※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬこ
家族・旦那

義両親に直接物申してる方はいらっしゃいますか?嫁にいった立場でも、例…

義両親に直接物申してる方はいらっしゃいますか?
嫁にいった立場でも、例え内容が波風立ちそうだなということでも、直接義両親に自分の意見は言いますか?私は元々ズバズバと物事を言ってしまう性格ですが、一応、空気を読んで義実家では大人しくしています。けど、おかしいと思うことや、これはあなたがちゃんと言ってねと旦那に伝えてあることでも、旦那はいつも濁すので、結果的に雰囲気をモヤモヤさせて終わります。今日も義実家に用事があり、日中行ったのですが、義両親は家に来る=晩御飯を一緒に食べるという考えで、何もなければそうしますが、今はコロナも流行っており、周りで会食後に同席者がコロナ陽性だったなんて話も多くなってきたので、産まれるまでは両実家ではご飯とかはなしね、ちゃんと言ってねと話し合ってました。義両親は、ご飯を断ると必ず何で?え?帰るの?と必ず聞いてきます。私としてはそれが毎回ストレスです。実親は帰ると言えば、あっそう?と軽く流してくれるので楽です。義実家に帰れば、旦那は携帯いじってゴロゴロしてるだけで、親と会話することもなく、私がずっと気を遣ってなきゃいけないし、ご飯の準備から後片付けもやらなきゃです。正直、休みの日くらい、テイクアウトとかで楽したい…そういう思いもあるからこそ、今回のことはハッキリ言って欲しいと思ってたのに、今日も濁され、結局私もごまかしながら帰ってくるはめに…きっと、印象も悪くなってるんだろうなと。ちゃんと理由を伝えてくれればいいのに…と思い、その話を旦那にしたら、お前が思ってるなら、お前が直接言えばいいじゃん。とケンカになりました。
こういうのって、気を遣わずにズバッと言っていいものなんですかね?私からすれば、今回は正論だから言っても良かったかもしれないですが、義両親とのことはあなたが間に入って解決させるべきでは?…と思ってしまいます。
言葉を選んで話せばいいんでしょうけど、そこまで気を遣わなきゃいけないくらいなら、義実家には行きたくないです…

コメント

はじめてのママリ

この先長い付き合いなことを考えるとズバッといってた方がいいと思います!😌嫁だけど気を使っていきてるの疲れますしね。
あの嫁は、、とか波風立てたくないならいい嫁ぶって耐えます。
この先子供生まれたらもっと色々思う事も増えて行くと思うので自分がどうありたいかですね🤔

ぱつ

全然言っていいと思いますよ😊
私はズバッと言ってます😅

旦那は実家に帰ると何もしなくなるのわかります😂
義母たちの前で、洗い物くらいしてよとか言って洗い物してもらったりしてますよ🤣

はじめてのママリ🔰

何事も言い方というものがあるので、その辺をわきまえればいいと思ってます。
「ズバズバともの申す!!」ではなく「しっかり伝える」は大切だと思います。

はじめてのママリ🔰

義両親っていい人に見えても最終的に自分の息子が可愛いので、義両親が気分を害されたと思われたら、後にお嫁さんの悪口を旦那さんに言われたりしますよね😮‍💨

なので伝え方に注意して伝えるかですかね!
ただ、その辺一番丸く収まるのは旦那さんが間に入って自分の親に言うことですけどね。

トマ

私は自分の事なら濁しますが、子供の事は言います。
最初は濁してましたが、濁しても伝わらない事が分かったので😅

なっとう

やんわり言ってもこっちの真意が全く伝わらないこと多々あるので、ハッキリ言ったほうがいいです!私の旦那も言葉を濁して言う為全く伝わっていないこと多々あります!頼りないですよね!なので旦那には頼らず自分で言うようにしています!
赤ちゃんが産まれたらそういうことはどんどん増えてくると思うので今のうちからハッキリ言うようにしておいた方がいいと思います!
正当な理由があれば大丈夫です!タヌ子さんは間違っていないと思います!

たぬこ

まとめての返信ですみません💦
皆さん、意見が同じで、意外と義両親にもきちんとご自身の意見を伝えているんだなと驚きました。口出しが多いかと聞かれると、そこまで多い訳ではない義両親ですが、どこかズレた発言をすることがたまにあるので、自分の意見は言葉を選んでしっかり伝えようと思います!
皆さん、ありがとうございました✨