※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎
産婦人科・小児科

子供が頭を打って赤くなったが、病院に行くべきか迷っている。嘔吐や意識障害はないが、様子見で大丈夫でしょうか?

先輩ママ様教えてください😖
子供が目を離した隙にソファから落ちてフローリングに頭を打ってしまいました💦すぐに泣いたのでひとまずは安心ですが、子供に申し訳なくてすごく反省しています。
落ちてからすぐにしばらく泣いたあと、ご機嫌に遊び始めてからおやつも食べて今はお昼寝しています。打った場所はおでこだと思いますがなんとなく赤くなっています。
病院に行こうか迷ったのですが、嘔吐も無く意識もはっきりしているのでしばらく様子見で大丈夫でしょうか?
この1週間は娘が風邪で家にこもりっきりで私も少しイライラしてしまっていた事もあり、本当にダメな母親と反省しています。。

コメント

豆ママ

私も同じような経験があります!
生後3ヶ月のときです!
でもすぐ泣いて機嫌もその後よく母乳もよく飲むし便も問題なかったので病院には行ってません!
落ちた時は我が子抱きながら手が震えていたのを覚えてます。
ほんとに気をつけないとなと思いました。

• ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎

コメントありがとうございます✨私も落ちた直後抱きしめて無事を祈る事しか出来ませんでした。本当に油断出来ないですよね。育児の大変さを改めて感じました😖

• 10月28日
ふわり

今日1日様子みてあげて、変わりなければ大丈夫だと思いますよ\(‘ω’)/私も何回か落としました(笑)そのおかげか他の子より段差には子供自身が注意力がある方だと思います\♡/

アドバイスありがとうございます✨
    今日1日しっかり様子見てあげようと思います‼︎段差などに注意深くなってくれると安心ですよね😌

• 10月28日
みいいち

すぐ泣いて
それから機嫌もよく遊んでるなら
様子を見ても大丈夫だと思います!
よく頭うったりしますよね(´;Д;`)目を離したすきにうちの子も頭ぶつけたりして縫ったこともあります…。でもね、ママのせいとかじゃないですよ!次また気をつけたらいいんです。ずーっと見てるなんて無理ですもん。そうならないようまた工夫して気をつけましょ(๑´罒`๑)駄目な母親なんかじゃありませんよ!

ありがとうございます✨優しいお言葉に泣いてしまいました😢確かにずーっと目を離さずというのは無理ですよね💦次は工夫しながらもう無いように気をつけます‼︎
    みいいちさんのお子さんも頭縫うお怪我をされたんですね💦大変でしたね😖

• 10月28日
  • みいいち

みいいち

すごく気持ちが分かります!だからこそコメントさせていただきました(*v.v)じゅうぶんお子さん想いの素敵なママです!お互いたくさん子供から学んで大きな怪我なく育児たのしんでいきましょうね♡

• 10月28日

そう言っていただけて嬉しいです😭
    大きな怪我なく、反省もしつつ、楽しみながら育児頑張ります‼︎✨

• 10月28日

病院に行っても意識がないとかよっぽどのことがないとCTとりません。大泉門あたりは大丈夫でしょうか。私も似たような経験をして救急車よびましたが(←泣き止まなかったため)病院ではなにもせず様子見になりました。すぐに泣いて意識がある時点でだいぶ違うみたいです✨ 少しでもいつもと様子が違えば病院ですね💦
うちもいつの間にかソファにあがってるのでヒヤヒヤです😖

コメントありがとうございます✨
    大泉門のところはたぶん大丈夫だと思いますが、自信がありません😭腫れたりしてなければ大丈夫でしょうか?💦
    うちも色んなところに登りたがります💦

• 10月28日

退会ユーザー

腫れたりしてなければ大丈夫です☺️❤️ 異常があると腫れたりするみたいです💦 お子様大丈夫そうですね☺️✨

• 10月28日

さっきは腫れてなかったと思いますが、お昼寝から起きたらまた触って確認してみます‼︎💦ありがとうございます😭

• 10月28日
elly62

1歳1ヶ月で初ですか?!全然ダメな母親じゃないですよ!むしろちゃんとしてると思います(^^)
お子さんも泣いてその後も機嫌がよければ大丈夫だと思いますよ😄
うちは5ヶ月で寝返りでベッドから落ちて、それから床にはジョイントマットを敷いてますが、もう何十回も寝返りで落ちてます😓

優しいお言葉ありがとうございます✨
    これまでお座りで後ろに倒れる事は何回かあったのですが、落下は初めてなんです😣
    頭から落ちたのが自分の中でかなり衝撃的だったので焦りました💦
    うちもソファ下にジョイントマット敷いておこうと思います‼︎

• 10月28日
ひーこ1011

うちも椅子から転落したり、お風呂上がりに滑って後頭部から転がったり…
ベッドから転落したのは4ヶ月頃でした(^^;

子供に何かあると本当に心配ですし、自分を責めてしまいますよね(^^;

うちの娘、ソファからはかなり頻繁に落ちてます(^^;
ソファから落ちるのはこちらも慣れすぎてしまいました(^^;

ベッドから落ちた時に、24時間は様子見てねって小児科の先生から言われました。
子供は体が柔らかくて受け身が上手いから大丈夫だよって先生に言われました(◍•ᴗ•◍)

• えみりんママ

えみりんママ

まさに先ほどの私たちと同じ状況です。
    1歳2カ月の娘、ソファからかなり大きな音がして、マットがないところに頭から落ちました。
    しまいに3週間前から風邪を引き、こじらせたため2日に1回病院通い、ずっと引きこもり状態です。
    朝、1時間ほど寝たら昼寝をなぜかせず、夕方はグズグズ。夜中は何度も起きるため、寝不足で私もイライラ。

落ちた時は病院行くか考えましたが、子供は意外と大丈夫と聞いたので様子見です。
    10分ほど泣いた後、吐いてもなく普段通りでごはんもたくさん食べたため、夜中など異変がないか様子見ようとおもいます。

お互い看病といい頑張ってますよね。
    これからも、落ちたり怪我したり色々あると思いますが、どの子も必ず通る道だと思うので落ち込まなくて大丈夫です。

頑張ってるちびくろさん素敵です。
    もうすぐしたらお子さんの風邪も治ると思うので余裕がでたらお互いいっぱい構ってあげましょうね( ^ω^ )

• 10月28日

コメントありがとうございます✨
    やはりソファから落ちることってよくあるんですね😣先生がそう仰るなら少し安心出来ますね‼︎上手に受け身とって落ちてくれてる事を祈ります✨

• 10月28日

優しいお言葉ありがとうございます✨
    ほんとに同じ状況で驚きました‼︎💦
    これからも落ちたり怪我したり、そのとおりですよね。今日初めて落下したので色々考え過ぎてしまいました😭

元気になったらいっぱい構ってあげたいと思います♪お互いにあと少し頑張りましょうね‼︎娘さんの風邪も早く治りますように😣✨

• 10月28日