※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごもち
妊娠・出産

29週の初産婦がサイトメガロウイルス感染の不安。友達の子供と接触後、感染リスクを心配。検査を受けるべきか悩んでいる。

サイトロメガロウイルスについて

現在29週の初産妊婦で、切迫早産と言われ、張り止めの薬を飲んでますが、自宅安静にしていたら子宮頸管長35mmに戻ったので、適度に仕事、家事をしています。

今日友達の5歳の子供が家に来て、何も意識せず、私のスプーンでケーキをひと口食べさせてしまい、その後自分でもひと口ケーキを食べてしまいました。
その後すぐに、はっ!として、スプーンを新しいものに変えて食べたのですが、ひと口食器を共有しただけでも感染の可能性はあるのでしょうか…

自分に子供がいなかったのもあり、妊娠初期でサイトメガロウイルスの検査はしていません💦

子供と接する機会がなかったので、すっかり気が緩んでいましたが、今更すごく不安になってしまい、検索魔になっています😭

次の検診で検査をお願いすべきなのか、出産後に赤ちゃんに検査すべきなのか…と考えています。 

どなたか教えて頂けますと幸いです…
よろしくお願い致します。


コメント

ママリ

感染の可能性など詳しいことは分からないですがした方がいいと思います😭
妊娠前、プラス私本人ですが半年ほど37〜MAX42度の熱が半年続いて、毎日常に熱がある状態でした💦
ずっと不明熱と言われていて
何のウイルスかを調べるには1つずつしらみ潰しに調べるしかないけどそうなると2千万個もあると言われ、とりあえずサイトメガロウイルスの検査をした所、症状が出る程の数値では無いけどおそらくこれだと思うと言われました😅💦症状が出るほどでは無い数値の割に症状酷過ぎたので甘く見てはいけないウイルスなのかなと勝手に思ってます🥲

  • いちごもち

    いちごもち

    コメントありがとうございます😭
    感染して症状も出る人、出ない人いるみたいですよね😖
    症状が出るほどの数値でなくても、酷い症状が出るのですね😣💦
    次の検診で検査をお願いしてみようと思います😢

    • 1月29日
ちぃ

心配で早めに結果を知りたければ検査をお願いしても良いと思います。
心配な出来事から2週間経てば検査できます。

出生時に赤ちゃんの検査をするのが確実な方法ですが、産院で断られることもあるのでどちらにせよ相談しておいた方が良いと思います。

  • いちごもち

    いちごもち

    コメントありがとうございます😭
    検査できるか、次の検診で聞いてみたいと思います😣
    切迫早産で総合病院に転院していて、正期産の時期までは総合病院で検診で、問題無ければ臨月で個人病院に戻る予定なので、どこでお産になるか、臨月まで分からない状況で…😢
    いずれにしても出生時に赤ちゃんの検査をお願いできるかも聞いてみたいと思います😖

    • 1月29日
  • いちごもち

    いちごもち

    ご丁寧にありがとうございます😭

    総合病院で2週間後に検査を依頼したいと思います😣

    検査して、母子感染の可能性がなければ、出生時に検査は不要で、個人病院でお産できるのでしょうか?💦

    何も分からずで、すみません😢
    もしお分かりでしたら教えていただきたいです😖

    • 1月29日
  • いちごもち

    いちごもち

    ありがとうございます😭

    母子感染の可能性がなければ、赤ちゃんの検査はしなくて良いと思って大丈夫なのでしょうか?
    母子感染の可能性がなくても、赤ちゃんの検査もしておくべきであれば、総合病院のお産に決めた方が良いのか悩みます💦
    (総合病院がコロナの入院病院でもあり、病院クラスターも出てるので、コロナの不安を考えたら出来れば個人病院でお産をしたい気持ちがあり…😖
    自分でサイトメガロウイルスの心配原因を作ってしまったので、コロナを気にしても仕方ないのですが😢)

    • 1月29日
  • いちごもち

    いちごもち

    図まで付けて頂き、本当にありがとうございます😭
    何も知らなかったのでとても勉強になりました😢

    本当はみんな出生時に検査した方が良いんですね😣💦

    色々考えた上でコロナワクチン未接種なのもあり、コロナの心配と出生時の検査、どちらを優先させるか難しいところです😖

    総合病院の先生にも相談して、まずは2週間後の検査をし、その結果もふまえてどうするか考えたいと思います😢
    ご丁寧に本当にありがとうございました😭

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します🙇‍♀️
    とても分かりやすいです!

