※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさんまま(*^o^*)
子育て・グッズ

2歳半の娘が家ではトイトレが成功していない。保育園ではうまくいっているが、家ではパンツが濡れることが多い。おまるが良いのか、補助便座でも出来るようになるのか、成功のコツが知りたい。

2歳半の娘のトイトレでの悩みです…😞

2歳の初め頃からなんとなーく
尿意がわかるようになってきたので
トイトレを始めてみました!
ちなみに補助便座を使っています。


普段は保育園に通っていて、
保育園でもトイトレをしてくれています。
保育園では床に足がしっかりとつくトイレだからか
だんだんとおしっこが出るようになり、
最近はうんちも出るようになったそうです⭐️

保育園の先生からは寝起きや食後に出ると
教えてもらったので、実践していますが
家では成功していません(´-`).。oO
時々娘からも「トイレいくー」と言われるので
すぐに連れて行くんですが出たことはありません😱

ただトイレ行くと言われた時は
パンツが濡れていることが多いので、
おしっこが出たときに言っている気がします。
出ていないときには、トイレから出て
パンツを履いた直後に出てしまうこともあります。

おまるのが良いのか、
補助便座でも出来るようになるのか…?

トイレに連れていくタイミングや
直後に出てしまう場合はもっと粘った方が良いのか?

どうしたらトイトレが上手くいくでしょうか🤔?
根気がいることだし、
その子のタイミングだと思うので難しいですが
アドバイスがほしいですっ(*´ω`*)

コメント

ちゃんママ0101

うちの子も補助便座使ってますが、まだまだかかりそうです❗おまるも使ってみましたが、補助便座でもあまり変わらない確率でトイレに行く気がします😄本人が行きたいって時に連れては行ってるんですが、それでも出たり出なかったり‥💡保育園でも最近はわかりませんが、色々知恵がついてきて、先生におしっこした❗と嘘をついたりするとか笑。気長に見守っていきたいと思います(^^)

  • みーさんまま(*^o^*)

    みーさんまま(*^o^*)

    ありがとうございます😆💗
    このまま補助便座で頑張ってみても良さそうな感じですね(^ ^)!
    うちの子は保育園で出ても出なくても大騒ぎらしいです😂笑
    お互い気長にトイトレ頑張りましょう👍

    • 10月28日
yururu

2歳10ヶ月の娘が最近完了しました!7月くらいからトイトレしたので3ヶ月くらいでとれました。最初は同じく トイレ行く!と言う時はおしっこをしたあと😅 保育園でお姉さんパンツを履き始めたら家でも履かせました。そのままシャー💧と何度かされましたが、めげずに笑 たまに一緒に掃除もさせました笑 でも、失敗すると漏れる感覚がわかると聞いたので失敗万歳😭🙌と思って😂あとは、トイレにトレーニングシートを作っておしっこが出たらシールを貼らせました!我が家の娘はシールが好きだったのでこれも効果がありました! ちなみに、補助便座を使用していましたが、1人だと乗れないので小さい椅子を隣にセットして、トイレットペーパーも近くに紐で吊るしてw 自分で全部出来るようにしています笑

  • みーさんまま(*^o^*)

    みーさんまま(*^o^*)

    ありがとうございます😌💗
    やっぱり失敗も経験ですもんね。
    ベタベタで気持ち悪いことを認識させることも大切なんですね(^ ^)⭐️
    お姉さんパンツ履かせて頑張ってみようかと思います👍

    • 10月29日