※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の態度が悪く、感情的になってしまいました。どうすればいいかわからず困っています。

自分が最低すぎて死んだ方がいいと思います

5歳の息子が今までできてた時間を守るとか着替えや歯磨きなどの生活習慣など、なんでもかんでも反抗するようになりました

先週からコロナで園は休園
業務膨大につき濃厚接触者の指示が出せないから、それぞれ外出を控えるよう言われるまま自宅で過ごしました

0歳の子の世話を邪魔され、抱こうものなら喚かれ、食事を出しても文句を言ってろくに食べず、お菓子をねだって泣き喚き、風呂も拒否、目を離せば下の子に悪戯して泣かせたり、毛布をかけてはがいじめにしたり。叱らなくてもいい事にまでイライラしてきてキツく怒ってしまいました  

それでも酷くなる一方で昨日からは上が何か言っても下が泣いても対応する気が起きなくて、部屋は脚の踏み場がなくて、台所も食器でいっぱい、洗濯たまってて下の着る服があと少しでなくなる

遂にキレてしまって、食卓にあった食べ物も飲み物もスマホも何もかも手当たり次第に投げてしまいました

息子が大事にしてるおもちゃにも蹴りを入れて部屋中に撒き散らして、それでも気持ちが収まらなくてドアや壁を叩きまくり、頭を壁にぶつけてました
両頬を力いっぱいなぐって、口のなかが裂けて血がダラダラ出てましたがティッシュ噛んでたらさっき止まりました

なんでこんなことしてしまったんだろうと思うのに、止められませんでした

息子は黙って私が散らかしたおもちゃを片付けてます
いつもなら楽しくさそっても、一緒にやっても片付けないのに
これなら、私は居ない方がいいと思います

子どもに悪影響だし、居ない方がやる気が出るなら、居ないでいいと思います

どうすればいいですか

旦那はいません

コメント

はじめてのママリ🔰りんご

限界まで頑張り過ぎたんですよ
ご実家は頼れないでしょうか?
ご実家が無理なら児相に一時的に預かってもらうことも可能です
私が育児ノイローゼになった時保健師さんに相談して児童相談所に数日預かってもらうのはどうかと提案されました
虐待での預かりでないのでなかなか会えなくなるなどの心配はいらないです
私も今また育児ノイローゼになりかけているので他人事ではないなと思いコメントさせていただきました😢

はじめてのママリ🔰

大人も子供もストレスたまりますよね。
息子さんも何か感じ取ってるんですかね😣

自宅待機でもお散歩ぐらい気分転換に行ってもいいんじゃないでしょうか😢
子ども2人連れてはママは大変かもしれませんが、息子さんの気分転換にはならないですかね😢

はじめてのママリ🔰

頬を殴ったのは、息子さんのですか?だとしたらもう児童相談所に連絡しましょう。お互いのためです。

み

旦那さんがいないのは仕方ないですが、お近くに頼れる方他にいらっしゃらないのですか?

流石に異常なママの姿を見て自分のせいだと5歳ながらに察したんでしょうね…
相当怖かったんだと思います。

とりあえず殴られたのが子供じゃなくて良かったです。

ママリさんは子供はいない方がいいと思ってるということですか?

とりあえず市の母子相談でもなんでもいいから電話して話聞いてもらうなりした方が良いかもしれないですね。
改善策提案してくれたり、話聞いてもらうだけでも少しは楽になるかもしれません。

zizi

大変ですね😣0歳と5歳を一人で。しかもコロナで休園中だとお互い気の抜けるところがないですね😢
一人でどうにかできることではなさそうなので、私も自治体の相談に掛け合うのがいいのかなと思います。(他に頼れる家族や友達がいなければ)
一人でよく頑張ってこられたと思います😢

根本的なことは解決しなくても話し聞いてもらったら何かが変わるかもしれない変わらないかもしれない‥
ここでどうしたらいいのか吐き出したみたいに、吐き出したら心が落ち着くかもしれない‥

私は先日広場に行って話聞いてもらったんですけど、今までは聞いてもらったってのあなたが私の代わりになにかしてくれる訳じゃないし、何も解決しない。と思って行ったんです。

でもなんか話していくうちに肩の力を抜いていこうってスッと落ち着いたんですよね。

まぁしばらく経ったらまた辛かったりイライラするんですけど😅
家でじっとしてるよりいいかなって思います。
コロナで窮屈ですよね。本当ママリがあってよかったなって思います。

辛かったら私はトイレに数分こもってます💦
息子さんも休園中なら生活習慣きっちりしなくてもまぁいいか!って緩くいきましょう。赤ちゃん返りもあるだろうし。
着替えはよくても歯磨きはしてほしいけど😶
お風呂は人に会わないし多少入らなくてもokok!

saiya

辛かったですね😢

上の子の生活習慣がきちんとできなくてイライラするの
すごく分かります
下の子に対しても…。
子供に当たらなかったのはすごいなと思います😢でもママが痛かったですね…😭

休園中で家から出ないならお風呂も歯磨きも、ダラダラ寝ていても良いと思います
ママも適当で😊

部屋が汚いと気分も落ちます
夜ですが少しでも換気してみてくださいね…

yama

心配だな😢
すごく頑張っていたんですね。
毎日しんどいですよね。
うちはまだ休園になっていないですが、なったらキツいです😢
私もこの前部屋が汚すぎて、上の子の散らかし方にストレスがたまって同じようにおもちゃに当たって怒ってしまったことあります。
片付けないなら捨てる!!って。
部屋が散らかってるのってすごくストレスですよね。
でも、おもちゃは片付けても片付けてもきりがないし、子どもがいるのにおもちゃ出てないのって不自然だし、
とりあえず、キッチンだけ、きれいにしてみませんか😊✨
そしたら少し気持ち切り替わりませんかね😌

うちも0歳と5歳です。
子育て毎日大変だけど、ほんとに限界なときは、まわりに助けを求めてくださいね🌸

かーちゃん

人と接触しないように外出して気分転換。家にいたら頭がおかしくなる…一時期そんな感じのときがあり、常に外に出てました。0歳の子もいるので難しいとは思いますが💦
周りに頼って少し離れたほうが良いと思います!

ダブルチーズバーガー

子供にちゃんと向き合っていたからストレスが限界に来たんです!!本当にお疲れ様です!!
身の回りの頼れる人や、地域の保健師さん、児童相談所にぜひ相談してみてください!!
1人で休息する時間が必要です!!

ぺちぽ

毎日お疲れ様です。
読んでて泣けてきました。
私もカッとなると抑えがきかなくなり、物を投げたり自分を傷つけてしまいます。だめだと分かっててもどうしようもなくしてしまいます。やった後すごく後悔して自分を責めてしまいます。
あなたは悪くない、大丈夫、大丈夫。わあああってなったとき深呼吸してください。あれもこれもやらなきゃと思わなくていい。一つできたら百点。