※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

学校長が出席不要と判断する条件は?小学校休業等助成金の対象か?感染リスクも考慮。

小学校休業等助成金についてなのですが、
学校長が新型コロナウイルスにつき出席しなくても良いと判断した場合←というのは具体的にどのような時でしょうか??

保育園から「仕事を休む等で家庭保育が可能な方はご協力お願い致します。休まれた日数分を減免します。」と連絡がありました。

これは、小学校休業等助成金の対象になるのでしょうか?対象になるのなら、感染リスクもありますし休みたいのですが、どうなのでしょうか🤔

ご存じの方おられますか?

コメント

ぴっぴ

対象になります🙆‍♀️

そのパターンで保育園をお休みして、助成金支給を受けました。
保育園を休んだ日数の証明を出す必要がありましたが、どんな理由で休んだかは聞かれませんでした。

サラリーマンの場合は、その理由で会社を特別休暇で休むことが前提にはなります💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    絶対に休まないといけないわけでもないけど、自己判断で休んで、職場にはどのように伝えましたか??
    そして休んだ日数の証明というのは、どのように出されましたか?🥺
    質問ばかりですみません(^_^;)

• 1月29日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

保育園から、自粛の要請があるので休みたいと伝えて休ませてもらえました。
    2020年の1回目の緊急事態宣言後に下の子が産まれているので、2020年いっぱいは主人が、2021年においては夫婦でこの制度の助成金受け取っています。
    保育園を休んだ日数の証明は、保育園に頼んで発行してもらいました。ない場合は、労働者自身で申出書を書けば大丈夫です。
    なお、小学校等休業助成金は、会社しか出せないです。
    会社が対応てくれない場合は、ハローワークが会社に働きかけてくれる制度はありますが、自分で申請はできないです。
    自分で申請できるのは、休業支援金です。

• 1月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

自分で申請する場合は、まず労務局に相談→労務局が会社に制度を活用するよう指導→それでも会社が受け入れてもらえない場合のみ労働局の指導のもと自分で申請の流れになるので、絶対個人申請できないわけではないけれど、基本的には会社にやってもらうよう働きかけるという助成金ではあります💦

• 1月30日
そら

会社がその制度を活用してくれるのか、会社に聞いた方が良いです。手続きが面倒で煙たがる会社もあるそうです。うちの会社も去年の緊急事態宣言のときは手続きしてくれましたが「仕事を休む等で可能な方」は、効力があまりなく…今回は渋っているそうです😅人手不足、困りますからね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    小学校休業等助成金のホームページには、会社が申請してくれない場合は自分で申請も可能とあったので、自分でするのは良いのですが、後々、助成金が貰えませんでした、では生活ができないから悩みますね😞🌀

• 1月29日