※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょちゃ
お仕事

復帰後の時短勤務について相談したいです。会社が正社員の時短を認めず、驚いています。他の企業でも同様でしょうか?

仕事の話を聞いていただきたいです。

出産前から介護士をしております。(今年で10年目)
昨年4月に職場復帰し、正社員の時短(6時間勤務)として現在働いております。

復帰前に当時の直属の上司に、復帰後は正社員の時短ができるのかパートに転換したほうがいいか確認し、3歳まで時短可能ということでした。3歳以降は正社員での復帰ができないため(正社員=夜勤含むローテーション勤務をしなくてはならないため)時短終了後はパートに転換する予定でした。(このことは上司に報告済みでした)

ですが、先日、正社員として復帰する予定がないのであれば、時短勤務はできないと会社の上層部に言われてしまいました。(当時の直属上司より上の方)
「時短終了後に正社員とし復帰する見込みがある人しか、正社員の時短勤務ができず、そうではない人はパートとして働いて欲しい。過去に育休を使った人は皆そうしている」と言われてしまいました。3歳になるまでは正社員として復帰がなくても、時短勤務が継続できると思っていたため、驚いております。

他の企業や業種でも、正社員としての復帰予定がない人は時短勤務をさせてもらえないのでしょうか?

法律や制度のことにあまり詳しくないため、このような質問をさせていただいております。誹謗中傷はお控えいただきたいです。

コメント

モカ

私の会社は小学校に上がるまで時短勤務可能です。
そして正社員で戻る予定の人しか時短勤務出来ないなんて決まりはありません。
おそらくそれぞれの会社で就業規則が違うのではないでしょうか?
3歳に上がるまでやめたらどうでしょうか?

私は復帰したけど3ヶ月働いて転職する予定ですww

• しょちゃ

しょちゃ

回答ありがとうございました!
    会社に就業規則について問い合わせしてみました。改めて社労士さんに問い合わせしてくださり、結果3歳まで時短勤務使えることになりました☺️
    3歳になってからまた仕事を続けるのか辞めるのか考えようと思います。

• 2月2日