※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

家事や子育てに舐めていた女性が、自分のめんどくさがり屋な性格や家事育児の苦労、時間配分の難しさに悩んでいます。子供との時間も大切にしたいが、何をすればいいかわからず悩んでいます。病気ではないか不安に感じています。

家事、子育て舐めすぎてました。

元々とんでもなくめんどくさがり屋です。
家事などはまともにほとんどした事がなく育ちました。
結婚後もあまりしてませんでした。
子供が出来ても何とかなると思ってました。
浅はかでした。毎日どうしたらいいかわかりません。
片付けられないのに一軒家も建てました。
子供を育てるのに不向きな家。
片付けられない自分
ご飯も作れない
家事の容量の悪さ
子育てが分からない。
時間の配分ができない。
子供は可愛いのに2人で過ごすのが辛い。
毎日授乳の時間、お風呂の時間、寝かせる時間
どうするべきか不安でママリで調べてばっかりで
赤ちゃんと遊んであげれてない
散歩に出ようにも
何を着せるかに悩んで時間が経ち結局出られない。
毎日ぼーっと過ごしてるだけで終わっていく

結局何が言いたいかまとめる事もできない。
病気なのかな⁇

コメント

こけこ

正直、生後3ヶ月なんてみんなみんな、そんなものだと思いますよ(*^^*)
もともと、家事などに苦手意識もあったから余計ご自分でそう感じるのかもしれませんね。
色々、どうしたら良いのか教えてくれると思うので、保健師さんとかに相談したら良いと思います(*^^*)親身に相談に乗ってもらえるといいですね!

こんにちは!
初めての子育てでよくわからないのに、自分の思い通りに動けないの大変ですよね💦
私もずっと何が正しいのか、これは異常なのか検索してました(ノω・、)

家事についてですが、便利な家電たちは頼っていますか?
乾燥機付き洗濯機や、ロボット掃除機など、頼ってくださいね☺️!

まだ産後3ヶ月でしたら、赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝て、少しでも体休めてくださいね!家事しなくても、家が片付いていなくても、赤ちゃんが元気で育てばいいですよ!!

はじめてのママリ🔰

こんばんわ
私の親友、本当主さんと同じタイプです!!でも子ども2人いて上の子今年小学校で、下の子ももう4歳!何も出来ないと思ってるかもだけど子供はちゃんと育つし、出来なければ旦那さんだったり頼れる人全員の手借りること大事だと思います!
私の親友は、旦那さんに頼りまくって今子ども2人共パパの方が好き〜って言うくらいイクメンになりましたよ♡
絶対大丈夫!落ち着いてちょっとずつやっていきましょ!

S

まだ3ヶ月だし時間とかも気にしなくても。
私はただ赤ちゃんのやりたいことに着いていくのみです。
お腹が減ったらミルクをあげて、眠そうなら寝かしつけ、おむつ濡れてたら変えて、抱っこして欲しそうなら抱っこして、暇そうなら一緒に遊ぶ。
そんな毎日の繰り返しです。
お出かけとか全然してないですよ。
出かけるの面倒だし!笑
服もその辺にあるの着せてるだけ。
服着てればなんでも良いじゃない?
あんまり気にしすぎなくても、安全の確保がされていれば良いんじゃないでしょうか。

まだ産後3ヶ月で色んなことがいっぱいいっぱいですよね。
無理して家事する必要はないのでできる所だけでいいし、
お散歩だって毎日行かなくていいし、なんならベランダに出てちょっと外の空気吸わせて太陽の光浴びるだけでもいいんです!
寒いですしね!
お外が明るいね〜今日も寒いね〜
今日は曇りだね〜
そんなので十分だと私は思います🤣✨

R・mam

すごくわかります!!!
わたしもめんどくさがり屋だし、1人時間大好きだし結婚するまでとことん自由生活をしていました
子供は欲しかったものの…
こんなに自分の時間や感情をコントロールしなければならないと知りました…
しんどいですよね😭
外に出るのもなんとなくめんどくさいなーと思ったり、赤ちゃんに対して色々してあげたい気持ちはあるけど実行出来ないことがたくさんありました!!

