※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
ココロ・悩み

実母が亡くなり、お母さんに会いたい気持ちが強くなっています。寂しさや悲しみを感じており、今は誰に相談したらいいかわからない状況です。お母さんのことを思い出し、夢で会えたら話したいことがたくさんあります。

お母さんに会いたいな…。

先月、実母が膵臓癌のため58歳で亡くなりました。一度手術をして、1年間くらいは再発なく過ごしていたのですが、昨年の9月くらいに再発して、状態は良くないのは分かっていましたが、亡くなる2日前まではLINEで連絡も取れるくらいだったのに、翌日に急変して、亡くなってしまいました。
入院していたのですが、年越し前に一度退院出来る予定でいたので、元日に遊びに行くね〜。なんて連絡していたのに、あまりにも急に亡くなってしまって、どこか他人事のような感じで現実味がありませんでした。来月の初めに四十九日を迎えるのですが、最近、お母さんに会いたくて会いたくて仕方ありません。
夢でいいから会いたいです。お母さんとは、たくさん喧嘩して、ウザいって思ったこともたくさんあったけど、子供が産まれて、親になって、当時のお母さんの気持ちも分かるようになってきて、子供が産まれてからは、いろいろ助けてもらって、いつも相談に乗ってくれて、愚痴も言い合える友達のようなお母さんでした。
最近になって、お母さんはもういないんだっていうことを受け入れられてはきたけど、急に寂しくなって、夜中にボロボロ泣いちゃったり、スーパーとかで買い物していて、どっかの親子が仲良く買い物しているのを見ると羨ましく思えて、気持ちが沈んじゃったりします。
なんでも相談していて、今私は旦那の実家で暮らしているのですが、姑の愚痴とか旦那の愚痴とかをお母さんに相談して、お母さんも、実家の祖母と仲が良くなかったから、その愚痴を聞いていたりしてて、もう、そういうこともできなくて、誰に相談したらいいんだろうって思うし、お母さんのことを考えて、寂しくなると寝れなくなるし、お母さんが本当に大好きなったから、いなくなってしまって本当にツラいです。
いつか、夢で会えた時のために話したいことまとめておくね。
私の夢はお母さんのようなお母さんになること。
私を産んでくれてありがとう。今までも、これからも、大好きです。

長文になってしまってごめんなさい。
今の気持ちを文章に残したくて投稿してみました。

コメント

塩

お悔やみ申し上げます。
わたしの母も4年前癌で突然亡くなりました。亡くなってから2年くらいは母に会いたくて会いたくて仕方がなかったのを覚えてます。

なるみさんのお母様はなるみさんが母になり、可愛いお孫さんに出会わせてくれた事に感謝してると思います。また、そんななるみさんの事を誇りに思ってると思います。
自分の気持ちを消化するのはなかなか難しいですが、今もこれからもお母様が見守っていてくれると信じて心身を崩されないようお過ごしくださいね。

• なるみ

なるみ

さいれんさんのお母様も癌だったんですね。

そう思ってくれてたなら嬉しいです。
    見守ってくれてますよね、きっと。

心温まるコメントありがとうございます。

• 1月30日
  • 塩

わたしの母は卵巣癌でした。
    症状が出て緊急搬送されて末期でそのまま入院し2週間ほどで亡くなってしまい、お別れを告げるどころか癌だと知らずに母は亡くなってしまって。後悔と喪失感がものすごかったです。

なるみさんも2日前まではお母様とやり取り出来てたのに…と恐らくご自身が思う以上の衝撃と喪失感を感じていらっしゃるだろうなと思います。
    きっと見守ってくれています。幽霊とかは信じてませんけど、母はいつでもどこでも寄り添ってくれてるだろうなと思います。なるみさんがお母様を思う時、お母様もなるみさんの傍にいます。
    無理はせず、マイペースに頑張っていきましょうね。

• 1月30日
  • なるみ

なるみ

さいれんさんのお母様は癌だと知らずに亡くなってしまったんですね。
    私の母は分かっていましたが、母も私たち家族もこんなにも悪くなってるとは思っていませんでした。
    再発が分かって、定期的に通院して、CT撮ってもらってたのですが、癌の進行もあまり進んでいなく、大きさも変わってないと言われていたのに、亡くなる前日に、父親が病院から呼び出されて、CT画像を見せられた時には癌が物凄く大きくなっていて、手の施しようがないと言われたようです。
    なので、訳がわからないまま、亡くなってしまったって感じです。

そうですね、無理せずマイペースに頑張ります。ありがとうございます。

• 1月30日
  • 塩

大丈夫だと言われていたのに突然進んでしまってたんですね。急すぎて現実なのかどうなのかわからなくなりますよね。

ご家族でも友人でもママリでもたくさん気持ちを吐き出して、泣きたい時は我慢せず泣いてください。わたしは我慢し過ぎて体壊してしまったので、余計なお世話なのは承知ですが心配で。
    お子さんも小さくて大変だと思いますが今はなるみさんの気持ちを優先していい時期ですから、お父様や周りの方と気持ちを共有して支え合っていってくださいね。

