※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
お金・保険

夫の年収700万円、私は専業主婦で貯金2000万円。生活は厳しいのか裕福なのか分からず、節約に厳しく、お金を使わない生活をしています。息がつまることもありますが、抜け出せません。

お金に関する質問です。批判的なのはご遠慮下されば嬉しいです。

夫の年収約700万、私専業主婦、貯金約2000万円ほど。
車は新車を500万一括購入済。戸建て持ち。(ローンあり)
土地持ち(不要なので売却予定)3人の子供。田舎住みです。

正直、生活は厳しい方なのでしょうか。
それとも裕福な方なのでしょうか。

実際、どちらかというと貧相な暮らしをしています。
私が幼少期、貧乏で育ってしまったせいか節約に厳しく、なるべく安くお金をかけない生き方をしています。
夫にも押しつけてしまってるところがあり、本当に私が正解か分からないです。お金の価値観や使うところは人それぞれなのですが、とにかく私がお金を使わないです。

たまに自分でも息がつまります。が、この金銭でやっていける覚悟もないため抜け出せません。
世間的には貧相なのでしょうか。田舎なので都会に比べると暮らしやすいかなぁとは思いますが、分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

年収とお子さんの人数だけみたら、厳しそうな印象です。

裕福かどうかは、お子さんが進学したい!となったときに…一人暮らし費用を含めて出せる、老後も問題なく過ごせるなら裕福なんだと思います。
そうじゃなければ、普通か、厳しいとなるのかな?と思います。

• .

.

そうですね😭やはり厳しいので、節約を頑張りたいと思います!!!

• 1月29日

私は裕福だと思いますよ😊
車も家も買って、子供もまだ小さいのに貯金は2000万もあって専業主婦でって。

批判と思われたら申し訳ないですが、それで経済的に生活が厳しいですってもし言われたら、嫌味かな?と思うレベルです😅

ご本人さんは真剣に考えてこの投稿だと思いますが、旦那様が稼いできてくれたお金である以上、旦那様が息苦しくならない程度の節約がいいのかなと思います😅
(ご自身が息苦しくならない程度に節約となると、多分周りは既に息苦しいのかなと推測して)

節約する生き方をする理由を考えてみたらいいのかなと思います🤔
幼少期が貧乏だったからっていう漠然とした理由ではなくて、この今の家庭において将来かかるであろう教育費や家の修繕費や車の購入費に老後費などなど。
ライフシュミレーションをしてみて、いくら必要だから年間の貯金がいくら必要なのかを計算して、それでも残るお金は使っても大丈夫なんだって節約する理由と使っても大丈夫な理由を明確にしてみてはいいのでは?と思います😊

• .

.

なるほど、とてもとても勉強になりました、、、、!!!
    確かに夫のことより自分の価値観(節約)を押しつけてる感じがしてます。ダメですね。
    とても勉強になるお言葉ありがとうございます。スクショしました。

• 1月29日
はじめてのママリ

ご主人が40近いなら厳しそうなところもありますが
20代半ばくらいなら裕福な暮らしできそうです!

• .

.

ありがとうございます!決して裕福ではないと思いましたので、節約をもっと頑張ります!!!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

裕福なんじゃないですか?
500万のクルマ買える事自体裕福です。
なのに二千万貯金あるし。
土地持ちですし。羨ましいです。

うちは、1650万の土地を売りましたが、400万だか税金で持っていかれ、国保は上がり、ふざけんなと思いました😅

• .

.

ありがとうございます。お優しい言葉に少し救われました、、😢ですが決して裕福ではないみたいですので節約頑張ります。土地、そんなに持っていかれるんですか?!勉強なりました、、本当ふざけんなですね。

• 1月29日
ぱんだ☆★

田舎に住んでるなら裕福だと思います。
うちの夫は貯金できない人なので貯金無いし、車の新車は残価設定のローンだし、戸建に住んでるけど義父母と同居なだけです。私がしたいから働いてるだけですが、フルタイムの共働きですし、年収はあんまりよく分かってませんが、多分2人合わせてご主人の年収よりちょっと上くらいかと思います。
うちの場合は義父母のこだわりが強くて食費にお金かけてて、有機栽培の野菜とかしか買わせてくれないのでそこにお金が無駄にかかってるのと、子どもの習い事にはお金を使ってるのでお金が貯まりません。

• .

.

そうなのですね。やはり田舎!って強いですね。都会に住んでる方はすごいです、、
    同居しんどいですね。しかもそこにお金かけるのー?って正直思ってしまった、、
    お金かけるのは人それぞれだもんなぁ。ありがとうございます😭

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

年収700万で2000万も貯金できるならいいんじゃないですかね😊👌🏻
田舎だし土地売るし余裕ありかと思います😊👌🏻

• .

.

