります。。
    義弟嫁の母は姑ととても良好な関係だったのでしょうね。それか、その世界しか知らないのか。
    後者のような気もしますが。

勉強になります!ありがとうございます!

• 1月30日

退会ユーザー

良好な関係性だったのならわかるはずないですね💦
    義弟嫁からしても何も苦労しないで毎週アポ無し訪問してきて不信感と
    貴女の事を妬ましい気持ちがあるのでは?と思いましたね。

どちらも義母が好きなのですね😱😂
    じゃないとお互い嫉妬にもなりませんから〜。

お母様は幸せ者ですよ(笑)

• 1月30日

退会ユーザー

何か貴女と義弟嫁が羨ましいというか、、、。
    私はお金の為に同居しているので義母が誰を可愛がろうと知っちゃこっちゃないし!
    うちの義弟嫁も毎日来ますけどなんの感情もわきませんよ。
    アポ無しではないですけどね(笑)

• 1月30日
ラリマー

同居嫁なのでどうしても弟嫁さんの立場で考えてしまい擁護するようで申し訳ないのですが…
やはり嫁とすれば義弟夫婦に訪問されるのは嫌です。ごめんなさい。

でも、Nさんのように弟嫁さんに配慮があり優しい方ならまた違うのかもしれないですが…
嫁にすれば申し訳ないですが、他人なので…

私は小姑と上手くいかず疎遠になってしまいましたが、Nさんのように配慮できる人だったら違ったんだろうな…と思います。娘となるとまた遠慮の仕方も違うと思うので…

退会ユーザー

横から失礼します。
    質問者さんも嫁の立場の方ですよ!

• 1月30日
  • ラリマー

ラリマー

書き方がややこしかったですね、すみません!
    最後の一文はうちの小姑の事でした。

• 1月30日

退会ユーザー

同居なさってるのですね。
    うちもそうです。
    周りに同居嫁がいないので。
    横から失礼しましたm(__)m

• 1月30日
  • ラリマー

ラリマー

今のご時世同居嫁さんあまり居ないですよね…
    毎日解放される事を夢見てますが…
    横から失礼しましたm(_ _)m

• 1月30日
  • ままり

ままり

回答ありがとうございました!
    やはり他人同士、うまくやっていくのが一番なのでしょうけど、いろいろ問題も発生しますよね。。

疎遠にならず、うまく距離をつかんでいけたらいいんでしょうが。なかなか苦戦しております。

• 1月30日
  • ラリマー

ラリマー

ご返信ありがとうございます。
    適度な距離感が難しいですよね…

中途半端な関係が一番大変な気がするので…思い切り仲が良くなるかそれができないなら疎遠になるかの2択なんですかね…
    他人と付き合うのは難しいですよね…

• 1月30日
  • ままり

ままり

本当にその通りですね😭
    義母的にはみんなでワイワイ仲良くしてほしいという気持ちみたいですが、現状ではやはり厳しいのでは?と思ってしまいます。。

やはり、他人ですものね。歩み寄りたいとは思います。。。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

義理両親と仲良くしたい割には老後任せられるのは嫌なんですね😅
逆に、数年同居しただけで老後を任せるのも違いますし、そこはよろしくーって言われたとしても、兄からガツンと親の面倒は2人で協力して分担するのが当たり前だ!と言わせないと、と思いました。
また、恩恵を受けている分苦労をされて辛い生活だと思いますし、そもそも恩恵というのは義母からの提案であれば嫁は断りにくいものですし側から見たら羨ましい生活のように見えますがそこだけ切り取って不満に思うのも、お金や暮らし方は別世帯なんだから兄家族が口を出すことではないかと^^;
どう言う経緯でそうなっているかまでは正確にはわからないですからね。
義理親だけの家でなく、義理親、義理弟の共同の家であるなら、実家であっても自由に使えないのは仕方ないかと。例えば主さんも連絡なしで義理弟家族が毎週来たら鬱陶しく感じるとおもいますよ…
出て行くまでは、実家ではなく、二家族の家として、配慮が必須なのではないでしょうか。

• ままり

ままり

返信ありがとうございます。

老後任せられるのは嫌というよりかは、自分達が子育て大変な時に甘えて、お金が貯まったんで家出ます!あとは長男なんだからどうにかしといて〜と言われたら困ると思っています。
    義実家も同居にあたって義弟家族好みにリフォームしたりしているので、義実家に私が住むことは絶対に有り得ないなと思っています。
    もちろん、長男の嫁にきていてるので、その時が来れば義両親の面倒は見るつもりではいます。
    さらに、兄弟で協力してサポートするのが理想です。
    起きてないことを不安に思ってもしょうがないですね。

家計のことも、今後も口出しするつもりはありません。別に、うちが被害を被ってるわけではないので、個人的にはヤバいなと思いますが正直どうでもいいです。

二家族の家、肝に銘じておきます。
    ご意見、ありがとうございました!