• 1月30日
  • なるみ

なるみ

ありがとうございます。
    我慢は良くないですね。
    ご心配いただきありがとうございます。
    さいれんさんは現在は体調大丈夫ですか?
    ありがたい事に、旦那は常に側にいてくれるし、実家に行けば、お父さんも妹たちも祖母もいるので、みんなで支え合って行きたいと思います。

• 1月30日
  • 塩

元々責任感が強めなのと強がりなところが災いして親戚にも「〇〇(父)の事よろしくね!」「〇〇(妹)の事ちゃんとみてあげないとね!」「さいれんがしっかりね!」とたくさん言われて自分追い込み過ぎました😅
    今も体調がいい日の方が少ないですが、母の事は自分なりに消化出来て先に進めてるので大丈夫です!

なるみさんのご家族あたたかいですね、素敵です😌✨時間が経てば気持ちの整理も出来てお母様の楽しい思い出話に花を咲かせられるようになります。お母様も夢の中でなるみさんに会いに来てくれると思いますよ☺️

• 1月30日
  • なるみ

なるみ

周りから言われると、どうしようもなかったりしますよね。
    追い込みすぎちゃったんですね。
    お互い無理せず、過ごして行けたらいいですね。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

お悔やみ申し上げます
同じく母がすい臓癌のため亡くなったので他人事とは思えずコメントしてしまいました、、、
私も母に会いたいです
亡くなった方の事を思い手を合わせた人の所に来てくれると以前お坊さんが話していたのを覚えています
手を合わせてこちらから話をすることで亡くなった方が聞いてくださるらしいです
その言葉を信じて今でも遺影に対して挨拶や何かあったときに話しかけてます
きっとお母さんもなるみさんやお子さんを見てくださっていると思います
辛い時期だとは思いますが、お身体大切にしてください

• なるみ

なるみ

コメントありがとうございます。
    お母様も膵臓癌だったんですね。
    友達のような母親だったので、すごく寂しく思えて、会いたくなります。
    実家に行った時は手を合わせて、お母さんとお話ししたいと思います。
    ありがとうございます。

• 1月30日
あーじょ

お悔やみ申し上げます。
私も母を突然亡くしました。父が亡くなって約3ヶ月後に亡くなって立て続けでした。突然体調を崩して救急車で運ばれて2日後でした。
私は一人っ子なので葬儀など自分でやらないといけなくて最初は泣く暇がないくらい忙しかったです。
まだ結婚もしておらず両親に孫を見せてあげることが出来なかったことが心残りです。
今でも街で母の後ろ姿に似てる人がいると「あっ!」って思います。
まだ顔や声など覚えてますがあとどのくらいで忘れてしまうんだろうって思います。

• なるみ

なるみ

立て続けにはツラいですね。
    葬儀の段取りなどお一人でやられたんですね。
    私も、そういう時あります。「え?お母さん?」ってなる事何回かありました。
    最近は、お母さんとの写真や動画を見返してます。

• 1月30日
ラリマー

お悔やみ申し上げます。
私の実母も2年半前に、息子を出産しまもなく心の病で自死しました。

2年半経ちましたが、未だ気持ちの整理がつかないです。
実家に父1人となり私が支えていかなければ…という気持ちですが、ふとした時…母に会いたくなります。
私も親子で買い物とか、職場でお母さんの話しとか聞くと羨ましくて気持ちが沈んだり…
今はだいぶ落ち着きましたが…

私も完全同居で…姑の愚痴を母に話し共感してもらっていました。
母も完全同居で嫁の苦労してきたのを小さい頃からずっと見てきて嫁の私の気持ちを分かってくれていたので、もうそれもできなくなり途方に暮れる毎日でした。
夢で逢いたくて寝る前に母の事を考えながら眠りにつく毎日…朝起きて、あぁもう逢えないんだな…という絶望感…

時間薬しかないのかな…とも思いますが、辛すぎますよね…

姑のせいで母が亡くなった訳ではないのですが、亡くしてからますます姑の存在を受け付けなくなってしまい…
辛いです…

辛くなった時…きっと母が側に来て見守ってくれてるかな…って…
きっときっと…お母様もなるみさん、お子さん見守っていてくださると思います。
寒い時期ですし、心身崩されないようお過ごしくださいね。

• なるみ

なるみ

そうだったんですね。
    気持ちの整理はまだまだつかないですよね。
    ツラくなった時はお母さんが見守ってくれているんだと、私も思うようにします。
    ありがとうございます。

