※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

仕事復帰後の時短勤務について、始業時間と終業時間どちらを時短するか悩んでいます。朝の支度や帰宅後のスケジュールが不安です。保育園通い初めてで、朝の時間配分や帰宅時間についてアドバイスをお願いします。

仕事復帰後の時短勤務についてアドバイスいただけますでしょうか🙏😣
定時は9時〜17時半で1日計2時間の時短ができます。

・子どもは1歳(0歳クラス)
・車通勤
・家→保育園→職場は約40分

この条件とした場合、皆さんなら始業時間と終業時間どちらを時短しますか?
仕事復帰で初めて保育園に通うため、朝の支度や帰ったあとのスケジュールがよくイメージできていません💦

朝にゆっくり時間をとった方がいいのか、朝頑張って早めに帰ってきた方がいいのか🤔
朝は夫もいるのである程度は分担できますが、夫の方が出発時間が早いので私の負担が大きくなるのは仕方ないかなと思っています。
朝は定時通りに出社となると通勤時間に被るので、道が混むのがネックです😭

パターン①
仕事:9時〜15時半
朝は8時に家を出て、16時半頃帰宅
(朝は道が混むのでもう少し早いかも)

パターン②
仕事:10時〜16時半
朝は9時に家を出て、17時半頃帰宅

パターン③
そもそも2時間も時短いらない?

既に保育園へ通わせている先輩ママさん、朝と夕方どちらに時間の余裕があった方がいいかアドバイスいただけますでしょうか🙏💦

あともし宜しければ、だいたいの一日の流れを教えていただけると嬉しいです😣
(何時に帰ってきてご飯お風呂就寝時間はこれぐらい〜など)

コメント

ママリ

私なら②にします!
9時半16時ができたらベストかなぁと。

上のこの時やっぱり朝が手こずりました。
お迎え後は最初は早い時間に眠くなったりしますが、段々体力ついてくるし、17時半に帰宅できれば余裕になってきますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    9時半16時できます!
    やっぱり朝はバタバタなんですね😱自分の準備もありますもんね💦

ちなみに朝の支度で手が掛かるのは何でしょうか?💦
    子どもの着替え(+保湿)とご飯は時間かかりそうだなと思っているのですが、夜ご飯の仕込みもするとなれば朝・昼・夜のご飯作りで私はずっと台所から離れられないのでは!?😱と思ったり(笑)

よければ、夫に何をお願いすればスムーズに進められそうか参考にさせてください🙏

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

上の子は1歳10ヶ月で復帰したので、イヤイヤがすでに始まっていて💦
    着替えたくない、食べたくない、行きたくない…ですごく大変でした💦

• 1月29日
ねるぴ

私なら①にしますね、始業時間は変わること無いですけど、終業時間は残業があるのでいくらでも伸びちゃいますが...時短であればその時間に帰れるよう配慮されるので😭

はる🌼

私は朝送りは旦那担当ですが、私が送る時は家を7時出発なので①の8時出発でも全然大丈夫かなぁって思います🙆‍♀️私的には早く帰りたいです😁帰ってきてからは晩ご飯の支度、お風呂、次の日の準備、連絡帳、朝ごはんの下準備などやることたくさんあるので🥲
私は
5:30起床ご飯の準備と化粧
6:00旦那と娘起こして朝ごはん
6:40娘着替え歯磨きトイレ
7:00旦那と娘保育園へ。
7:15私出勤
17:30私保育園お迎え(娘と遊びながら家まで歩いて帰るのでめっちゃ時間かかる笑)
18:15帰宅、娘テレビ、私晩御飯準備
18:45旦那帰宅、晩御飯、娘と遊ぶ
20:00旦那と娘お風呂、歯磨き
20:45旦那寝かしつけの間に私次の日の準備と晩御飯下ごしらえ
21:30娘寝る
自由時間!!!です
正直旦那が帰りが早い職に転職してくれたから成り立つスケジュールで、22時帰宅の時は無理でした💦旦那が仕事の帰り遅かったら多分私はもう少し帰りが早いように時短にしないと回らないなぁって思いました💦

すぬ

私なら1にします!
息子も0歳児クラスに通っていて、9時から16時までの仕事をしているのですが、
夕方になると周りの子がお迎えに来ている様子を見て大泣きしているそうです😭
お迎えに行くと目をうるうるしている息子を見て、少しでも早くお迎えに行きたいなと思います😭
未満児さんはやはり少しでも早いお迎えの方がいいかなぁと思います。