※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

車の買い替えについてです! 長文になってしまいました😅現在パッソに乗…

車の買い替えについてです! 
長文になってしまいました😅

現在パッソに乗って今年で7年目
1人一台必要な地域住まいですが、今は旦那は主にリモートで(結婚前も職場が徒歩圏内なので車を持ってませんでした)私は育休中なので復帰までは今のところ一台でも充分です。

職場復帰する時には私が片道1時間はかかるので保育園の急な呼び出し対応を考えるともう一台は確実に必要なのですがそれは色々とこだわらず中古の軽でも十分かなと
なので復帰に合わせて軽は必ず追加で買う予定です

希望は(理想は?)子供3人(それぞれ2〜3歳差くらい)で、3人目産まれるタイミングで大きい車に買い替えようかな〜と考えていました、
が、チャイルドシート(回転式)を乗せてベビーカーまで乗せると空きが狭くて、これで2人目となると後部座席はチャイルドシートでいっぱいだなと🙄
夫も乗ってちょっとお買い物やお出かけとなると助手席に荷物置けなくなるしコンパクトカー結構狭いですよね🤭

子供を乗せ降ろししやすいスライドドアやボックスタイプの軽の方が広くて維持費も考えると軽に乗り換えた方が良いのか…
変えるならフリード、シエンタくらいの大きさかなと考えていた所にノアヴォクシーの新型の案内が🤭

周りの人が1人目のタイミングでミニバンに変えてる人が多くミニバンに気持ちがよって行ってます笑

他者さんの質問を読んでてフリードとかも実は狭くミニバン!!って方が多く
今買い替えるのなら2人目、3人目ができてまた買い替える事になるかも…を考えると案外すぐその時期が来て出費が大きくなるからいっその事いまミニバンを買ってしまうか…
と悩んでおります。。

ただ、今ミニバンを買うと子供がまだ小中学生の間に買い替えの時期がきてまたミニバンを…となりそうですよね
頑張れば普通に15年以上は乗れるかな?

①軽にして3人目となるときに大きいのに買い替え
②フリードクラス〜ミニバンの大きさに乗り換え
 (値段的にはフリードシエンタが手頃ですよね🤭)
③パッソで頑張る
(車検等維持費を考えてもこれが1番安いですかね?)

次の車検や下取り価格と決算期の今が少しでも安く買えるのかな…と色々ぐらついてます🤭
(買うならどれを買うにしても一括です)

出費の大きさを考えると今のパッソを乗れるまで乗って本当に必要になったら買い替えがベストなんだろうとは思いますが、みなさんはどのタイミングで大きな車に変えましたか??
車のおススメなど教えてください!
また子供2人で軽2台の方、軽だけでも十分ですか??

内容がゴタゴタですみません💦
どの選択が良いのか悩みまくって書かせていただきました

コメント

89

ミニバン乗ってませんが…💧

軽のスズキ スペーシアギアに乗ってます。
妊娠前〜娘1歳半までシエンタ(中古 旧型)に乗ってました。

スペーシアギア、すごくいいです。
車高高い、収納たっぷり、撥水シート、前席シートヒーター、なにより一番の魅力は後部座席が涼しい!!!!

これって結構大事で、後部座席の上にも送風口があるのって大きい車がメインなのです。だから真夏は赤ちゃんジリジリでかわいそうでした。

うちもいつかはミニバンにするかもしれませんが、2人目がもし来てくれたとしても、まだまだ乗りたい車です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スペーシアも気になってました!!
    後部座席まで快適空間はすごく重要ですよね😭
    子供が産まれてとても実感してます…
    貴重なご意見ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます♪

• 1月30日

ウェイク乗ってます🚗

4歳0歳の子供を後部座席に乗せてますが、天井も高いし、両側スライドドアだし、ベビーカーや荷物もそこそこ乗せれるので、使いやすくて満足してます🙆‍♀️

3人目希望してるので、そのタイミングでミニバンに買い替え予定です♪ノアとヴォクシーの新型、私もいま買うか悩みました😂😂
シエンタも悩みましたが、友人が乗っており、中途半端で狭いと言ってたのでやめました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両側スライド魅力的ですね…✨
    やはり3人目のタイミングでミニバンに変えるのが良さげな感じですね🤭
    中途半端で狭いとなると買って後悔しそうですね…ありがとうございます😊

• 1月30日

ミニバンでもコンパクトカーでも無いのですが、、

現在0歳3歳がいて、ホンダ軽のNboxですが、狭いです笑💦後部座席は左右チャイルドシートとジュニアシートで埋まり、後部座席足元の片側に私と子供達の荷物、もう一方にベビーカーを畳んでドーンと置いて、後方ドアを開けた荷室には常に載せてる荷物で埋まっています。車の中で授乳したくても助手席か運転席になるし、オムツ替えもドアを開けてじゃないとなかなか難しく冬は無理です😅

ミニバンがいいかなと思いますが、15年は難しいんじゃないかなぁ、、車検7回受けてる方は多分見たことがないです(ディーラー等に15年以上いました)。受けても7年くらいじゃないですかね💦

私が住んでるところも、一人一台持ってるかな?という地域ですが、ミニバンか、軽(Nboxやスペーシアかタント)って感じです。

②で、途中でまた買い替えですかね😵2人目出来てスライドドアの車に初めて乗りましたが楽です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達もN-BOXで、1人なら何とかいいけど2人目までは狭いと言ってました💦
    授乳、オムツ替え考えると大きいのが良いですよね🥺

軽+ミニバンの組み合わせが多いですね🤔!

やっぱりスライドドア楽ですよね…😯!

他にも色んなパターンを考えて悩みまくってます笑
    お返事ありがとうございました😭

• 1月30日
マミー

3人いますが家族5人で出かけるならノア位の大きさは必要だなと思います。3人目が3歳でやっとミニバン。快適でもっと早く買えばよかった!と後悔しました😭快適だし後ろもテレビは見れるしケンカがへりました😊コロナが落ち着けばまた皆んなで出かけたい!

フリードやシエンタは後部座席暑いですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナさえなければ…!😭
    っていうのはほんとありますね😢
    自由に遠出できるようになるとミニバンが快適ですよね✨

その2つは何かと中途半端な感じなんですね…💦
    後部座席暑いのはきついですし無駄にガソリン食いそうですね💦候補から外そうと思います笑

• 1月30日
鬼のパンツ

今オデッセイとNWGNですが、NWGNは旦那が乗ってて私がオデッセイ乗ってます。
子供増えるならミニバンがいいと思いますよ😊
軽だと保育園からお布団持って帰ったりが大変ですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回も変えるよりは先を見越して買っとくのもありですよね🤔
    お布団…!たしかに、そこは盲点でした😵
    とある店舗のディーラーさんから中高生くらいになると部活もあるし送り迎えも考えるとそのくらいまではミニバンが良いと言われたのですが
    部活にもよるし、むしろ
    保育園〜小学生までの間の方が荷物多くてミニバン役に立ちますよね🤭
    自分の学生時代を振り返ってもそれくらい大きくなれば軽2台とかでも行けるのかなーなんて思いました😅

• 1月30日
さら

フリードとNBOXの2台です。子供2人、キャンプなどの趣味がないのでフリードで足りてます。3人目…となると多少手狭かもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族でのお出かけやどのくらい遠出するかでまた変わってきますよね…
    それぞれ良し悪しですね😵
    しっかり考えて決めたいと思います😢
    ありがとうございました😭

• 1月30日