お優しい言葉ありがとうございます😭田舎ってやっぱり強いですよね。都会に住んでる方はすごいです。
    それでも裕福ではないみたいですので、節約もっと頑張ります。ありがとうございます😭

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえとんでもないです(。ᵕᴗᵕ。)
    うちは共働きで年収もう少しありますがそんなに貯金もないですし余裕でもないので💦
    節約とても頑張っているんだと思うので偉いと思いました😊👌🏻

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

一般的〜やや裕福な方ではないですかね?
ただ、年収に対しての貯金額を考えると結構節制した生活してるのかなと…。
勿論、期間とかが分からないから何とも言えませんが。

貯蓄は大事です。
でも、明日、どうなるかも分からない中でわざわざ息苦しい生活するのもなぁと。
少し切り替えても良いかもですね。

• .

.

ありがとうございます。決して裕福ではないみたいですので、もっと節約頑張ります。
    その通りで、頑張って貯金した感じです。決してお金持ちではないので、、
    ありがとうございます😭

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、もっと頑張る必要は無いと思います!
    今のまま、寧ろ遣う時は遣った方が良いと思います💦
    生きたお金の遣い方、ってあるし。
    もっと節約してもこれ以上息苦しくなったら辛いだけですよ…😢

• 1月29日
  • .

.

ありがとうございます、、😭
    節約が抜け出せなくて、、
    難しいです。気楽にもう少し考えたら良いかな。と思います。ありがとうございます。

• 1月29日
ママリ

裕福ではないと思います。

私も似たタイプで節約しすぎるところがあります。
でもそういうタイプの人は浪費することにも無駄遣いしてしまったとストレス感じるし、貯金を楽しみに堅実に生きていた方がいいのかなって最近は思います😂

• .

.

そうですね。もっと節約頑張ります😭ありがとうございます!

• 1月29日
りんりん

額は裕福

しかし裕福な家庭かと言えば違うかなと

楽しく過ごしてるかどうか 

節約もいいですが楽しく頑張ってください。

• .

.

そうですね。裕福な生活、いわゆる裕福な家庭の生活はしてません。ダメですね。楽しくですね。ありがとうございます😭

• 1月29日
  • りんりん

りんりん

うちはギリギリですが楽しく過ごしてるからなのか昔から裕福だと思われてます😅
    我慢してもまわりを巻き込みすぎないのもだいじかなと 本人たち協力的なら別ですがね

ダメではないと思います どう感じるかはそれぞれですからね

• 1月29日
  • .

.

優しいお言葉ありがとうございます。😭

• 1月29日

私は都会の方なのでカツカツな印象ですが、田舎だと家も安いし普通なイメージです✨
子供3人でもまだ小さいですし、大学費用を考えると旦那さまの給料が年々上がっていくならしっかりやりくりしたりいずれパートにでたら大丈夫じゃないかな?と思います☺️

• .

.

そうですね。田舎は安いので、一戸建ても3500万くらいですので、都会より全然安価だと思います。都会住みはすごいです。
    給料はあがる予定ですが、心配です。優しいお言葉をありがとうございます😭

• 1月29日

同じく田舎で子供3人育ててます!
マイホーム持ち、土地持ちも一緒です!
車も一括購入してます!

ただ、我が家は共働きなので年収としては主様より上です。貯金ももっとあります。

しかし、全然裕福とはおもえてないので、主様はちょっと厳しいのかなぁと私は感じました…

我が家は子供3人大学に出せるか不安もあります。ママリでも我が家の経済状況では3人奨学金無しで大学は無理と言われたこともあります…

この辺りの考えは人それぞれなので、現時点で一般的な生活が成り立っていれば裕福と考える人もいますし、先々考えたら厳しいと考える人も居るんだと思います。

ご主人の年齢次第だと思います😅
他の方も仰っていますがアラフォーだと今後厳しいかなーと思います💦
お子さん3人目を妊娠中なようなので、お子さんの学費を何歳までにいくら準備する予定なのかにもよりますし、自分達の老後資金の準備は何年でどれくらい準備するのかにもよりますし😅
田舎なら暮らせるけど都会だとカツカツな感じですかね?😅
今後奥様がバリバリ働く予定ならそこまで不安になる必要もないかと思います😊

• .

.

28歳です。ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月29日
青りんご🍏

お子さんたちも小さいので生活は厳しくはないと思います。戸建と500万の車を買って貯金2000万あるのは主さんの節約のおかげだと思います。銀行に入れておくだけではもったいないので、資産運用して増やしていったほうがいいと思います😊

節約志向で500万の車の購入を決断されたのがすごいと思いました。

• .

.

ありがとうございます。車は新車を買い10年以上夫が乗り続けた車が壊れて乗れなくなったので、ファミリカーで欲しい車を購入しました。ありがとうございました😭

• 1月29日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

家と車だけ見たら裕福な家庭なんだな、って思うと思います😊何にお金をかけるのかは人それぞれですからね。

家なし(社宅か団地)、車なしで食費、衣服費、レジャー(旅行など)、こどもの教育にお金をかけてる、という家庭もあるだろうし、、、

田舎で700万はもらっている方だと思います。

• 1月29日
  • .

.

