※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠中の実母へのイライラについて。長文になります。同じような方いま…

妊娠中の実母へのイライラについて。長文になります。
同じような方いませんか?
まず上の子の妊娠中、実母にかなり強く当たってしまいました。そして産後,嫌悪感がスッとなくなり、かなり反省しました。そしてあの実母へのイライラは妊娠中だったからなのか!とあとから思い、母にも謝りました。
そして現在。妊娠してすぐまた実母に対しての嫌悪感やイライラがひどく、上の子の時よりもひどい状態でかなり辛いです。あとから反省したり後悔するのもわかっているのに気持ちが抑えられません。実母にも妊娠がわかってすぐ,またなってしまうと思うことは話し、あまりに辛いので最近もう一回謝りながら、本当に嫌悪感とイライラが止まらないことを話しました。
ですが本当に辛いです。もう関わりたくない、育ててくれてありがとうなんて気持ちはどこかへいってしまいました。産後また元に戻るのか不安すらあります。
母も変わってしまったような気がします。あまり笑いませんし、マイナス思考、ぼやき(あんたはお母さんの作ったご飯全部文句つける‥あんたはわたしを反面教師にしてる‥など)が増えたように思います。
わたしが辛いのは、切迫で入院中や、現在も安静生活などので母が仕事が休みの日はいつもきてくれて色々してくれるのに、母の一言一言にイラつき、自分の感情を抑えるのが本当に辛いです。助かっているし、もちろん感謝もしていますが,どうしたらいいのでしょうか。
子供が出来てから、母に対して、ん?と思うようなことが増えたのですが、普段は飲み込めます。例えば、
・母親は男の子の方が可愛いと言われた(弟がいます)

・あんた達のために離婚した
・進学させて欲しかったといったら、自分でなんとかできたはず。お母さんが悪いの?と言われた
・孫はお金かかるから上の子だけで充分(妊娠前です)

↑これは全て結婚前に言われたことですが、当時はそこまで何も思いませんでしたが自分が親になると、かなりひどいことを言われたんだなと思ってしまいます。
この言葉がずっと頭の中をぐるぐるしています。
何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、連絡をとっていない時でも実母のネガティブな発言や昔言われたことが頭にあって辛いです。
どうしたら気にならなくなるのでしょうか‥。
連絡や、会うのは前よりは控えています。

コメント

アポノギョ

私も実母の扱いには参っています💦

私も実母にすべて言われたことがあります💦

発言だけで言うと
男の子の方が可愛い=女の子は知恵付くの早いし、男の子はずっと下ネタで笑ってる感じだから男ってバカで可愛いよね~😂

あんたたちの為に離婚した=こんな父親、子供にとって良くないと思った

進学の件は、
自力で学校に通ってる子もいるので
本気だったら自分で学校探して通えたでしょ?と😭確かに自力で通う人もいるし🤔

孫はお金かかるは
1人産めば十分よ、次の子なんか考えないで、ゆっくり子育てしなさいと

全部良い意味で捉える努力をしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じすぎてびっくりしました!お母さんと上手くやれてますか??

    • 1月30日
  • アポノギョ

    アポノギョ

    うまくいけてる方だと思います💦
    毒舌や、
    他人の容姿まで悪く言うのを楽しむ母なので、
    とにかくうちの家庭の事を言われないように💦

    芸能人の話や
    ニュース見た!?ヤバイよね!!
    とか言ってそっちで話広げてます🤔

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごいですね‥わたしなら我慢できないです。普段なら我慢できるのかな‥もう妊娠前の自分を忘れてしまいました🥲

    • 1月30日
  • アポノギョ

    アポノギョ

    親子なんだし、
    思ったことを思った時に(夜中でも)
    言うのも良いのかなと思いますよ❗

    我慢できない怒りももちろんありますが、

    私はさんざん喧嘩した後に
    結局戻るあの感じがめんどくさくて今に至ってます💦

    今でもいつでも
    母に対して文句言えるんですが、
    言ったところで縁って切れないし
    結局好きだしなぁーって😭

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    喧嘩した後元に戻るの、わかります😂家族ですもんね。結局そうなるんですよね!
    わたしは今妊娠中でホルモンのせいか母を好きだと思えないのですが‥産後,アポノギョさんのように思えたらいいなぁと思いました☺️

    • 1月30日