※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

コロナ病棟で働く看護師の方へ質問です。コロナクラスターが発生し、様々な状況があります。異動希望を聞かれず出勤し、PCR検査を受けていますが結果にタイムラグがあります。残業もありますが、時短勤務者は残業代が出ないそうで、危険手当について師長に尋ねたら出ないと言われました。この場合、どこに相談すればいいでしょうか。

コロナ病棟勤務している看護師さんいらしたら教えて下さい。

先週私の職場でコロナ陽性者が出てクラスターになり別病棟のスタッフや患者合わせて80人近い感染者が出ました。
色々あり、私が勤務している病棟をコロナ病棟にする事になりました(ちなみに急性期ではありません)
小さい子供が居ても異動希望は聞かれず問答無用で出勤。私も濃厚接触者に該当しますが、出勤してと言われ、保健所、保育園に確認し毎日PCR検査をするという条件のもと出勤しています。→しかし結果がすぐに出ず、月曜の結果が昨日分かるというかなりのタイムラグ。
勿論レッドゾーンに入ってケアにあたっているのでそのまま保育園のお迎えに行くのは抵抗があり、一回家に帰宅してシャワーを浴びてから行っています。(16時半を過ぎてしまうと延長料金が掛かるので1日150円払っています)
残業もしますが私の病院は時短勤務者には残業代0円なので1円も出ません。
納得が行かず、師長に危険手当が出るか聞いたら「えー知らない!出ないんじゃない?」と言われました。

出ないって有り得る事でしょうか。
その場合、どこに言えば良いんでしょうか。
病院の上の人に言っても無駄なような気がして…労基とかは違いますよね。誰か教えて下さい。。😭

コメント

ありえないですね!!
同じ看護師として腹が立ちました
看護師である前に母親だし、色々不安ですよね
そして犠牲、危険をおってるのに、フォローはないとかありえないです!!
労基に相談、人事に相談、私なら辞めます、すぐに。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感して下さりありがとうございます😢
    仰る通りで、こちらの立場や感情は丸無視して対応させようとする病院に本当に腹が立ちます。
    本当は今すぐ辞めたい気持ちです😭

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

危険手当に関してはその病院の方針にもよるかもしれないですが、残業代出ないは有り得ないですよね🥲
でも私も時短で残業代はゼロです。。総務に聞いたら時短は残業代出ないなんてルールはないと言われたのですが、、看護部の暗黙の了解になってるような感じです💧本当に腹が立ちます😤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!病院によっては出ない所もあると言う事ですね…😨
    うちは総務から残業代はゼロと言われてるので病院として終わっている気がしてきました😇笑

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

公務員扱いの看護師ですが
コロナ対応しても1日250円?くらいしか手当つきません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    250円…😱誰が決めた額なんですかね。。貰っても苛々しますね🥲

• 1月29日
りな

産休前ですが、妊婦でコロナ対応して、さらに残業しても0円でした😭💧💧

そして未だに0円らしいです…。。

育休明け復帰せずに辞めたいです😭💧

鬼のパンツ

うちもコロナ対応250円ですよー😅
やってられるかって感じですよね😅