• 1月30日
ママ乃

読ませてもらう限り、義弟夫婦がわがままなだけじゃね?というのが率直な感想。
実家に住みたいのは義弟一家。
家賃かからないし育児も手伝って貰えてラッキー🤞くらいにしか考えてない。
ただそこにくる兄が目障りなだけって感じです。
なら、さっさと自律して出てけよ義弟が!!って感じです。
自分達は好きに嫁の実家に出入りしたりしてて、何言ってんの?って感じです。
義母も気にするなと言ってるので放置でいいのでは??

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    同意してくれる方がいてくれて、少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

義弟家族からしたら、私たちが自由に生活しているように見えるんだろうなぁとは思うのですが、
    であれば、同居する必要もないし、同居解消すればいいのにと思っていました😅
    実際に同居していたら、そう簡単な問題ではないのでしょうね、、、

ありがとうございました!

• 1月30日
  • ママ乃

ママ乃

だってー!義帝夫婦が望んだ同居ですよ??自由にって…
    義弟嫁の方が自由にしてそーなイメージです。
    子育て手伝ってもらったりと。
    分かりきってたことじゃん!!ってなるやつー!!

• 1月30日
まるちゃん

私も同居しています。

結婚の日取りなどに関しては、そこは義弟家族と義両親と一緒に話し合って決めたかった所ですね。
義弟嫁の親に言われようが、私達だって結婚したいタイミングがあるので、全員でしっかり話し合って納得して譲りたい所なので、Nさんが譲ったのは凄いなと思います。

週末に遊びに行くのは別にいいのでは?と、私は思います。
Nさんのご主人にとってはご実家なので、義母様と関係が悪くないのであれば気にせず行きたい時に行っていいのでは、ないでしょうか?
私も同居嫁の立場ですが、義弟家族が来ることに関して嫌と思ったことはないですね。
義弟嫁さんとの関係性にも、よるかもしれませんが…。
Nさんが義弟嫁さんと、それほど仲良くなければ、義弟嫁さんも気をつかうしNさん達が来られる時は顔を見せる為に家にいないといけないとか、そういうのがあるのなら嫌って思うかもしれません💦
そういうのがないのなら、気にせず行くか、
義弟嫁さんもご実家に結構な頻度で帰られているようなので、義弟嫁さん達と会いたくないなら、回数は減ると思いますが義母様から連絡が来た時に行くようにするしかないかなと…😢

ただ、同居に関しては、いい事だけではないですね。
一緒に住んでいる分、義弟達と比べたらとても可愛がってくれていると思います。
私の主人の義母達もとても良くしてくれ良い方達ですが、やはり他人なので気をつかうし、良い所も悪い所も見えて辛い時もあります。
サポートしてくれて助かる部分もありますが子育てに口出し手出しされると、実母と違いはっきり言いにくいし関係悪化しないようすると逆にストレスで嫌になります。
産後はNさんの義母様からしたら、寂しいかもしれませんが産後サポートは実母さんに頼った方が気持ち的に楽かな?と思います。
落ち着いたら義母様にたくさん、お子さんを抱っこしてもらったり、新生児期の写真をアルバムにしたりして渡したり、義母様に喜んで貰えることをしたらいいと思います(*^^*)

義弟家族がわがまますぎる気がしますし、今後の事は任せた!と投げてくるのであれば、それについては兄弟でしっかり話し合うべきだと思うので、それまではそこまで気にせずにいたらいいのではないでしょうか😊