確かに、、、本当に人それぞれですよね。車が旦那さんも奥さんと外車2台持ちですがアパートに住んでいる方など周りにいました。車にお金かけるそうです。本当に人それぞれだと思います。優しいお言葉ありがとうございます😭

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

裕福だと思います。そして節約上手なんだろうとも思います。
裏ましいです。
1馬力なら世帯収入はまだまだ増えますし。

• .

.

優しい言葉をありがとうございます😭。
    節約は、、頑張ってると思うのですが上手なのかは分からないです。すこし心が優しくなれました。ありがとうございました😭

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

年収だけだと普通かなーと思いますが、28歳の地方住みなら良い方じゃないですか?😉

その年収で
その貯金額、マイホーム、車購入。
率直にすごいなぁ♡👏と思います😙💖
節約頑張ってらっしゃるのが伝わります😉

• .

.

ありがとうございます😭。
    お金持ちではないので、頑張って貯めただけです、、、
    田舎住みは強いですね。ありがとうございます😢🌟

• 1月30日
ママリ

裕福という言葉の判断が難しいのですが、主さんが「欲しいものが買えて、お金に困ることなく安心して暮らせる」と感じられるのなら裕福だと思います✨

貯蓄額:素晴らしい、とても多い
年収700万、子供3人:田舎では普通~多め
外からみて裕福に見えるかどうか:あまり見えない(つつましく暮らしている)

と私は感じました!

結局家庭それぞれで収入も支出も違いますし、たくさん貯蓄出来ていることにただただ尊敬の念しかありません😍✨
ただ、息がつまることがあるなら、ちょっと無理してるのではと思うので、たまにくらい贅沢しても良いんじゃないかなと思いました🙂❤️

私の実家はケチケチしてて笑、好きなものも我慢だと言われあまり買って貰えなかったので、裕福だと感じたことがないのですが、習い事や就学等には惜しみ無くお金をかけてもらってたので、メリハリつけてたんだなと後で思いました
メリハリ大事ですよね😌✨
楽しく貯金できると良いですね✨

• .

.

とても分かりやすい説明をありがとうございました、、、!!!
    良いご両親ですね、、子供に対しては使いたいと思っておりますが自分にも少し贅沢しないとダメなのかな、、メリハリ。難しいなぁ、、分かりやすいコメント本当にありがとうございます😭✨✨

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

収入に対しての選択肢はあまり節約モードではないかなということを考えると(それが悪いという意味ではないです!)普段の暮らしは節約モードで帳尻が合うくらいかもしれないなとは思います!
専業主婦、マイホーム、車は500万する車種(高めのもの)、子は3人、このあたりの選択は年収に対して節約的な選択ではないと思います。そうなると生活費は節約モードでちょうどいいのかな?とか思います。
ただ、旦那さんが息が詰まる感じだと上の選択肢を後悔してしまっては元も子もないので、貯金もある程度ありますし、そのあたりはメリハリかなぁとも思います。

はじめてのママリ

年齢以外は自分のことかと思いました。
子供は2人なのですが、とても頑張ってるなと感じました。

貯金で2000万、お子さんもまだ未就学児だとしたらすごい節約してるなと思います。

どうやって年間100万未満で生活していたのでしょう。。。

パートなどの共働きだったり、2人の独身時代のお金を一緒にしているのでしょうか。

パートや個人財産の合算がなければ、生活は節制しすぎて厳しいですね。

収入では裕福でしょうけれど、生活に全く余裕がなく生活していて、息が詰まるのも分かります。

ここに書かれていない収入や支出の情報があるので、人間らしい生活をしてらっしゃるのか、心配になりました。

車を買うよりも、無理せずに生活してくださいね💦
たまに息抜きする事も大事ですよ。

少しくらい家族の思い出になるような娯楽を取り入れても良いと思います。
そこで、リフレッシュ出来るなら、バランスの取れた生活と言えると思います。

キュアサマー

田舎なら裕福だと思いますよ!
2000万貯金ある家庭ってそうそうないかと!!!

20代とかだったら、家の頭金、車代、結婚式、新婚旅行とかで一回貯金ゼロになってる夫婦多いですし🤣そこからかつかつでも、なんとかやってくって感じです!周りは!

お金を使う使わないは個人の価値観だとは思いますが、私はお金なくても楽しく使って生きていきたい派なので、結構好きなだけ使ってます🤣

• .

.

そうなんですね☺️素敵な考えだと思います。見習います!!ありがとうございます!

• 1月31日
はらり

田舎で年収700万はいいと思います

でも子供が3人居られるとのことなので節約に越したことはないかなと思います。

正直、将来のこと考えても見当つかないのであって困らないお金は貯めとくべきだと思います!

• .

.

その通りですね✨節約頑張りますね。ありがとうございます。😭

• 1月31日
なこ

田舎って物価安いイメージだし、旦那だけで年収700あって子供3人も産めて車一括で500万だせて貯金2000万でって普通に裕福だとおもいますよ😓
あとはそのお金を切りつめて生活するところをちょっとでも緩めたら気持ち的に余裕出るのかなとは思いますが…