※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

娘が夜以外はなかなか寝なくなり、オムツ替え中にトラブルがあり精神的にきついです。同じ経験をした方いますか?

いつもお世話になっております。
娘も成長してきて、夜以外はなかなか寝なくなりました。
寝たとしても、30分前後をちょこちょこでずっと構っているのが精神的にきつくなってきました。
もちろん娘は大好きですが、自我が少しずつ出てきてオムツ替えの時もじっとしていてくれなかったりします。
さっきもうんちをさせ終わって、さー拭いて終わろって時にオシッコをしてシーツまで汚して娘を避けてシーツをとりあえず折って娘につかないようにして戻してお尻を拭いてってしてるとお腹が圧迫されたのか吐いて片手は足を持ったまま口周りを拭いてタオルを取ろうとするとぎゅっと持ってて、私に気持ちの余裕がない時だったので引っ張ってとってしまいました。

みなさんもこういうことありますか?
娘がせっかくぎゅってしてたのにタオルを思いっきり取ってしまったことに後悔してますし、寝かしつけしてる時に思わず泣けてきました。

コメント

じゅん525

4ヵ月の子にイライラしていたら、このあとやっていけないですよ!!

まだまだ可愛い赤ちゃん時期でうらやましいです!

  • マーちゃん

    マーちゃん

    回答ありがとうございます!
    旦那の会社の関係で周りに助けてくれる人もおらず旦那と2人で育てており、気持ち的に余裕がもてなくなってました。
    めったにこんなことはないんですが、ダメですね…

    • 10月28日
  • じゅん525

    じゅん525

    ご主人が手伝ってくださるなら良いですねー!
    我が家は主人が仕事で忙しく全然家にいられないのでほぼ一人です(笑)

    • 10月28日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    旦那は長男で子供好きなので仕事で疲れて帰ってきてもいろいろと手伝ってくれてます。

    1人でこなせる人って凄いです‼︎
    楽しくがんばらなきゃですね(._.)

    • 10月28日
はらぺこあおむし

何でも一度にやろうとするから
しんどくなるんですよ💦
そんな時はまずシーツ取っておしり拭いて
それから口拭いてタオル持ったままなら
持たせておく!

全て片付け終わって娘さんの口がまた
汚れてたらもう一度拭く!
でいいんですよ!

一度にあれもこれもできないです!

  • マーちゃん

    マーちゃん

    回答ありがとうございます!
    そうですよね。
    やっている途中でどんどんすることが増えていって…
    あぁーってなりました。

    • 10月28日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    私もありますよ!
    こないだ寝室で息子が嘔吐して
    枕やシーツ取ってたら嘔吐物ぺちゃぺちゃ触って
    あちこちハイハイしまくって
    叫びました(笑)(笑)

    赤ちゃんってママの仕事を増やすものです!
    落ち着いて何からすべきか見極めて
    一つ一つしていったらいいんですよ♡

    • 10月28日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    ぺちゃぺちゃ笑
    笑ってしまいました!

    はい!
    なんでもいいや〜な感じでどっしり構えて育児をしないとですね(´・ω・`)

    • 10月28日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    育児は気楽にです♡

    • 10月28日
deleted user

格闘お疲れ様です(^_^;)
そんな時もありますよね💦

うちの子も最近のお昼寝は計ったように30分です💧
しかも側にいないとすぐに怒ります💧
起きて一人で遊んでくれればいいですが、泣いてばっかりだったりするとイライラもしますよね。

でも、仏さまじゃないんだし、イライラしたって普通だと思いますよ!

私もウンチ漏れして大変な時に、オムツ替えシートを引っ張られて、強めにとってしまったことはあります💦
この時期の子は手に当たれば何でも掴むくせに離すのは苦手なので仕方ないことなんですけどね、、(^_^;)

私はイラッとした時こそ、このこのー!こいつ〜!やったなぁ〜!みたいに明るく話しかけるようにしてます。
叱ってもまだ何も分からないですからね💧

それでやることが減るわけではありませんが、自分の気持ちが少しでも上がれば良いかな、と思ってます✨

  • マーちゃん

    マーちゃん

    回答ありがとうございます!

    キャッキャ声を出して笑ったりする子でとってもかわいいんですけど、一気にどんどん募っていくと気持ちが耐えれなくなってしまって…

    顔の横で引っ張りあいをしてしまって反省してるところです。

    そうですよね!
    笑顔いっぱいでがんばらなきゃ♡

    • 10月28日