長くなった上に、求めているご回答でなかったら申し訳ないです🙇‍♀️💦

• ままり

ままり

同居のお嫁さんから、お話を聞けて嬉しいです。回答ありがとうございます。

譲ったというのは事実ですが、やはり私の気持としてうまく消化できないのが、現実ですね😭

顔を見せるためにいなくてはいけない、と思ってしまうものですか😱
    その発想はなかったです。
    金曜日に義弟から日曜日に来るのかと連絡が主人にあり、
    義母に連絡して本日行ったら、義弟家族は義弟嫁実家に帰っているとのことでした。もう完全に避けられてますね😅

いろいろ教えてくださりありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

義弟嫁さんに嫉妬してるのが
充分に伝わりました💦
嫉妬してるから複雑に考えてしまうのだと思います。
これまでの経緯があるから疎ましく感じてしまうのは
無理もないと思いますが。

これからどうしたらいいのか
行く前、本当は前日まで
にグループラインでも
一言送ればいいんですよ。

普通の感覚だったら
あ、たしかにアポなしは迷惑だ。反省反省!ってなる案件ですよ💦

正直義嫁さんが好きではないんですよね。

なんでもアポなしはよくないです。
将来義母の立場になった時
アポなし訪問してたら
関係にヒビ入ります。
そしてあくまで住んでるのは
義弟夫婦達なので💦
別世帯なので
相手に合わせる必要あります。
各家庭色々事情があるのです。
これはどこの家庭もそうだと
思いますよ。
友人、実家族でもこれから行くね!って連絡は最低限のマナーですよ。

でも義理両親からしたら
嬉しいでしょうね🥺✨
ここまでお嫁さんに慕われるのはなかなか珍しいと思いました✨笑
気楽に!

• ままり

ままり

私の立場からしたら義弟嫁、すごく羨ましいです。
    義弟から義弟嫁が困っていると主人に話があってからは、
    こちらも配慮が足りなかった、との謝罪をして
    その後は義母に連絡してから義実家に行っていました!
    が、それでも何から問題があるようで、最近また避けられています。

たまに行く私ですから、子育てに手出ししている義母に、大丈夫なのそれと思うことはありますが、
    それ以上に、総じて良くしてくれるので、その点は目を瞑ろう〜と思い過ごしています。
    ありがとうございます!
    気楽に過ごせる日がきますように!!

• 1月30日
まゆげ

もう解決してるかもしれませんが...
私は同居嫁、長男嫁です。
義弟夫婦が週一アポ無し訪問してきます。
それがもう1年以上。
最近は夕方に来てお風呂、ご飯食べて帰ります。
正直、子どもを同じぐらい可愛がってもらいたいなら自分の家に義両親を呼べばいいのにと思います。
アポ無しで来られたら休みたくてもいつ来るんだろうとストレスですし、羨ましいなら義弟夫婦が出て行ったら同居してみたらいいと思います。
そしたら貴方の子どもも同じぐらい可愛がってもらえます。
同じ扱い?同じようにサポートしてってなったら同居のメリットってないです。
私の所の義弟嫁も実家が近く、私の実家は飛行機の距離ですが私と同じように義母にサポートしてほしいと言っていました😰
実家が近いなら実母に頼めて、それの方がストレスもなく良くないですか?
結婚のことは義弟夫婦があり得ないと思いますが、毎週毎週来られたら心が休まりません。
義両親を誘ってご飯に行ったり、自分の家に呼びましょう。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    実家が近く、実家には頼っており、
    もちろん実家の両親には可愛がってもらっていますが、やはり義両親にも可愛がってほしいです。
    同居の方からみたらそのように思うのかもしれませんが、こちらからみたら片方からじゃなくて両方から可愛がって欲しいと思います。
    幸い、差をつける義両親ではないので、あからさまにそのような行動はされないですが。。。
    当然ながら、一緒にいる時間は同居と別居は雲泥の差なので、同居孫には余計に愛情は湧くと思います。

義実家の場合同居するかどうかは、義弟夫婦が決めたことで、義両親の依頼があって同居になったのではありません。
    それを考えると、いまいち腑に落ちない部分もあります。

たしかに、こちらの気持ちも理解してほしいというのは、同居されている側としては迷惑だとは思いますが😅
    むずかしいものですね。

私たち家族と義両親でご飯食べに行ったり、温泉旅行もしています😊
    義母はみんなでワイワイ〜が好きなので、義弟家族とお出かけする際もみんなで行きましょうとよく声をかけてくれます。。
    結局、みんな一緒に〜も無理があるんでしょうね😅

• 2月14日