※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦夫との喧嘩で感情が爆発。母親としての自信喪失。娘や旦夫に対する対応に悩み、過去と向き合えず。どうすれば前に進めるか分からない。

気持ちが浮上出来ません
長いし取りとめのない文書なので
めんどくさいと思います。
ごめんなさい。

昨日、旦那と大喧嘩になりました

毒親に育てられた私は
感情コントロールが苦手です。
それでも、怒鳴らない様に
手を出さない様に。
たくさんの体験談や
毒親関連の書籍を読んで学び、
今は物に当たってしまう事も稀にあるけど
それでも少しずつ
自分なりに成長するぞ
娘と笑顔が9割の穏やかな人生にするぞと
そう思いながら
毎日を必死に過ごしていました。

昨日は1日、
朝からチマチマと旦那の残した
プチストレスが湧いてでていた日でした。

ヒゲをそった後、そのままの洗面台
娘と出かける時に邪魔になる出しっぱなしの靴
暖気運転しても温まらない設定のままの車

きわめつけが
遊び食べしていて全然ご飯を食べなかった娘が
やっと夕飯食べ出したかな?
ってタイミングで
仕事の電話対応は仕方ないにしても
玄関へのドアが開け放たれ
玄関大好き娘はまた、
食事への興味が薄れて
チョロ松開始。

電話の終わった旦那と一緒に
戻ってきたのもつかの間
再度食事を差し出したところ
娘に叩き落とされる。

もう、小さな小さなイライラの積み重ねが
爆発寸前で。
でも、爆発だけは…
でもイライラする!!!旦那に!
でも…の繰り返しで、
何とか自己完結出来るように
旦那に爆弾落とすのではなく、
怒鳴るのではなく
娘に当たるのでもなく
未熟な自分なりに
物に当たって
なんとかその場をしのごうと思ってました。
それが悪いのは十分自覚してます。

しかしながら、
旦那にそれを怒られ

せっかくご飯食べかけてたのに
ドア開けっ放しにしたから
結局食べなかったじゃん
というと
「そんな小さな事で…」と吐き捨てられるように言われました。

感情コントロールも苦手な上に、
プチストレスの重なった1日。
そこに旦那が原因のイライラなのに
旦那にそんな小さな事でと呆れられ
沸点の低い私はブチ切れ。

そんな小さな事でイライラして悪かったわね!
とどうにもならない怒りで
怒鳴り散らして物を床に投げつけてしまいました。

結果、旦那に
「それじゃ母親(私の毒親/絶縁済)と同じになる」
と言われてしまいました。

その一言が強烈すぎて
その後何をどう喧嘩したのか
全く覚えていません。

もう、母親としても
人間としても
自信も自尊心も一気に無くした感じになりました。
娘を産んでからの1年半が
水の泡な気分です。

普通じゃない人間が
普通になりたいと思って
まずは普通の真似事から始めてみても
結局どこまでいっても
根本は変わらないんだって
思ってしまって。

昨日のその件から
娘とどう接していいか分からなくなってしまいました
普通じゃない母親で申し訳なくて
毒親と同じと言うことは、
きっとこの子にも辛い思いをさせるんだな、私
って考えが頭から離れなくて。
娘に泣かれると
自分を責められている様に感じる様になってしまいました
笑って接することが出来ません

旦那にも
顔を合わせられません
会話ができません

どうやったら
前みたいに
過去の自分にとらわれないで
前を向けるんだろう

いや、前を向いてたふりしてただけで
あれも偽物の時間だったのかな。

どうしていいか、
わかんないや…。

コメント

ままり♡

小さなことの積み重ねを今まで毎日してきた努力を旦那が壊しますよね、
小さなことじゃ無い
それをしないとその先が見えているし許してしまうと次もされるんじゃ無いかって思っちゃいます。。

うちの旦那もそうです、
今日はこのくらいいいやん!って言いますけど
え?え?今までの努力返せよ!って思います。(怒り湧いてきました😂

回答になってないかもしれませんが
すみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよね…
    小さな事かどうか、貴方の価値観を押し付けないでって思います。まして、日曜日しか休みなく、家族の時間なんてたかが知れてて、常日頃、躾も含めコツコツ積み重ねてるのはコチラなのに。
    なんで男はそれを考えられないんですかねー…

    そして、言ってはいけない一言を言いがちなのも我が家の旦那の致命的な部分だなと、1歩冷静になっている自分もいます。
    よく考えて、冷静になろうと思います。

    • 1月30日
まんまる。

毒親どころか物を投げたことのない親に育てられましたが、同じく小さなことの積み重ねで旦那に対して怒りが爆発 iPhone今日ぶん投げました。笑

感情コントロール難しいですよね、小さな事でと言われても積み重ねられると物に当たり散らしたい気持ちすごいわかります。

それじゃ母親と一緒の捨て台詞きついですね。同じにすんなと怒り、同じになってしまってるの?と悲しみですよね…
大丈夫ですか?
一度すべてがダメになってしまっても立て直しはできます。
旦那さんと話し合いして お互い改善する方向に向かうよう また少しずつ時間かけて頑張ってみてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    …物に当たりますか?!
    てっきり、私のような精神異常者のやることなのかと…
    旦那からの一連の流れもあってなおさらそう思ってました💦
    普通の方でもある事なんですね…目からウロコです!