    • 1月30日
cana42.

こんばんは😀
妊娠中にサイトメガロに感染し
赤ちゃんに母子感染しました🥺
34wの時にサイトメガロに
私が感染していると言われ
出産後に赤ちゃんの検査をすると言われました。

産後すぐに赤ちゃんの尿検査をし
2週間後に陽性と結果を言いわたされ
すぐに大が病院を紹介されました。
検査の予約を取り
・採血
・内診
・眼底検査
・CT
をしました。
結果今のところ異常はなく
様子を見るように言われましたが
血液検査でサイトメガロウイルスの
細菌が1/50000だから
心配なら薬を飲みウイルスが
悪いことをしないように抑えましょうと
言われ今薬を飲ませています。
朝と夜に少量のミルクに混ぜて
欠かさず飲ませなければいけません。
副作用があり、吐き気などが
あるようです。
赤ちゃんなので吐き気があるかは
本人に確認できませんが
問題なく飲んでくれます。
2週間に1回大学病院で
採血をし、薬を飲んだことで
・白血球の数値がさがってないか
・肝機能に異常はないか
を確認します。
短くて6週間、長くて6ヶ月
薬を飲ませなければいけません。

こんな感じでサイトメガロに
かかって症状が出なくても
ウイルスを抑制する治療ができます!

私は母子感染したことに罪悪感があり
何日も泣きました、、、
幸い大学病院の先生がいい方で安心
できる言葉をかけてもらい
サイトメガロウイルスと
向き合うことができました!
薬を飲ませるかは悩みましたが
将来難聴になったり、視力が
悪くなったりする可能性が
あるウイルスのため今のうちに
できる治療をしておこうと主人と
話し合い決めました!

感染の原因はわかりませんが、
息子がいるので子育てをしてる中で
感染したのではないかと思っております。

もし参考になればと思い
コメントさせていただきました!

  • いちごもち

    いちごもち

    コメントに気付くのが遅くなってしまい、すみません😭💦
    詳しくありがとうございます😢

    34wの時にご自身がサイトメガロに感染していると分かったのは何か検査をしたきっかけなどがあったのでしょうか?😣

    病院ではひと口だけならそんなに心配しなくて良いと言われてしまい、現状では検査してもらえていません😣

    自分の感染の有無が分かれば、母子感染の検査をすぐにすることができますもんね😭
    症状がなくても母子感染が分かった時点で出来る事があると分かり、勉強になりました🙇‍♀️
    ありがとうございます🥺

    • 2月25日
cana42.

私は尿検査か血液検査で判明しました!
熊本の病院ですが、特に何も
言わなかったのですが勝手に
検査されてました🥺
転院しないといけなかったため、
転院先の病院に紹介状をだして
もらってそれを紹介先の病院で
見てもらった時に判明しました🥺
私は検査しててよかったなと思いました🥺!!
私は息子が食べたものを口に
したことはなかったのですが
おむつを変えたあと手を洗ってなかったりしたことが
原因だった可能性が考えられます😢
唾液か排泄物からうつる
病気なので、、、

  • いちごもち

    いちごもち

    お返事ありがとうございます😭
    何も言わずに検査してもらえるのは良いですよね🥲
    原因は様々ですし、いつ自分が感染しているかわからないものですもわね😭
    とても参考になりました🙇‍♀️
    私も臨月に転院する可能性が高いので、転院先で聞いてみようと思います💦
    ありがとうございました🥺🙇‍♀️

    • 2月27日