まだ、生後3ヶ月なので!仕方ないって諦め半分の方が気持ちが楽かなーと思います✨

わたし自身はすこーしだけマシになってきたなて感じたのは生後半年過ぎてからだったように思います(*゚O゚*)

無理しないでいいと思います
人それぞれペースや育て方違っていいと思うので(*'▽'*)♪

はるまき

私もそういう感じのスタートでしたが、家族4人なんとか生きてます🤣
とりあえずご飯とお風呂かな。他はあんまりやれてないです。旦那に頼りまくってます。
服は必要最低限しか持たない。上の子の服なんて、悩むこともできないくらいしか持ってないです!子供に申し訳ない💦

とりあえず…どうにかなります😊

ayano🐻

私もそうですよー!
子育ても分からないし、要領よく家事もできません。。ママになって3カ月だから当たり前!と思って良いと思います!❤️
私もその頃はごはんは作れない、掃除も出来ない、泣く娘にイライラする、、って感じでした💦コロナで外出も出来ないし、人とも会えないし余計だったと思います、、
少しずつでいいんですよ❤️
今娘さんが元気にいれれば100点!一緒に寝てゴロゴロするのが仕事です!笑

全く一緒で娘が2歳になる今も私は毎日家庭向きでは無かったとダメな後悔してます。
私も料理が苦手というか出来ません。朝ごはん用意するだけで40分かかってます。
食費、メニュー、時間、全てを意識して作ってたら3時間以上かかります。
家事もめんどくさくて元々やってません。
結婚後妊活して不妊治療するまではがっつり仕事してました。
私は仕事人間でした。
夫婦それぞれ休みが違ったので休日はいつも昼過ぎまで爆睡。
起きたらテレビ見ながらダラダラと食事、気付けば夜。
出勤時間も遅かったので朝早く起きる癖がついてません。
そして私も午前中お散歩に行こうと準備に時間がかかり他のことも気になり気付けばお昼。
何をやっても時間がかかるし一人の時間が欲しい。
今は軽くノイローゼ気味ですが誰も助けてくれないし相談相手もいないので娘と二人毎日気が狂いそうです。
お気持ちほんとにほんとに分かります😣

• ママリ

ママリ

ほんとに全く一緒で驚きました。
    私も主人とは休みの日は別々で
    お昼まで寝放題、ご飯なんて食べないかお菓子で済ませる。
    1日ソファから基本動かない
    仕事の日も主人を見送ってから二度寝は当たり前!
    …本当にどうしようもない感じで過ごしてたので、
    料理も全くできないです。
    不妊治療でやっと授かったのに…
    子供が欲しくて望んでたはずなのに…
    1人の時間欲しくなります…
    ほんとは逃げ出したいくらいです。

• 1月30日
リトルミィ

5年前の私がそうでした💦
離乳食、10倍粥どうやって作るんだろうと思っていて生後7ヶ月近くにやっと始められました😅
子供がいると、客観的に優先順位つけられなくてぼーっとして、何も手につけられませんでした💧
朝起きるのも遅くてお昼寝が夕方で一緒に寝ちゃって😓お風呂も8時9時でした。
2人目の子が生まれて、やっとその子基準に逆算してお風呂やご飯の時間を考えて行動出来るようになりました😄

いまだってそうです😅
子どもたち連れて公園に連れてってあげようかなぁ、と思いながら、家事して、今日も結局4時過ぎに買い物だけ行って(笑)
お子さん1人目だと色々いっぱいいっぱいですよね。
最近になって自分のこととか自分の時間を大事にすることって大切なんだと気づきました。
いまはなかなか難しいかもしれませんが、1日1回でも5分でも一人でほっと出来る時間を過ごせたらまた違うのかな?と思います(^^)

ママリ🔰

病気ではないと思います!

私も去年同じ感じでした( ´・∀・`)子育てと家事は仕事だ!って思い向き合いましたが、不向きすぎて…いっぱい泣きました!

誰でもいいから友達とか人と話したり、相談したりするといいかもです!

できる範囲で1日過ごして、慣れてきたら出来る事から片付けやるでいいと思います

ママリ

皆さんありがとうございます😭こんなにも沢山の方にコメントいただけるなんて思いませんでした…!
優しく寄り添ってくれたお言葉ばかりで、これを見てまた泣いてしまいました。
自分だけではないんだと思って少しずつ自分の出来る事から無理せず頑張ろうと思います。

まとめての返事になってしまいすみません💦