    ほんと、悲しみと怒りで、自分の感情がより分からなくなった感じです。
    私は小言が多いらしいです。
    3回以上呑み込んでから、呑み込めない事については言うというマイルールがあるのですが…
    旦那の望むかたちになるならば、私は菩薩になる他なさそうです。

    • 1月30日
  • まんまる。

    まんまる。


    私は子を2人産んで ワンオペ育児、旦那の小さな嫌なことの積み重ねでキャパオーバーな日が続いて物にあたるしかないじゃん!!!って思います😂笑

    そりゃ怒鳴らない、物にあたるなんてありえないとか本当穏やかな方からしたら論外ですが、私からしたら そこまでするってことは限界だったんだろうなと共感します😂

    わかりますよー、私も最低限のこと子どもがケガするかもとかしてほしくないことに関しては言うけど、それすら旦那からしたら小さなこと。それくらい?と言われます。
    折り合いつけるのめちゃくちゃ難しいですよね…😞

    でも言えることは普通なんて人それぞれです。普通なんて言葉に捉われず、子が笑顔でいれて安心してくれてる場所を作れたら正解だと思いますよ😊

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に穏やかな方なんて、ほんのひと握りですよね💦
    旦那も、私の爆発に釣られて大声で「それじゃ母親と同じになる!!」って怒鳴ってたので、全く穏やかなタイプではないし、激高するとそれだけは言っちゃいけないって言葉を見境なく出すタイプなんだなと…。

    俺はやってる、出来てる、気も使えてるらしいんで、しばらく何も言わずに放ったらかします。
    喧嘩になって、また激高して言葉の暴力受けるのもしんどいので…😓
    おっしゃる通り、子供の笑顔と安心のためだけに、表向き普通に過ごします🙇‍♀️

    • 2月2日
ポン酢

私も毒親育ちです。毒親育ち??って自分で言うのもなんか変な感じがしますね😥笑

私も感情コントロールすごく苦手です。いっぱいいっぱいになるとヒートアップした自分を静める方法が分からず、イライラの解消方も分かりません。
旦那に当たりそうになるけど当たってはいけない。
自傷行為もいけない事だと分かっている。
だからとりあえず誰も傷つけたくなく物に当たるしか無いと思い、いつも物に当たってしまいます。

はじめてのママリさんもいっぱいいっぱいで
もうどうしようもない中、誰も傷つけ無いように最小限に自分なりに必死に考えて出た行動なんですよね。
本を読んだり勉強をされて、自分がされてきたことを子供にしないように…って今まで頑張ってこられたんですよね。とても頑張り屋さんでお優しい方だと思いますよ。

偽物の時間では絶対にないです。

私も変わろうと努力して自分で積み上げてきたものが、色んな小さいストレスの積み重ねでプツンと切れ
自分の奥底にある嫌な自分が出て来てしまう
なんかただ殻をかぶっていただけみたいな、結局変われていなかったんだ…みたいな
ずっとそんな感じです。

こんな人間が、言うのもなんですけど
いいお母さんだと思います。
でも無理なさらないでください。しんどいですよね。
でも大丈夫です。本当に自分を責めすぎないでください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    分かりますー…私も、自分で毒親というワードを使うのは苦手でして。事情を知ってる人には毒親じゃなくて虐待だと言われる事もしばしば。ただ、この様な場では、簡単に何となく伝わるものがあるため、利用していますが💦

    そうなんですそうなんです!
    誰も傷つけない様に、最小限に抑えた結果が物に当たるという行為になるのですが、
    理解されてないからそれが伝わらず…💦
    別に、それを擁護もしてないんですけどね。
    分かってて、悪いと思ってるから、それ以外の方法を模索してる最中だけど、今はそれしかできないんだよ…
    ってだけで…💦
    毒親育ちだと、変わろうと努力する必要性と範囲が、普通の人の倍はたやすくあるのでしんどいのですが…
    やはり、精神的には不自由なく育ち自尊心のある旦那には分からないんですよね。

    分かることがありすぎるコメント、ほんとありがたいです🙇‍♀️

    • 1月30日
  • ポン酢

    ポン酢

    虐待ですね、うちもです😊笑
    虐待って言うと大袈裟すぎる気がして…
    全然大袈裟じゃないんですけど、その環境が自分にとっては当たり前すぎてその言葉を使うには大袈裟に感じてしまいますし。何より恥ずかしい。
    詳細を説明するのもめんどくさいし1番手っ取り早い言葉ですよね!

    他人にどうこう言われる以前に自分が1番ダメって分かっとるねん!!って感じです🤭
    変わる努力をしていても幼少期から植え付けられたモノは中々消えてはくれないし
    変われていないということは、そもそも努力をしていないんじゃないか?って言われてしまう時もありますけど
    そんな簡単じゃねえんだよって思いますし。

    私の旦那もごく普通の一般家庭で育ってきたので理解してもらえず、「頭がおかしい」と言われたこともありました。しんどいですよねえ😭

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、そうなんです!虐待って言葉を自分から使うのは大袈裟に感じるんですよね💦
    ニュースになるレベルが虐待なんだってどっかで思ってるから余計にそう感じるんですが😅

    「変わる努力をしていても~そう簡単じゃねぇんだよ」👏✨👏✨👏✨
    ほんと、本当の本当にそこなんですよね!努力してるのに、染み付いたものがなかなか消えない事を理解してくれってところです!本人も、そこに苦しみ続けてるから生きづらいしトラウマな訳で…。
    だからと言って、変われない事に甘んじる訳でなく、変われるように努力し続けるんだからさ…ですよ😓

    旦那様も、なかなかですね😱うちの旦那も、母子家庭ではありながらも、精神衛生的には恵まれて育ってるので理解してもらえません😇
    精神的に恵まれずに育つと言う事が、もっと世の中に理解されたい今日この頃です…😢

    • 2月2日