※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの口元の発疹と自身の皮膚の症状が気になる。皮膚科で受診すべきか相談したい。

赤ちゃんの口元の発疹は皮膚科でいいのでしょうか?

気がかりなことがあって、数ヶ月前から私の手に謎の発疹ができ始めました。他の件で別の科を受診した時にこれ塗ってみて、と言われて処方してもらった薬を塗ってましたがよくならず。。
乾燥してるし手荒れかなって思いここまで放置してましたが、娘の口の下にある発疹がそれに似ています。
もしうつしてしまっていたらと不安です。
娘の発疹は1週間前くらいからあり、ワセリンなどで保湿を心がけてますが治るどころか広がってきました。
離乳食によるかぶれなのかもしれませんが、、、

娘のついでに私も受診したいのですが、こういう場合は皮膚科でいいのでしょうか?

コメント

ママリ

皮膚のことは皮膚の専門家がいいので皮膚科で大丈夫です!☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!受診してみます!

• 1月29日
ママリ

個人的には離乳食やよだれかぶれかなって思います!
皮膚科でも小児科でもokです。
美容に強みのある皮膚科はちょっとハズれな事が多いです。
アトピー治療に強みのある皮膚科乳児の湿疹にも対応が柔軟と感じます。
小児科医は守備範囲が広く処方薬の調整も柔軟で、通院大変だから多めに出して〜/連休入るからお守りに少し強めのお薬ください〜とかワガママ言いやすいです。
病院によりますけどね🤣

子どもの肌のかかりつけを決めておくと便利なので先生や立地やシステムが好きな方で大丈夫ですよ✨
ご自身の再診やセカンドオピニオンも済ませたいところなので、まずは皮膚科が良いのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やはり離乳食やよだれ、吐き戻しもあるのでそれらによるものですかね😭
    これくらいで受診?と思われちゃうかもしれないですが、ひどくなる前に行ってみようと思います!
    田舎であまりいい病院も無くて残念ですが😂
    自分の皮膚も気になってたので後押ししていただきありがとうございます!

• 1月29日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

皮膚科で大丈夫だと思います!
よだれかぶれってしぶといです…。結局よだれでお薬落ちたりしちゃうので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よだれかぶれ、しぶといんですね!!!ワセリン毎晩塗ってるのになって思ってました、知らなかったです!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊

• 1月29日