• 1月30日
かえるちゃん

お悔やみ申し上げます。

私も1年半前に57歳の実母を突然亡くしました。
わたしは1人つ子で、父とは離婚してたので、喪主やその他手続きなど全部わたしがやらなくてはならず、納骨までバタバタしてたのもあり、実感湧かずに過ごしていましたが、ふとした時にもうこの世界に母はいないんだという現実が急に襲ってきて涙がとまらなくなってしまったりしていました。

今年の夏に三回忌をむかえますが、今だにほぼ毎日、寝る前や1人になったタイミングで
悲しくなり泣いてしまっています。
でも、きっとわたしの幸せ、孫の幸せを誰よりも願っていたはずだと思うので、今いてくれる家族を大切にして、頑張って生きていこうと思っています😢

寂しいですよね、子育てしていると余計に感じますね。
きっといつもそばで見守ってくれているはずですよね☺️
そう信じてお互い頑張っていきましょう☺️
なるみさんのこと、応援しています☺️

• なるみ

なるみ

葬儀関係、ご自身で全てされたのですね。
    実感はほんとに無くて、寂しさばかりが襲ってきて、泣いてしまいます。
    まだまだ時間はかかると思うけど、見守ってくれてると思って頑張っていかなきゃですね。
    ありがとうございます。

• 1月30日
ままり

お悔やみ申し上げます。
先日、父が膵臓癌だと言われました。
何もしなければ3ヶ月、抗がん剤治療をしても1年もつかもたないかと言われました。
ずっと涙が止まらず、受け止めきれません。
特にうちの長女は初孫で、いつも2人で出かけたりとても仲が良く、長女のことを考えてもつらくなります。
4月から次女の保育園入園も決まっていましたが、辞退しました。
何も手につかず、無気力の日々です。
私にできることは何かあるのでしょうか。

• なるみ

なるみ

ありがとうございます。
    お父様、膵臓癌だと告知されたのですね。
    膵臓癌の5年生存率は10%未満だと医者に言われたことがあります。
    私の母も、5年は生きられないと思ってはいましたが、少しでも長く生きたいと願っていました。なのでそのために治療を頑張っていました。
    治療はツラいです。見てるこっちもしんどくなる程です。抗がん剤は副作用もあるし、その反応も人それぞれです。その抗がん剤も効く効かないがあるので、合う薬が見つかるまで大変です。
    若いと進行も早いそうです。
    私は嫁いだところと実家との距離が車で1時間くらいかかるのと、私がフルタイムで仕事プラスシフト制のため、実家に遊びに行くのが、1ヶ月に1回程度でした。
    今思えば、もっともっと一緒に過ごしたかったなと思います。
    結局何をしても後悔は残ります。
    私も母親に教わりたかったことや話したかったこと、行きたかった場所など色々ありずぎるくらいです。
    後悔は残るとは思いますが、その後悔が少しでも減るように、お父様との時間を大切にしてください。お孫さんと一緒に、たくさん写真や動画を撮ってください。
    私も、子供たちと母親の写真や動画を見ながら思い出話をしています。

• 2月6日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます。
    今週から抗がん剤治療が始まります。父本人がいちばん辛いと思いますが、私もこれからどうなっていくのか怖くてたまりません。
    父は老後を母と楽しむために早期退職したのですが、同時期にコロナが流行しだしてしまい、楽しみにしていた旅行にも全く行けませんでした。今も入院中ですが、誰も面会できず寂しい思いをしてるだろうなと胸が締め付けられます。
    今私にできることは、膵臓癌の治療についての知識を得ること、できるだけ母のそばにいてあげることかなと思っています。あとは毎日神社へお参りに行っています。
    会社へお願いして育休も延長できたので、父が退院してきたらできるだけ一緒に過ごそうと思います。
    そして沢山話をして、子供のときのようにぎゅっと抱きしめてもらいたいです。

• 2月6日
  • なるみ

なるみ

今週から始まるんですね。
    副作用がキツイかと思いますが、家族で支えてあげてください。
    旅行も行けないですもんね。私も入院中は面会できず、危篤状態になって、家族を呼んでくださいと病院から言われてから、やっと病院の中に入ることができました。
    お母さんを支えてあげてください。うちの父も、お母さんと一緒に旅行に行きたかったとか、お金かかってもいいから、もっと治療してあげたかったって後悔して、泣いてる姿を見て、今でもその姿が頭から離れません。
    家族での時間を大事にしてください。

• 2月6日
ママリ

お悔やみ申し上げます。
私の母も去年59歳で癌で亡くなりました。
会いたい気持ちとっても分かります。
同じ経験をされた方がいて救われました。ありがとうございます。

• なるみ

なるみ

ありがとうございます。
    会いたくなりますよね。
    こちらこそ、コメントありがとうございます。

• 2月7日